2005年05月28日

これがホントの公園デビュー

050528-1.jpg

050528-2.jpg

050528-3.jpg

050528-4.jpg


今日は午後からそご○デパートに行きました。
色々と買物もあったのですが、一番の目的は、先日の写真展で入選したプレゼントとして貰えるTシャツのパターン選びです。パターンと言っても、白無地のTシャツに写真をそのまま載せるか、ワンちゃんの部分だけを切り取って載せるかの違いだけだったのですが、悩んだ末に別の写真を使うことにしました。

次は、ペットショップです。この間買ってきたティアラの服が、大き過ぎた為取り替えに行ってきました。これも悩んだ末に別の服に取り替え、それに合うリードとハーネスまでも買ってしまいました。(両親がお金出したんだけど)

そのまま着せて、いざ公園へ!今日は天気も良く、大勢の人たちが公園にいました。公園の広場では、沢山のワンちゃんと飼主さんが集まっていて、多少勇気を出して仲間に加わりに行きました。皆さんとても親切で、新入りのティアラに興味津々。
ワンちゃん同士の臭い嗅ぎに、うちのティアラもウロウロ・・・。
飼主さんに話しを聞くと、この公園に集まってきているワンちゃんは、うちのティアラを買ったペットショップ出身の子が多いとか。

その時までは良かったのですが、あるワンちゃんに吼えられ、また沢山のワンちゃんに囲まれて、どうやらティアラはパニックを起こしてしまったみたい。ベンチの隅に隠れて出てきません。

そこへ、最近コロショコさんを通じてお知り合いになった「らん姉さん」が声をかけて来てくれました。ティアラが怖気づいてしまっているので、家族でその対応に追われてしまい、挨拶もそこそこになってしまいましたが、とても親切に接して頂きました。

それから暫くしてコロショコさん登場。コロンちゃん&ショコラちゃんも一緒です。
リアルでコロンちゃん&ショコラちゃんに会えて、とても嬉しかったです。
コロショコさんもとても親切に接して頂きました。
うちでティアラを引き取る前に、ペットショップでティアラを抱いた事があるというので、これまたビックリ。世間って狭いもんですね。

うちのティアラが怯えていたので仕方がありませんが、コロンちゃんがティアラに向かって来て、あえなくティアラは撃沈。より一層腰が引けてしまいました。
(コロショコさんはすまなそうにされてましたが、うちの子が臆病なだけですので、気にしないで下さいね。)せっかくリアルで会えたのに、ろくにお話も出来ず申し訳なかったです。

今まで公園には何度か来ていましたが、久しぶりの公園だったこと、沢山のワンちゃん達に囲まれてしまったことで、ティアラは相当混乱してしまったんだと思います。

家に帰りシャンプーをしたら、元気に家の中を走り回っていましたのでご安心を。
これがホントの公園デビューなんだな!と実感した一日でした。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月27日

似合わないなんて言わせない

弟夫婦達がTDLに行ってきて、ティアラにお洋服を買ってきてくれました。
ミニーちゃんが描かれたかわいいピンクのタンクトップです。
早速着せてみたところ・・・

一同 「ピンク似合わな〜い」

だけど、今夜のティアラはいつもよりちょっとおとなしい。
眠いのかな?なんか行動が控えめでした。
そのせいか、時間が経つにつれ馴染んできたように思います。

もしかしたら、そろそろ初ヒートを迎えるのでしょうか?
ティアラもいつまでも子供じゃないもんね。
そんな事を思っていたら、弟たちが買ってきたココナッツ味のポップコーンに目が行きました。

クンクン・・・

弟たちは携帯でティアラの写真を撮ってたのですが、上手くカメラの方に向いてくれず、ポップコーンでおびき寄せる事に。さすが!食べ物には異常な程反応します。
写真も上手く撮れたので、ご褒美にポップコーンを1つあげました。
大きくて口に入らなかったので、小さく割ってあげたらペロリと完食。
ココナッツ味のポップコーン、お気に召したようです。

