2005年07月31日

お留守番も楽じゃない

050731-1.jpg

050731-2.jpg


暑い、暑いっ・・・(;´Д`A ```

金曜日から来週月曜日まで、両親は北海道の親戚の所へ行ってます。
だから、私はティアラとお留守番です。

朝方は涼しかったので、ティアラをベランダに出したのですが、ジッとしてて動きません。
その間にティアラのエサの準備と水を変え、身の回りを片づけ、窓を開けてと大忙し。

ティアラはその間、ほとんど動かずジッとしています。
犬なんだから、もっとバタバタと遊んでくれるといいのに・・・。
足を拭いて中に入れると「遊んで!遊んで!」と目で訴えています。
仕方なくぬいぐるみを放るとパタパタと走って取りに行き、また放ると走って取りに行きというのを繰り返していましたが、私が飽きてしまう。

昨日なんて大変でした。
ティアラの爪がかなり伸びていたから、飼い始めた頃に買った爪切りで切ろうとすると、思いっきり抵抗され、逃げてしまいます。1本切ったら他の爪も気になるじゃないですか!
確かに犬の爪切りなんて初めての事だから上手く出来てないのかもしれないけれど、ティアラの為を思ってやっていること。なのに、なんでわかってくれないのよぉ〜っ。
と独り言を言いつつ、足を捕まえてパチンパチンと切っていく。
結局、全部は無理だった。
ティアラは自分のケージの中に入り、「イヤダっ!」と反抗的な目をしていました。

TVを付けて横になってたら眠くなってきてしまいました。
普段の私の休日は、昼から開始します。
だけど今回はティアラに合わせているので私が眠いっ。
気が付くと暑いっ。汗ダラダラ・・・。

窓を閉めてクーラーを入れました。
設定温度は26度。これ以上だと暑いし、これ以下だと冷えすぎる。
我が家のベランダはコンクリートなので、その熱を受けて部屋の方まで暑くなります。
ここ何日かやっているのが、このベランダに水を撒くこと。
ベランダに水を撒くとコンクリートの熱が冷めて若干涼しくなります。
ホースを持ち出し、ドパーッと放出。
気持ちいいっ。水を撒いていたら、どこからかトンボがやってきました。
居間の窓からティアラが私の様子を見ていたので、その窓目掛けてホースの水をかけたら、ティアラは一目散に逃げ出した。ティアラは自分のケージの中に入ってしまっていました。
本当、臆病なんだからっ。

さぁーこれからお風呂を掃除しなくちゃ。
あー面倒っ。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年07月23日

〜丑三つ時の出来事〜〜(m-_-)m

今日はティアラをシャンプーしてあげました。
これまで何度かシャンプーをしているけれど、写真を撮った事が無かった。
だから、今日は写真撮影も兼ねてシャンプーしてあげました。
全身を洗いあげて、さぁ!写真撮影です。

050723-1.jpg

050723-2.jpg


どーです?この使用前・使用後風の写真。
乾かした後は、乾かす前に比べて2倍位大きくなってる感じがします。
(2倍は大袈裟かもしれないけど・・・)
乾く前は、雨に打たれてうなだれている野良犬みたいだったけれど、乾いた後は、フンワリとしてお上品なお顔立ちになりました。

最近のティアラは、自宅を訪れた人がチャイムを鳴らすと「ワンワン!」とけたたましく吼えます。
昔はベルドッグとして飼われていたといわれるチワワだけあって、これは本能みたいなものなんだろうけれど、さすがにやかましいっ!

昨晩のこと、丑三つ時を回った頃にティアラがけたたましく吼え始めました。
私は起きていたのですが、玄関のチャイムが鳴った訳ではありません。
物凄く吼えていたので、父の部屋(=ティアラのいる部屋)に行くと、寝ぼけ眼の父が「誰かチャイム鳴らしたのか?ティアラが吼えてるんだけど。」と聞いてきたので、「誰も来てないよ。何か悪い夢でも見てたんじゃない?」と言って、ティアラを抱っこして安心させてあげました。

よくよくあたりを見回すと、父はTVを付けっぱなしにして寝ていたようで、「さんまのまんま」がかかっていました。さんまさん宅へ毎週ゲストが訪問するという番組で、昨晩は石川さゆりさんがゲストでした。思わず「これだ!!」って叫んじゃいました。
まったく人騒がせなティアラちゃんです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年07月17日

