2006年01月29日

ドット絵アイコンにハマるの巻♪

今日は家族で劇団四季の「ライオンキング」を観に行ってきました。
「ライオンキング」は既に5回位観ているのですが、毎回感動します。
特にオープニングは、ゾクゾクっと来るものがありますよね〜♪
今日も満員でしたよ〜。

さて、昨晩からまたまた手作り物にチャレンジしてみました。
と言っても、布を縫ったり・料理を作ったりというのではなく、パソコンを使って出来る手作りものです。

以前より、まきさんがカイトくんや常連さんのアイコンを作られているのを見てて、私も作ろうかな〜と思っていたのですが、なかなか腰が重くて手出し出来ませんでした。
まきさんのように、常連さんのアイコンを作るのは大変な作業になりますが、我が家のティアラのくらい自作してみたくなりました。
以前からドット絵にハマってて、これでも地道ながらもコツコツと作ってはいたんですよ。

sun1.gifkumo2.gifyuki3.gifmail4.gifpost5.gifbeer6.gifha7.gifha8.gifheart9.gifapple10.gifcar11.gifqoo12.gif

ちなみにこれら↑を作るのに参考にしてきた書籍は、こちらです。
ドット絵講座 ドット絵職人
Windows標準のペイントソフトを使って出来るので、意外と簡単!
四角い枠をひとつひとつ埋めるように作っていきます。
今回は、このドット絵でティアラの顔アニを作成してみました。
顔の表情とサイズは、カイトくんの顔アニを参考にさせて頂きました。
発想が乏しいので、いつも誰かの真似っこになってしまいます。

↓少しオリジナリティー加えてみました♪

ase1.gif doki2.gif e3.gif gan4.gif haha5.gif muka6.gif naku7.gif nico8.gif sleep9.gif zi10.gif

ティアラに似ているかしら?
やはり耳毛がムズいっ。
静電気で逆立つ耳毛を表現したつもりなんですが・・・。
もう少し練習をして、オリジナリティーを出さなくちゃね。
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年01月28日

ドッグカフェに行ってきました♪

今日は、久々に地元のドッグカフェに行ってきました。
夕食を兼ねて行ったので店内に入ったのが夜6時頃。
お客さんは誰もいません。残念・・・(/□≦、)エーン!!

食事は、野菜とトマトのパスタとコーンスープを頼みました。
誰もいなかったから仕方ないのですが、食事をしている間もティアラはひとりつまらなさそう・・・(^^;)だからか?!店員さんに「かわいいですね。おとなしいですね。」と言われました♪

060128-1.jpg


帰りに本屋さんに立ち寄り、探していた「愛犬チャンプ」他書籍を購入してきました。
今月の「愛犬チャンプ」には、表紙犬オーディションにみるココさんのところのミルクくんの写真が、年賀状のコーナーにもみるココさんコロショコさんの年賀状が掲載されています。
早速チェック!・・・あった!あった!どっちもかわいぃ〜♪

他にもこんな書籍を購入してきました。
キッチンドッグパーフェクト50レシピ Woof

「キッチンドッグパーフェクト50レシピ」は、ワンコのための料理ブックです。実際作るかどうかは別としても、ティアラがまたご飯を食べなくなった時にでもチャレンジしてみようと思って購入しました。

「Woof」は、犬のいる風景の写真集です。
犬とともにある何気ない日常の一瞬をとらえた写真集なのですが、海外の風景って何でこんなに絵になるんでしょう?!
素敵だったのでこちらもお買い上げぇ〜。

帰ってきて、ティアラにご飯をあげました。
今日はよく食べてくれましたよ。(相変わらず「ピュアロイヤル」ですが・・・)
その後、ティアラのお腹をさすっていたのですが、何の気なしにおっぱいの数を数えたら・・・
5個!これって奇数でいいの?
なんとなく偶数のイメージがあったのですが・・・皆さんのところのワンちゃんは何個ですか?!
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月25日

2年目の雪(続編)

この間降った雪も随分解け始めてきました。
先日の日記の翌日も、実はまたティアラを雪の上に乗せて写真を数枚撮っていたんです。
今日はネタなしの言い訳に、その写真を載せる事にします。

060125-1.jpg
↑先日の写真とは別犬みたいでしょう?!