050527.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月25日

フォトコンテスト

050525.jpg

============================================
MSNの犬フォトコンテスト(CANE Style)
↑このティアラの写真を投稿しました。
皆様からの温かい一票をお待ち申し上げておりますっ。

フォトコンテストの投票会場は、こちらです。
============================================

うちも参加してみましたフォトコンテスト!!
今日メールが届いて、一次審査を通過したのだとか。
一体どんな審査だ?!
まだ投票数が0なので、皆様からの一票をお待ちしております。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月24日

プレストボーンの虜

050524.jpg


この間のしつけ教室の後、ショップでプレストボーン(ささみ入り)を買いました。
買ってきてティアラにあげてみたところ、相当気に入った様子。
回りを無視して一心不乱に噛み続けます。
既に骨の形は大破しベチョベチョ。
こんなに気にいるなんて思ってもみなかった。
あまりにも夢中になり過ぎているので、途中で没収。
「また、明日にしようね。」

この間、某デパート=「そご○」でやってたワンちゃんの写真展(うちの子一番)に、ティアラの写真を応募してきました。
開催期間中どの子が一番かわいいかを投票して、上位5位までに入るとワンちゃんの写真をプリントしたTシャツが貰えるという事で、うちは家族・親戚総出でティアラに投票しました。

昨日「そご○」から電話がかかってきて、入選したとの事。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
ティアラのTシャツどんなのが出来るのか楽しみです。

コロショコさんのページに行ったら、うちと同じく写真を載せて入選したという日記が書かれてあって、またまたビックリ!こんな事ってあるんですねぇ〜。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月22日

しつけ講座

050522.jpg


今日は某デパートのペットショップ主催の「愛犬のしつけ講座」に行ってきました。
人と犬が楽しく暮らしていくために、飼主が学ぶしつけ講座で、20名位の飼主さんたちが集まりました。午後1時から4時までと、結構長い時間をかけてのお話で、ためになった事もたくさんありました。

チワワはメキシコ原産のワンちゃんですが、元は狩りに行く時の(人間の)非常食として持ち歩いたり、暖をとるために飼われていたり、またインターホンの無い時代では、ベルドッグとして飼われていたそうです。聞いた瞬間(え゛ーっ)と思いましたが、今は愛玩犬として飼われているという事で、少しホッとしました。

色々な本や雑誌で、チワワは体が小さいから散歩は室内だけでよいとか、10分位でよいとか書かれてあったりしますが、これは間違いだそうです。
エネルギーが十分に発散されていないと、良い睡眠も食事も得られないのは、人間と同じ様ですね。イギリスでは「疲れた子犬は良い子犬」という諺があるそうです。
十分に散歩をさせて、帰ってきたら休める位が丁度良いそうです。

他にも、色々とお話を聞きましたが、とても書ききれません。
今日の写真は、出掛ける前に撮った写真です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月17日

パソコンは怖いらしい

050517.jpg


私も真似してティアラをパソコンに向かわせてみました。
(ティアラmamaさん、ネタ取りました。ごめんなさい。)
思いっきり腰がひけてます。
なんで画面を見ないでこっちを見るの?

ティアラがブラインドタッチ(?)で打ったのが↓コレ。
何故か途中でカナ変換?

.l;///nbbn///b////////////////////n るるるるるるるるるるるるるるるこるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる

この後、私にしがみついてきました。
パソコンは嫌いみたいです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月16日

ティアラの病状

ティアラのその後ですが、どうやら単なる風邪だと思われます。
一応病院へ連れて行き、採血やレントゲンを撮りました。

病院の先生の話を母に聞いたところ、炎症を起こしていて、白血球の数値が上がっているという事、もし食欲が無い状態であれば、腎臓に問題があるとの事でした。

食欲は、気まぐれに食べたり食べなかったりが続いていましたが、これはどうやらカリカリ系のエサに相当飽きてきているのが原因だったみたいで、具合が悪いのならと父がペディグリーチャム(デリカスタイル チキン&野菜)を買ってきてくれました。
袋を開けたら、あら?良い香り!美味しそう!私も食べたくなってしまう位でした。

