2005年06月28日

祝♪初ヒート

今日、ティアラが初ヒートを迎えました。

用意しておいた紙パンツを穿かせたのですが、暴れるのでズリ気味。
何度かテープをし直していますが、やはりその上からパンツを穿かせた方が良いみたい。

なんかいつもより元気いっぱいな感じで、ソファの上に飛び乗ったり、廊下を走り回ったりしています。ティアラもオンナになったのねぇ〜と実感した一日でした。

050628-1.jpg

050628-2.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年06月26日

自然満喫!那須ドライブ

050626-1.jpg

050626-2.jpg


しばらくぶりの日記です。
先週は仕事や組合の関係で夜が遅かったので、日記が書けませんでした。
やっとの事で夏の一時金闘争が決着し、また仕事上でも異動があって、それに伴う机の引越しやら何やらで私を含め社内がバタバタとしていました。

今日は、早朝から両親と私、そしてティアラを連れて那須へドライブに行きました。
出発は朝方、空が白々とし始めた頃に出発しました。
高速道路もスムーズで、2時間30分程で到着。

まずは、ニッコウキスゲがこれから見頃を迎えるというので、「沼原湿原」に行きました。湿原内は、板が2枚渡された所を歩いていきます。
ティアラも前回の潮来ドライブ(両親が連れて行った)でだいぶリードが慣れてきたみたい。
テクテクと私達と歩調を合わせ、歩いています。
時折、固まってしまう事もありましたが、どうやら興奮していたみたい。
大喜びする興奮ではなくて、目にするもの、匂いを感じとるもの、鳥やカエルの鳴き声、虫たちの羽音などが新鮮だったみたいで、あたりをキョロキョロと伺いながら足を進めて行きます。
あまりにも余所見をしていたせいで、板からズリっと落ちそうになってしまい、あわててリードを吊り上げる程でした。

ニッコウキスゲは、見頃にはまだちょっと早かったけれど、咲いているのもいくつかありました。
緑の葉に黄色の花がとてもよく目立ちます。

050626-3.jpg


沼原湿原では、野生のサルに遭遇。
高い木に登って、キャーキャーと声をあげていました。

朝ごはんを食べていなかったので、那須中心地へ移動。
ペット連れOKの焼きたてのパン屋さん「ペニーレイン」に行きました。
ここのパン屋さんにはテラス席があって、そこでパンやお茶を頂くことが出来ます。
私達がお茶を飲んでいると、ティアラのために犬用のお水も用意して頂きました。
このパン屋さんの隣には、同経営のペンション「イマジン」が、また真向かいにもやはり同経営のペットOKのペンションもありました。

今度は「元気」も連れて、一緒に泊まりに来れるといいね。
なんて話をしながら、ゆったりとお茶を飲む事が出来ました。

早めの昼ごはんという事で「瑞穂蔵」で釜戸で炊いたご飯を食べた後、日帰り温泉に入ってから家に戻りました。朝が早かったから一日がとても長く感じられました。

この間、ティアラにトイレを何度も促していたものの一回もせず。
大丈夫かな?と心配していましたが、家に着くなりトイレに直行。
我慢してたのね・・・( ̄Д ̄;;
その後は、お風呂に入れてキレイに洗ってあげました。

ティアラにとって今日のドライブは、色んな意味で刺激を受けたのではないか?と思います。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年06月18日

ゲンキという名の子

050618-1.jpg

050618-2.jpg

050618-3.jpg

050618-4.jpg

今日はデパートのペットショップに、ティアラ用のプレストガムを買うのと、元気ゲンキくんにプレゼントするための洋服を選びに行きました。
洋服コーナーには、かわいい浴衣が揃ってて、とってもかわいいっ!!
ティアラと元気ゲンキに着せたらかわいいだろうなぁ〜。
という事で、買ってしまいました。

夜、元気ゲンキくんに会いにマンションに行きました。
初めて会う元気くん、どんな子かな?
プレゼントは気に入ってくれるかな?