060125-2.jpg
↑カメラ目線の余裕さえ感じられます。

060125-3.jpg
↑おそるおそるではありますが、雪に興味を示したみたいです。


せっかく雪に慣れてきたところなのに、もうすっかり解けちゃったから残念です。
話しは変わって、この間の福袋を弟夫婦に渡しました。

060125-4.jpg


パンダの帽子をあげたのはいいけれど、ティアラに被せたら小さかったんです。
ゲンキには、なおの事小さいと思うのですが、おもちゃにでもしてもらえればと思ってあげる事にしました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月21日

2年目の雪

昨晩から降っていた雪が降り積もり、今日は我が家のベランダもこんもりと雪に覆われていました。

( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっとこの時が来ました!
豪雪に見舞われている地域の方々には迷惑な話しでしょうが、うちの方は雪らしい雪もこれまで無かったので、たかだか10cm程度積もった雪に私は大はしゃぎしています。

昨年雪が降った時は、まだ小さかったティアラを外に出すことはせず、ベランダに積もった雪を少しだけつかんで部屋に持ち込み、ティアラに見せたことがあります。
不思議そうに私の手のひらにのった雪を見た後、ペロペロと舐めていました。

だけど今年は、この雪景色の中、ティアラの写真を撮りたかったのです。
「寒いから可愛そうよ。」という両親の言葉も聞かず、ティアラに服を着せ、早速写真撮影です。

060121-1.jpg
↑固まっています。

060121-2.jpg
↑いちおう歩いてみる。

060121-3.jpg
↑冷たいよー。寒いよー。怖いよー。(と懇願の眼差し)


何枚か写真を撮ってみたのですが、ガタガタと震えだし、3枚目にあるような懇願の眼差しをされてしまっては、さすがに撮影を続ける訳にもいかず、そうそうに終了。
だけど何枚か撮れたからいいか。
部屋に入ると母が「可愛そうに、ほらコタツに入りなさい。」とティアラをコタツの中に入れていました。やっぱり犬だけど、チワワは寒がりやさんなんですね。
『♪犬〜は喜び、庭かけまわり・・・♪』なんていうのはチワワには通用しないってことが証明出来ました。

さて、この1週間。
真っ直ぐ家に帰宅していたにも関わらず、日記も書かずに一体何をしていたかというと、弟に再三勧められていた韓国ドラマ「チャングムの誓い」のDVDを観ていました。金曜日の11時からNHKで放映中の韓国ドラマですが、既にDVD−BOXも発売されています。
この「チャングムの誓い」に、弟だけでなく私と母もすっかりハマってしまったんです。昨晩も今朝方まで、寝ずに観ていました。午前中は、そんな訳でさすがに睡眠をとりましたが、まだまだ続くストーリーに目が離せなくなっています。

それから今週は、この間追加で頼んだ福袋が届きました。
弟夫婦のところのゲンキ用とティアラ用の2種類の福袋です。
今回頼んだ福袋は「ガーデン&ペット バース」さんの所の福袋です。
今回頼んだ2つの福袋ですが、ティアラは女の子用のを、ゲンキは男の子用というのが無かったので、男女兼用のを買いました。

060121-4.jpg
↑男女兼用福袋

060121-5.jpg
↑女の子用福袋


( ̄へ ̄|||) ウーム
男女兼用だと、ちょっとゲンキのイメージではなかったみたいです。
特にレースが付いたバンダナ&帽子は、笑いをとるくらいにしか使えません。
せっかく買ったのになんか可哀想に思い、女の子用に入ってた物の中でゲンキに使えそうな物と取り替えてあげようと思っています。
今回の教訓「ゲンキは男の子用のを買うべし!」。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月15日

ゲンキのサイズ

今夜、ゲンキが我が家に遊びに来ました。
久々に見るゲンキは、またまた成長した様子。
ティアラと比べると倍位あります。

そこで今日は、この間のティアラのサイズに続き、「ゲンキのサイズ」を計測してみることにしました。早速計測開始です。

060115-1.jpg


  1. 30cm(背丈)

  2. 24cm(首まわり)

  3. 34cm(胴まわり)

  4. 29cm(腰まわり)

  5. 25cm(腹まわり)

  6. 20cm(尻尾の長さ)

  7. 16cm(前後足の間隔)

  8. 17cm(前足の長さ)

  9. 28cm(顎の高さ)

  10. 3cm(鼻の長さ)


やはり、ティアラと比べると首まわり・胴まわり・腰まわりは大きいみたいです。
足の長さも長いですねぇ〜。こんなに大きいのに、義妹がティアラを抱っこしているとヤキモチをやく甘えん坊さんです。続いて、顔まわりの計測もしてみました。