早速お皿に盛ってみたら・・・ものの数分で食べきりました。
正直というか、さすがというか、呆れるというか・・・
だけど具合の悪い時位、栄養価の高い(カリカリもそうだろうけど)食事をさせてあげなくちゃね。
病院の先生から言われた通り、薬(黄緑色の粉薬)をエサに混ぜて食べて頂きました。

今日仕事から帰ってきたら、ピョンピョンと相変わらず飛び回り、家中を駆け回り元気そのもの。多少咳らしきものはしますが、これは治るまでに1ヶ月位かかるという事です。
気長に治していきましょうね。ティアラちゃん♪

一応、ご心配頂きました皆様にご報告がてら日記にしたためました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月12日

風邪ひいた?

仕事から帰ってきたら「ティアラの調子がおかしいのよ。風邪をひいたみたい。」と母が言うので、様子を見に行ったら、いつもの通り(ただいま)の挨拶もしたし、興奮しながら私のターバン(髪を上げるためのゴム)をひったくって、ガシガシと噛むのもやってたし、お気に入りの「ぶたさん」も噛んで遊んでたけれど、母の言う通り、咳をするみたいな、鼻をすするみたいな、クシャミをしているような・・・とにかく、風邪ひいたみたいな感じが見受けられました。

「どーした?」と聞いても答えてくれる訳ではないので、ちょっと心配(T◇T)
母に明日病院へ連れて行くようにお願いしておきました。

家では裸の状態なので、とりあえず暖かい服を着せてみました。
暑くなったり寒くなったりで、人間だって風邪ひきそうだから、心配です。

050508-3.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月08日

ぶたさん

弟夫婦から、ティアラにぶたさんのぬいぐるみを頂きました。
やわらかい素材で出来たぶたさんで、義妹曰く弟に似ているとか。。。

ティアラに見せたら、凄い勢いで飛びついて自分の陣地にくわえて行き、耳をかじったり、尻尾をかじったり・・・。しまいには、上手投げ?までして興奮気味。
相当気に入ったみたいです。

素敵なプレゼントをありがとう。

050508-2.jpg

050508-3.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

お買物

今日は、ティアラが育った某デパートのペットショップにお買物に行きました。
ティアラを連れて行ったら、お店のお姉さんに「懐かしいわね〜覚えてる?」とモミクチャ状態。
5月22日(日)に、ペットショップで「(飼い主のための)しつけ教室」があるという事なので、ついでに申し込んできました。

今日は、ご主人様(あいしぇのパパ)にピンクの胴輪を買って貰い早速装着。
屋上広場でリード特訓をしていたら、M.ダックスくんがやってきた。
ティアラは特訓を無視してM.ダックスくん目掛けて突進。

M.ダックスくんの周りをウロウロとした後、クンクンとお尻を嗅ぎ、遊んで攻撃開始。
M.ダックスくんは、ティアラがウザかったらしく、反撃に出ました。

M.ダックスくん「あっちへ行け」
ティアラ「遊んで、遊んで!」
M.ダックスくん「邪魔だよ、どけい」
ティアラ「遊んでぇぇぇぇぇっ」

吠えるM.ダックス。
飛び跳ねるティアラ。

しまいには、M.ダックスくんがティアラに噛み付いた。
M.ダックスくんの飼い主さんがリードを短くしてくれて、やっとの事で2匹を離す事が出来ました。

今日もいっぱい遊んだけれど、この胴輪を慣れさせるために、家に帰ってきてからも付けたまま。ティアラは相当邪魔に感じている様子。

050508-1.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月07日

血統書

※同日「ティアラの系統図」の修正版です。

【ティアラの血統】


■ 1 父  CH(AM) WILL O' WISP LIL INCA GOLD

|    ■ 3祖父 CH(AM) WILL O' WISP LI'L MOON SHAD-0
|    |
|    |    ■ 7曽祖父 CH(AM) WILL O' WISP LI'L BOY CRICKETT
|    |    |
|    |    ■ 8曾祖母 CH(AM) WILL O' WISP LI'L MINKA
|    |
|    ■ 4祖母 WILL O' WISP LI 'L RED ROSETTE-A