元気ゲンキくんを見た瞬間、「あら、かわいい!ティアラに似てる。」と母の一言。
確かに、小さい頃のティアラに似てるような気がします。
もしかしたら、血統近いのかも?(↓の写真はティアラが2ヶ月半の頃)

050618-5.jpg


話には聞いてましたが、名前の通りかなりの元気者。
ケージの柵につかまり立ちして(出せ!出せ!)とせがんでいます。
それに落ち着きなくあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
ケージから出したら、ソファーの下に潜り込み歩腹前進をし始めました。
「面白〜い。かわいいっ。」

プレゼントの浴衣を着せて、記念写真。
だけど、ウロチョロするのでなかなか撮れない。
やっとの事で数枚撮れました。

家に帰ってきて、今度はティアラに浴衣を着せ、記念写真。
しかーし、眠いみたい。
既に夜の12時近くになってたので仕方ありません。
とりあえず何枚か撮ってみました。
早く一緒にお散歩に行けるようになるといいね。

元気ゲンキくんデータ>
・ロングコートチワワ
・オス
・2005年3月19日生まれ
posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記

ゲンキとは?

※この記事は「ゲンキについて」のページを独立させたものです。

050618-1.jpg


我が家のゲンキをご紹介しま〜す。

□犬種 ロングコートチワワ
□毛色 ブルーフォーン×ホワイト
□誕生 2005/03/19生
□名前 ゲンキ(♂)
□購入 ペットショップ
□性格 いたずら好き・ジャンプやアジリティが得意

まだまだ躾に手がかかる子ですが、愛嬌があってかわいいです。
posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記

2005年06月16日

再会、別れ、そして新しい家族。

050616.jpg


旅行中、ティアラをペットホテルに預けていて、昨日弟達に引き取りに行ってもらいました。
私が会社から帰ると、ケージの中からティアラが立ち上がって尻尾を振ってお出迎え。
久々のティアラとの再会で、昨日は一緒のお布団に寝てしまいました。慣れない環境の中にいたせいか、疲れていたようで随分とおとなしかったです。

その分今日はすごい!家に帰ると待ってましたとばかりに飛びついてきました。
家中を走り回り、追いかけるのも一苦労。
ご飯もペロッとたいらげて、元気そのものです。

今日は弟達の所に新しいワンちゃんがやってきました。
「新しいワンちゃん」と書いたのには理由があります。

元々、弟達が結婚したら、うちの愛犬「ティアラ」は、弟達が飼う事になっていました。だけど、我が家で溺愛し過ぎたせいか、結婚した弟達は自分らで犬を買うことになりました。
そうなったのが3月の末頃だったかな?
ペットショップに見に行って、お気に入りの子を見つけてきたというので、私も見に行きました。まだ生まれて2ヶ月のオスのチワワちゃんです。
同じ日に同じ親から生まれたもう一匹の犬と一緒のケージに入っていましたが、片方の犬が先に貰われて行ったせいで、どうやら元気をなくしている様子。お店の方からも、2〜3日様子を見てからにしましょうと言われ、この日は内金だけして帰りました。

2〜3日が過ぎ、またまたペットショップへ行きました。
今日は、弟達も買う気満々です。長い手続きの後、ダンボールで出来たペット用の箱に入れられて、やって来ました。
弟達が住むマンションへ連れて帰り、早速ケージの中へと入れてあげましたが、何だかまだ寂し気な表情。足も何だかフラフラとしています。(何かおかしいな?!)とは思いましたが、環境が変わった事での不安や緊張があるんだろうと思い、気に留めませんでした。

名前は『こたろう』。
最近のTVCMでもそんな犬の名前を呼ぶCMが流れていました。『こたろう』が弟達のマンションで生活を始めた日から極端に具合が悪くなりました。

後で聞いた話ですが、激しい嘔吐、下痢が続き、水を口に運ぶのもやっとで、グッタリとした感じだったそうです。すぐさま病院へ連れて行ったところ、緊急入院が必要との事でした。買ってきてまだ数日しか経っていないのに、どういう事?
弟達も昨夜の『こたろう』の異変に、動揺を隠せない様子でした。

4月8日に、この1〜2日が山場だと、病院の先生から連絡がありました。ショックと同時に、たった数回顔を合わせただけの『こたろう』がむしょうに可哀想でなりませんでした。
次の日の朝、病院から天国へ行ったと連絡がきました。
原因は、犬パルボウィルスというとても強いウィルスによるものだったという事です。たった数日間ではありましたが、『こたろう』の飼い主だった弟達の手で、手厚く葬ってあげました。