060115-2.jpg


  1. 4cm(耳の幅)

  2. 6cm(耳の高さ)

  3. 3cm(目の間隔)

  4. 5cm(鼻まわりの幅)


計測、お疲れ様!
最後に着てきた服を着せて、記念撮影。

060115-3.jpg
↑このセーターかわいい♪

060115-4.jpg
↑注目!ゲンキの背後で覗き見してるのだ〜れだ


いかがでした?
計測後、またまた福袋を頼んでしまいました。(これで最終でしょう)
今度はゲンキと一緒の福袋です。届くのが楽しみだな〜。

【緊急告知!】
お陰様で、もうすぐアクセスカウンターが10,000を迎えます。
これを記念して、10,000を踏んだ方に、先日のマウスパッドを進呈させていただきます。
皆さん、がんばってマウスパッドをゲットして下さいね。

(注)この日記に遊びに来て頂いている常連様のみ(相互日記リンクのチワワを飼っている方・その他の犬種の方、友人、親戚のみ)の対象とさせていただきます。
posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記

2006年01月14日

マウスパッドをつくろう♪

今日は、一日雨が降っていたので、家でのんびりと過ごしました。
こんな時には、手作り物にチャレンジしたくなります。
という事で、今日の手作り物は・・・

マウスパッド作成キット(A4サイズ)

↑これを使って、マウスパッド作りに挑戦!!
この間、アキバに寄って買ってきました。
まずは使用する画像選び。
もちろん、ティアラとゲンキの写真を使います。

  1. 画像編集ソフトで、ティアラとゲンキの写真をA4サイズに収まるように配置します

  2. 060114-1.jpg


  3. 付属のプリントシートに印刷します

  4. 060114-2.jpg


  5. 印刷し終わったプリントシートに付属のトップシートを貼り合わせます

  6. 060114-3.jpg


  7. 好みに応じて余白をはさみで切り取って完成です!

  8. 060114-4.jpg


一番の難関は、はさみで切り取るところ。
直線を切っているハズなのに、だんだんズレてきます。
お陰でちょっと寸法がちぐはぐになりました。
角も丸くしてみたのですが、丸くするのも結構難しいんですよね。

【半額以下56%引き!!】ロータリーカッター・A4 (今月のお買い得品♪)1227アップ祭2 半丸に切れるハサミ マルッコ2

↑これ安くていいかもっ♪
裁断機と丸く切れる(?)はさみです。

出来上がったマウスパッド(ティアラバージョン)を使ってみましたが、滑りがよくていい感じです。
皆さんもチャレンジしてみては?!

今日のティアラは、居間でくつろいでいます。

060114-5.jpg
↑(誰かお腹触ってぇ〜)と言ってます

060114-6.jpg
↑(ん??誰か来たっ?!)
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年01月11日

ティアラのサイズ

以前まき*さんの日記に、カイトくんのサイズが公開されていた事がありました。

その日記を見た時に「うちのティアラはどうなんだろう??」って思ってたんですが、我が家にはメジャーというものがない。(ーー;)
設計用(?)の固いメジャーはあったけど、これでは丸みのあるものを正確に計測することが出来ないし、計測される方だって固くて冷たいメジャーはイヤなはず。この時は仕方なく断念したのですが、それからしばらくして100円ショップでメジャーを買ってきました。

せっかく買ってきていたのに、サイズを測る事をすっかり忘れていて、この間の日記のまきさんからのコメントを読んで思い出したんです。
そこで今日は、ヒート中のティアラを素っ裸にして、サイズを計測してみる事にしました。

060111-1.jpg


  1. 30cm(背丈)

  2. 20cm(首まわり)

  3. 30cm(胴まわり)

  4. 26cm(腰まわり)

  5. 28cm(腹まわり)

  6. 20cm(尻尾の長さ)

  7. 14cm(前後足間隔)

  8. 10cm(前足の長さ)

  9. 20cm(顎の高さ)

  10. 3cm(鼻の長さ)


やけに背丈が長いんじゃない?・・・っていう事は、胴長ってこと?!
スリーサイズは、ボン♪キュッ♪キュッ♪って感じだし、これってどうなんだろう?