|          ■ 9曽祖父 CH(AM) WILL O' WISP LI'L BOY CRICKETT
|          |
|          ■10曾祖母 WILL O' WISP LI'L PAINTED RAVEN

■ 2母  NA MIX JP'S AGATE

     ■ 5祖父 INT.CH,CH/99.10,CH(AM) VANDERPOOL'S BILLY THE KID
     |
     |     ■11曽祖父 CH(AM) VANDERPOOL'S DANDI OF WINDSONG
     |     |
     |     ■12曾祖母 ANENE'S EN VOGUE-O-KARMA
     |
     ■ 6祖母 SNOW BABY OF MINAMI FUJI JP

            ■13曽祖父 CH/99.5 ANDY OF W.K. CHARM LAND JP
           |
           ■14曾祖母 YOKKAICHI ASAI PALACE JP PRIMA DONNA


【ゲンキの血統】


■ 1 父  INTER SEKINE JP'S ADAMITE

|    ■ 3祖父 INTER SEKINE JP'S DON
|    |
|    |    ■ 7曽祖父 DREAM OF DUGLAS TAKEDA
|    |    |
|    |    ■ 8曾祖母 BUUBY OF GREEN GARNET FCI
|    |
|    ■ 4祖母 INTER SEKINE JP'S ARJUNA

|          ■ 9曽祖父 ROBIN OF FUJIOKA SONG JP
|          |
|          ■10曾祖母 INTER SEKINE JP'S ALPACA

■ 2母  INTER SEKINE JP'S BLOUSE

     ■ 5祖父 ALLEGRO OF SAIGUN JP
     |
     |     ■11曽祖父 GRIMO OF SAIGUN JP
     |     |
     |     ■12曾祖母 CHAPERONE OF SAIGUN JP
     |
     ■ 6祖母 INTER SEKINE JP'S BEEHIVE

            ■13曽祖父 TOM OF KEIKO WHITE PEGASUS JP
           |
           ■14曾祖母 INTER SEKINE JP'S CHARMER

posted by あいしぇ at 00:00| 血統書

ティアラの系統図

ティアラの系統図はこちらです♪
親戚さん大募集!

kettosho3.gif
posted by あいしぇ at 00:00| 血統書

系統図公開

ティアラの血統書が届いたので、系統図を公開します。
左のメニューの【血統書(系統図)】からご覧下さい。

父方の祖父母は、なんと同じ父親から生まれた事が発覚!
お妾さんがいたなんて・・・。

親戚がいたら面白いだろうなぁ〜。
情報お待ちしています。

ワンちゃんの血統書の事についてもっと詳しく知りたい方は、
わんちゃんと「血統書」 ←こちらに書かれてありましたので、ご参考になさってみて下さい。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

リード訓練 (その1)

うちのティアラは首輪を付けただけで嫌がります。
リードを付けると、噛み噛みし始めてしまい、引っ張ると突っ張って動きません。

この間行ったドッグ・フォーレストで、リードを使った散歩の仕方をスタッフの方から聞いたので、早速リードの訓練を始めました。

まず嫌がっているけれど首輪を装着。
次にリードを付けたら、おやつを持ってティアラの側を離れます。
この時、リードは垂れ下がった(ほっといた)状態でOK!
おやつでつって、自分の所へ来るように仕向けます。
これを何回か繰り返していくと、自然と首輪とリードが慣れてくるようです。


今日はこれをやってみました。
ベランダに出て首輪とリードを付け、さぁ特訓開始!
大好物のササミのおやつをちぎって誘き寄せてみました。

テケテケ・・・・
歩くのにリードの紐が邪魔らしく、ぎこちない歩き方ですが、なんとか到達。
ついでに「お座り!」も練習させてみました。
お尻を軽く押さえてあげるとわかるようなのですが、すぐに立ってしまいます。
でもまぁ初回だからいいか。