こんな事があり、ペットショップに掛け合ったところ、新しい犬を頂ける事になりました。色々なワンちゃんがいましたが、やはりチワワのオスを選びました。但し、今度は2回分のワクチンを接種した後、その診断を持って引き取る事にしました。
名前は「元気ゲンキくん」。『こたろう』のようにはならないように、元気に育って欲しい。
そんな願いから付いた名前のようです。

遅めのハネムーンから帰ってきた弟達は、今日「元気ゲンキくん」を引き取りに行きました。先程電話をしたところ、名前の通りとても元気で活発なようです。ケージから出せと暴れまわり、弟の靴下をくわえてウロウロしているようです。

私はまだ対面はしていませんが、近々会えることでしょう。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年06月14日

北海道で新発見!

050614-1.jpg

050614-2.jpg

050614-3.jpg

050614-4.jpg


親戚の法事で北海道に行ってきました。
北海道は熱かった!気温が高いのではなく「熱い」のだ。
何が熱いって、丁度「よさこい祭り」の真っ最中!
全国各地から集まった人達で、すごく賑わっていました。

北海道へ行って色々な物を食べましたが、今回のヒットはコレ!(写真)
「カクテルアイスクリームBARミルク村」さんのアイスクリームです。
北海道のおいしい牛乳を使って作ったアイスクリームに、125種類の中から数種のリキュールをチョイス、アイスクリームに数滴かけて食べるというものです。
アイスクリーム+お酒で、ちょっと大人のお味。

私は従姉妹たち5名で行きました。
Aセット(アイスクリーム+リキュール2種+クッキー・パイ・クレープ+コーヒーが付いて1260円)を注文して、皆で違うリキュールを選びました。
大勢で行くと、色々なリキュールが選べるから良いですね。

食べ方は、まずグラスに入ったソフトクリーム状のアイスをスプーンに2/3程度取ります。スプーンを写真のようにグラスの淵にかけ、そこにリキュールを2滴程度落として食べます。
毎スプーンごとに違うリキュールをチョイス出来るから、食べ飽きません。冷たくて美味しくて、ちょっぴりお酒を堪能できる、まさに大人のデザートです。

私達が選んだリキュールは、どんぐり・ローズ・テキーラ・ジン・オールドラム・泡盛・アブサン・チョコレート・ピーチ・マンゴーの10種類。これにサービスで2種類のリキュール(紅茶・グレープ)を頂きました。最後には、手作りクッキーとコーヒーも出てきます。

北海道へ行く機会があれば、是非お試し下さい。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記

2005年06月06日

徹夜明けの日

050606-1.jpg

050606-2.jpg


一昨日〜昨日の朝まで取り掛かっていたパズルを終え、眠い目をこすりながらもやる事がいっぱいありました。

まずは、梅酒作り。祖母の家にある梅の木にたくさん実ったというので、父が取ってきました。私はそれで梅酒作りを、父は梅ジュース作りをそれぞれやりました。

梅酒担当の私は、ベースのアルコールを変えてのチャレンジです。
一つはブランデーベース、もう一つはウォッカベースです。どんな味になるのか楽しみです。

その後はお風呂掃除。我が家では私がお風呂掃除の担当なんです。
結構疲れるんですよね。夏は汗だくになってやってます。

その後はティアラのリード特訓。珍しくリードをひいたらついて歩いてきました。
おお、これは良い兆候!すかさず褒めて、おやつもあげました。
しばらくすると、地面をジーッと何か見つめています。

近寄って見ると、アリさんでした。
ティアラの鼻息で飛ばされそうになりながら、ウロウロと歩いています。
ティアラは昆虫類が大好き。
ハチを咥えてた事もあるし、てんとう虫の死骸を食べようともしてました。
そんなこんなで、結局昼寝も出来ずに夜になってしまいました。
さすがに早めに寝ましたけどね。

ところで、犬独特のブルブルッと体を震わす動き、あれってどんな意味があるんだろう。うちのティアラはやたらとそれが多いんです。
年中やってるので、耳が悪いのかも?とか、何か虫でもついてるんじゃ?とか家族で話をしているのですが、やたらとやってるのは異常なんでしょうか?
それに、よくボリボリと体を掻くんですよ。

ちなみにフィラリア予防も月1回やってます。どなたかお心当たりの方、教えてください。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年06月05日

アナログなおもちゃ

050605.jpg


これ何だと思います?