060111-2.jpg


ちなみにお顔まわりは、このようになっています。
  1. 4cm(耳の幅)

  2. 5cm(耳の高さ)

  3. 2cm(目の間隔)

  4. 4cm(鼻まわりの幅)

(^ー^* )フフ♪なんか面白いね。(自分のは計測するのもイヤだけど)
だけど、これで服選びも楽になったわ。
サイズも計測出来たことだし、またまた服を買ってしまおうかしら。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月06日

福袋の中身を大公開!

お正月休みの間に、ワンコ用福袋をいくつか注文してみました。
ワンちゃんの福袋を買うのが初めてだったので、どんな物が入っているのか、ドキドキ・ワクワクでした。今日は、注文していた福袋が全て揃ったので、ここでお披露目することにします。

まずはどんな福袋を買ったのか?!
1つめは「DOG CLUB IST」さんの福袋(2,980円)です。

福袋2006 戌!オシャレな犬の洋服ならドッグクラブイスト。超オトク!オシャレなワンちゃん用...

もう1つは「ジャングルドッグ」さんの福袋(5,000円)です。

欲しいものがいっぱい詰まった2006年福袋☆¥5000

合計7,980円のお買い上げ!
さて、その中身は・・・。

060106-1.jpg
↑「DOG CLUB IST」さんの福袋の中身です。
(オーバーオール・ボールペン・たまごちゃん・ポストカード)

060106-2.jpg
↑「ジャングルドッグ」さんの福袋の中身です。
(パーカー・キャミソール・ハーネス・ヒツジとオウムのオモチャ)


ここで注目すべきは、「ジャングルドッグ」さんの福袋。
気づいている方がいたとしたら、すごいです。
写真右側のピンクのパーカーは、実は既に同じ物を持ってたりします。
だけど、それは逆に狙ってた商品でもあったんです。

060106-3.jpg
この時に着ていたピンクのパーカーと同じ物


ティアラもだいぶ大きくなって、「ジャングルドッグ」さんのサイズだとSサイズを着用するようになりました。だけど、以前買ってたピンクのパーカーは、まだティアラが小さかった頃の物だったので、SSサイズだったんです。

060106-4.jpg
↑左:SSサイズ/右:Sサイズ


お気に入りのパーカーだったのですが、最近きつくなってきたな・・・と感じていたところへ、この福袋の企画。福袋の写真を見たら、同じピンクのパーカーが写っていたので、これが届くといいな〜という期待をこめて注文していたんです。
その願いが届いたのか?願っていた物が届いたので、本当に助かってしまいました。

初めて購入してみたワンコ用福袋ですが、なかなか充実した内容だったので買ってみて良かったです。服はまだティアラに着せていませんが、たまごちゃんというオモチャをティアラに渡したところ、クンクンと匂いを嗅いでペロペロとなめていました。(チョコレートの香りつきなので)気に入ってくれたようです。

今日はこれ以外にもいい事がありました。
会社で仕事をしていたら、1本の内線電話が鳴りました。
出てみると別部署の方(O氏)からの電話だったのですが、いきなり「おめでとうございます♪我が家の年賀状大賞に選ばれました。」と言われました。
なんの事だかわからなかったので聞いてみたところ、私がその方に送った年賀状が、届いた年賀状の中で一番良かったと家族会議で決まったという事でした。O(≧▽≦)O ワーイ♪
そう言われるとがんばって作った甲斐があるってもんですよね。
O氏、ありがとうございます。

会社といえば、休み明けのおやつはかなり充実しています。
うちの会社では、3時になると旅行へ行ったり、出張したりした方から貰ったお土産のお菓子を配っているのですが、このお正月休み明けのおやつは、各地の物産展みたいな感じでした。
北は北海道から九州まで、各地のお菓子が配られてなかなか面白かったです。

年明けから幸先のいいスタート!
・・・ってこんなんでも小さな幸せを感じてしまう私です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月04日

めでたい色の組み合わせ

060104-1.jpg
↑招き猫?