ササミを貰えてうれしかったのか、その後何回かやってみましたが、リードを付けていても、ちゃんと歩いてきたので、まずは合格です。

ようは、根気よくこれを教えてあげる事らしいので、これから毎日特訓です。

050507.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月05日

血統書

今日、ティアラの血統書が届きました。
見たけど・・・( ̄~ ̄;)
英語と記号がズラズラ書かれてあって、いまいち理解し難いっ。

裏面を見ると、記号(略)の意味が載ってました。
ティアラのお父さんには、CHのマークがありました。
これってチャンピオン?っていう意味?!
チャンピオンって何?(なんか凄そうな感じだけど)

ティアラのお母さんの毛色には、CRとWHのマークがありました。
クリームとホワイトという意味らしい。
ティアラは、母方の毛色を継承したのかな?

おじいさんは、おばあさんは・・・
そのまたおじいさんは、おばあさんは・・・

見てたら疲れてきました。
血統書は、それで保管しておけば良いのかな?
ジャパンケンネルって所へ年会費を払うみたいな事が書かれてあったけれど、
皆さんはどうしているのかな?
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

伊豆高原ドッグ・フォレスト

1泊2日で伊豆高原に旅行に行って来ました。
3日の夕方にティアラをホテルに預け、4日早朝に車で出発。
G.W真っ只中だったから、混むかな?と思ってたけれど、意外と早く到着!

伊豆高原には何回か来ていて、観光名所も見尽くしてたので、今回は今まで行った事の無い所へ行こうという事で・・・

「伊豆高原ドッグ・フォレスト」に行って来ました。
ワンちゃん達がいーっぱい。
大きいワンちゃんや生まれたばかりの子犬ちゃんもいました。
ワンちゃんを一緒に連れて来ている人達にも遊べる場所が用意されていました。
ティアラを連れて来てあげたかったけれど、泊まる旅館はペット厳禁だったので仕方ありません。

今度は一緒に泊まれる所を探してあげたいと思います。

050505.jpg

posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年05月03日

ティアラのヒロシ風自虐ネタ

050503-2.jpg


ティアラです・・・。
女の子なのに、男の子の服の方が似合います。
ピンク系を着ると笑われるとです。

ティアラです・・・。
おしっこする所の毛がビミョーに他より長いとです。
そこをなめると、ママさんに「ばっちい」と言われます。

ティアラです・・・。
健康のためにと思って、ご主人様の指を噛んだら、ご主人様の指から血が出たとです。

ティアラです・・・。
お気に入りの毛布にくるまってたら、静電気で毛が逆立ちました。
下敷き使ってないのに・・・。

ティアラです・・・。
臭いニオイが妙に気になります。
特に脱ぎたてのストッキングはたまらないとです。

ティアラです・・・。
土もないのに掘りたくて仕方ありません。
だけど、布団やカーペットを掘っても何も出てこないとです。

ティアラです・・・。
最近カメラを向けられると、ポーズをとりたくなってきました。
ちょっと色気を出してみたら、警戒心が無さ過ぎると言われたとです。

ティアラです・・・。
物干しの下で走り回っていたら、強風が吹いて竿が落ちてきました。
ビックリして一目散に逃げたとです。

ティアラです・・・。
部屋で遊んでいたら、地震がきたとです。
机の下に隠れたけれど、これは人間だけで良かったのか悩んでいます。

ティアラです・・・ティアラです・・・ティアラです・・・。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

ティアラとは?

050503-1.jpg


我が家のティアラをご紹介しま〜す。

□犬種 ロングコートチワワ
□毛色 ベージュ×ホワイト
□誕生 2004/10/07生
□名前 ティアラ(♀)
□購入 某デパートのペットショップ
□性格 おてんば、噛むのが好き、甘えん坊

昨年12月末、某デパートのペットショップで買いました。
順応性も早く、とても元気で活発な女の子。
家族・親戚・お客様にも愛想を振りまき、我が家のアイドル的存在です。

posted by あいしぇ at 00:00| ティアラについて