ご存知の方もいるかと思いますが、「地球儀」は「地球儀」でも、れっきとしたジクソーパズルなんです。3-D球体パズルというシリーズのひとつです。

従姉妹からこんな商品がある事を教えてもらって、先週買ってきました。
どうせやるならと奮発してピース数の多いものにチャレンジ!
毎日少しずつ進めて、今日やっと出来上がりました。
もう少しで出来上がりそうだったから、ついつい徹夜してやってしまいました。(-_-;)

このパズルは、子供よりも大人の方が楽しめるような気がします。
小さい頃は、厚紙素材の平面パズルで遊んだものでしたが、「立体」という所が大人の心理をついた商品だと思いました。素材はプラスチック製。ブロックの様な感覚でプチプチとはめ込んでいきます。

デジタルな物ばかり周りに溢れているから、たまにはこんなアナログなおもちゃで遊んでみるのも結構楽しいものです。

楽天にもありました。
 ジグソーパズル[日本語版]半円子午環・木製台座・プレート付
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記

2005年06月04日

ティアラの様子

先程、とてもビックリした事がありました。
ティアラをケージから出して、家の中をウロウロさせていたのですが、突然むせたかと思ったら、胃液らしき白い液体を吐き出してしまいました。
何か詰まらせたのではと、すぐさま口を開けさせてみましたが、何もありません。
ティアラを逆さに持ち上げ、背中をポンポンと叩いてみましたが、ティアラに抵抗され上手くいきません。

水を飲ませたら落ち着いたようで、その後は仕切りに遊んで攻撃が始まりました。一体何だったんだ〜?また、風邪でもひいたのかな?

来週末から北海道の親戚の所へ行くので、ティアラをホテルへ預ける事になります。心配なので、旅行へ行く前に病院へ連れて行ってと母に頼んでおきました。だけど父は「箱入り娘になっちゃうぞ。病気なんて気合で治せ!」と相変わらずのセリフが・・・。そんな父も、梅の実を取ろうとしてハシゴから落ち、服を破いて捻挫してしまいました。
何事もないと良いのですが・・・。

050604-1.jpg

050604-2.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年06月01日

『あいしぇ』のいわれ

携帯から日記を書いてみようと思います。
ちなみに今日は6月3日(金)です。
毎日メールが届く設定にしてあるのに、なんで日にちがズレてるんだろう?
よくわかりませんが、どんな物か試してみないとわからないからやってみました。

何書こうかな…( ̄▽ ̄;)

皆さんには『あいしぇ』というH.Nを使わせて頂いてますが、この名前ってどんな意味があるんだろう?そう思ってる方もいると思います。(そんな事ない?)
この名前の由来について書こうと思ったのですが、文字数が足りなくなりました。
帰ったら日記でご紹介します。

=====================================================

帰宅して参りました。
随分前に帰ってきてたけど、ご飯食べたりしてたから遅くなりました。
思ったよりも反響(?)があって、良かった〜と安堵してたりして・・・(^^;)

さて『あいしぇ』というH.Nのいわれについてですが・・・。
今から約8年程前、会社の仲良し3人組みでトルコ旅行へ行った時に、現地の運転手さんに付けてもらった名前です。

『あいしぇ』とは、AYSEと書くそうですが、日本でいうと『山田花子(芸能人じゃない方の)』みたいな、女の子に付ける一般的な名前だそうです。
→山田花子は一般的じゃないというツッコミは無しで・・・

トルコはイスラムの国、女性はスカーフで頭を覆う慣わしです。
私たちも真似してスカーフを購入。スカーフの色も3人3様で、私は情熱の(?)赤!
スカーフを頭に覆い、らくだに乗ったら、乗り心地はかなり悪い。
ユッサユッサ揺れて、頭に被ったスカーフがいつしか首に巻かれていました。
仮面ライダーかカウボーイみたいな感じになっちゃって、友達に散々笑われてしまいました。

旅行話をすると長くなりますので、またの機会に改めて紹介出来ればと思います。
今日は、旅行先で撮った幻想的な写真を付けてみます。

050601.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記