いきなり招き猫?の画像から始まりました今日の日記です。
正月から縁起のいい服を弟夫婦たちから頂きました。
本当はゲンキに着せようと思って買ったそうなのですが、ゲンキには小さかったみたいで、ティアラに回ってきました。早速着せてみたところ、招き猫ならぬ招きティアラになりました。

今日から2回目のヒートを迎えた事もあってか?お留守番させていたのが原因か?はたまた眠いだけなのか?パンツを穿かせられたのがイヤだったのか?わかりませんが、ブルーな状況で写真を撮ったので、モデルのノリがいまいちです。

060104-2.jpg

060104-3.jpg


招き猫の頭の部分の深さが足りないのもあるけど、耳毛が脇から出ててヘアキャップ被っているみたいです。だけど、そこがまたかわいいところです。(〃∇〃) てれっ☆

今日は近くの神社で厄除けのお祓いをした後、近くのデパートへお買物に行ってきました。
デパートの屋上にあるペットショップに寄って、店内を物色していたら見た顔が!
「あっ!ミルクくんだぁ〜。」と駆け寄り、少しだけではありましたがみるココさんとお話をしてきました。今日はティアラを連れて来ていなかったが残念でなりません。(ヒート中だったしね。)

みるココさんと別れた後、招き猫のお礼&お年玉代わりにとゲンキに服をティアラとお揃いで購入してきました。いろんな服がある中で、パッ!と目に入ったのがコレ!

パーソンズドッグのスポーツウェアジャージジャケット:サイズS【レビューを書いてね♪】

PERSONS DOGSのオシャレなジャージです。
帰ってきて早速着せてみました。
ちょっと大きかったみたいだけれど、下に着れば調度良さそうです。

060104-4.jpg

060104-5.jpg


暖かくなってきたら、これ着て公園行ってたくさん遊ぼうね♪
考えてみたら、今日着せた服は白地に赤が入った服ばかりでしたね。(2着だけど)
偶然だったけど「赤×白」の組み合わせで、めでたい事間違いなしですね♪

今日でお正月休みも終わって明日から会社です。
また日記が滞ることがあるかもしれませんが、みなさんよろしくお願いしますね。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年01月01日

癒しと笑いの年賀状

皆様、明けましておめでとうございます。
年が明けて丸一日が経過しました。

元旦の今日、届いた年賀状の束の中に、のりこ姉さんからの年賀状がありました。
年末ギリギリになってからではありましたが、お互い住所の交換をさせて頂いてたんです。

届いた年賀状はこちらです。
060101-2.jpg


小太郎くんが、フカフカのマット(?)に横になっている写真。
なんかとっても癒されちゃいました。
のりこ姉さん、ありがとうございました。

我が家から送った年賀状はと言いますと、昨日アップした写真とは異なります。
欲張りな飼主なので、ティアラの写真を4枚も載せてしまいました。
母は「なんだか・・・これでもか!って感じじゃない?」と言っていましたが、とても1枚に絞り込むことが出来なかったんです。

そんな私の年賀状はこちらです。
060101-3.jpg


ね♪かなりしつこいでしょう。o(*^▽^*)oあはっ♪

今回の年賀状を作るにあたり、こだわったのが年賀葉書です。
郵便局で、お年玉年賀葉書の写真用はがきというのを購入してみました。
通常のはがきやインクジェットタイプの物は50円ですが、このはがきは60円します。
ですが、写真の様にキレイなツルツルのはがきなので、とてもキレイに仕上がりましたよ。

デザインは、「オリジナル年賀状工房2006」という本を見て作ってみました。
手順通り進めていくだけで作れたので、思ったよりも簡単に出来上がったんですよ。
オリジナル年賀状工房(2006)

今年もたくさんの年賀状が届きましたが、中でも私なりにかなりウケたのが、葉加瀬太郎さん(バイオリン奏者です)の年賀状です。
私は、葉加瀬太郎さんのファンクラブに入っているのですが、ファンクラブ会員宛てに届いた年賀状はかなり笑えました。

4人の葉加瀬さんがこたつに入っているのですが、どの葉加瀬さんも犬の着ぐるみを着ていて、それぞれお茶を飲んでたり、みかんの皮を剥いていたり、転がって本を読んでいたり、笑っているんです。
葉加瀬さん、犬の着ぐるみを着ているのに・・・犬以外のもの(たぬきとか・・・失礼)に見えてしまいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんなこんなで、今年の元旦から癒されたり、笑ったりしながら年賀状を拝見させて頂きました。
皆さんのところにはどんな年賀状が届いたかな?
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

謹賀新年♪

楽天ブログにお集まりのみなさま!
新年明けましておめでとうございます。


060101-1.jpg


2006年が始まりました。
今年は犬年!ワンちゃんが主役の年ですね。
ティアラは我が家に来て今年2回目のお正月を迎えました。
どんな1年になるかしら?!楽しい1年になるといいな。
今年もティアラ共々よろしくお願いします。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記