初めての出会い♪

050717-1.jpg

050717-2.jpg

050717-3.jpg

050717-4.jpg


久々の日記なのにこんな時間・・・。(普通寝てるって)
色々と書きたい事盛り沢山だったのに、ここ最近は仕事の方で精神的に疲れてたので、書く気分になれなかったの。

久々にログインしてみれば、あらっ?日記を書く所にボタンが並んでるぅ〜。
今まで無かったですよね?!こーいう機能が欲しかったのよぉ。待ってたわ!!
いちいちタグ打ちするの面倒だったしね。

さて、本題。

ティアラの生理は2週間目を迎えて無事に終わりましたが、その後盛りが来ました。
私や家族の腕にまたがって腰を前後に動かしてる・・・。
(これってオスのやる事じゃないの?!)舌を出してハアハアしながらしつこくやってます。

そして今日(昨日)は、ティアラと元気ゲンキ(弟夫婦の飼っている犬)との初対面の日でした。
一応、安全のためにティアラにはパンツを穿かせておきました。

丁度、親戚の法事で従姉妹達も来ていて家はとても賑やか。
従姉妹達の見守る中、対面をさせました。

ティアラは尻尾を振って興味津々に元気に近づいていき、お尻の匂いを嗅いで回っていました。元気ゲンキはそんなティアラにビビッてしまった様子。
落ち着きなくウロウロと逃げ回る・・・。
弟夫婦はそんな元気ゲンキの様子にちょっと残念そう。
うちのティアラも公園デビューした時には、他のワンちゃん達に囲まれてビビッてたから同じだよと励ます私。

その後元気ゲンキは、ティアラのケージにちゃっかり入って、空になってる(エサを入れる)お皿をなめてました。お腹がすいてるのかな?と思って、ティアラ用のエサを入れてあげたらペロッと完食。

エサを食べ終えた元気ゲンキは、(うん○をさせようと思って)ケージに入れたままにしていたら、ティアラはケージの外から気になる様子。
それはまるで牢獄に入れられた恋人を思うような表情。

結局うん○をしなかった元気は外に出され、その後はだいぶティアラにも慣れてきたみたい。元気ゲンキはティアラの匂いを嗅いで、上に下にじゃれ合ってました。

すると、元気ゲンキがティアラに乗っかったかと思ったら腰を動かした!
まだ4ヶ月なのに、こーいう事するの?
やっぱりオスなんだねぇ〜と変に感心してしまいました。
パンツを穿かせてたけれど、穿かせていなかったらどうなってたんだろう・・・。

元気ゲンキが帰る時にはティアラとキスをしてました。
すっかり仲良くなったみたいで、ホッと一安心です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2005年07月02日

パンツとおむつの行方は

050702.jpg


ティアラのTシャツが出来てきました。思ってたよりもかわいかったです。
両親と取りに行ったのですが、父が「3人でお揃いにして一緒に着るか?」と言うので、さすがにそれは断りましたが・・・(^^;)

話は変わって、最近ヒートを迎えたばかりのティアラの様子についてご報告。

初めてのヒートという事で、同じ日に母と私はそれぞれティアラのためにパンツを買って来てしまいました。母のは、紺地に白のストライプのパンツでサスペンダー付きのもので、併せてナプキンも買ってきていました。私は、下記のiDogフラワードロワーズ/XS をネットで注文。



両方穿かせてみたのですが、穿かせるのがまず大変。
二人がかりで穿かせました。
ナプキンは、あてがう所を間違えると汚れてしまいます。
これまた難しいっ。

紙おむつはSSサイズなのに大きいみたいで、テープが交差してしまう位。
おむつを穿かせてケージから出してみたのですが、かなり動き回るので、廊下に抜け殻となったおむつが落ちていました。

おむつを穿かせた状態で、その上からパンツを穿かせてみてはどうだろうか?!
と思ってチャレンジしてみましたが、母の方は全く無理できつすぎます。
私が買った方は、なんとか入りましたが、とても歩き難そう。
もう一回り大きいサイズにしておけば良かったかな・・・。

面白かったのは、ケージ内に入れる時はおむつをはずしているのですが、たまたまケージの外にたった今脱ぎたてのおむつを放置していたところ、ティアラは柵の隙間から手を伸ばし、おむつをケージ内に入れたと思ったら、それを頭から被ったそうです。

汚れたところを一生懸命に舐めてたみたいです。
確かに、自分で処理するんですね。
おむつだけでなく、自分のあの部分も一生懸命に舐めてます。
「誰に教わった訳でもないのにね・・・」なんて母が言ってました。

ヒートになっても元気なティアラ健在です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記