2006年02月25日

タイミング悪い?

今日は午後からティアラを連れて、散歩に行きました。
まずは、ランチをしにドッグカフェへ。
午後1時を回っていたせいか、そんなにお客さんは来ていませんでした。

そしていつもの公園へ。
だけど・・・誰もいな〜い。

060225-1.jpg

060225-2.jpg
↑うわっ!どアップすぎぃ〜


風が吹いててちょっと寒くなってきたので、ティアラが育ったデパートの屋上にあるペットショップへ向かいました。だけど、やはりお友達はいな〜い。・・・ここ最近、タイミング悪いね〜。

ペットショップで売られているワンちゃんの中で、とてもやんちゃなダックスとかわいいトイプードルがいたので、しばらく鑑賞。見てると2匹目が欲しくなっちゃう。

父がティアラを連れて、屋上のドッグランで遊ばせていたのですが、そこに4ヶ月のチワワちゃんがいたんだって。私達を呼んで来てくれれば行ったのにな〜。

母がティアラに服を選んでいました。
かわいいハチさん風のお洋服です。
ピンクと黄色があったのですが、ピンクはサイズが無かったので取り寄せる事にしました。

ショップでお会計をしていた母からチラシを1枚もらいました。
ペットの写真を募集しているんですって。これは応募しなくちゃ!

今日は、この間作ったピンホールカメラで何枚か写真を撮ってみました。
どんな写真が出来上がるのか、今から楽しみです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年02月23日

ピンホールカメラ

この間、手作りアルバムを作るためのソフトを、本工房のサイトからダウンロードしてた時に、たまたま目にしてしまったのがコレ!

くま35

この愛らしいカメラに釘付けになってしまいました。
見てみたら、ピンホールカメラというものだそうで、選ぶ被写体によってはそれなりに面白い写真が撮れそうなカメラです。
しかも手作りする必要があるということで、またまたググッと惹きつけられてしまいました。
随分昔のことになりますが、これと似たような物を作ったような記憶があります。
これは面白そうな物だなと思ったので、早速お買い上げ〜♪
荷物が届いたので、早速作ってみました。

060223-1.jpg

060223-2.jpg


パーツが全て揃っているので、自分で用意するものは油性の黒マジックくらい。
こつこつと作り始めて・・・

060223-3.jpg
↑やった〜完成です♪

060223-4.jpg
↑サイドに貼られたテープが手作り感出てるでしょう


製作時間は、2〜3時間位かしら?大人が作っても十分に楽しめるものだし、子供だったら夏休みの工作の宿題にするのもいいかもっ。

写真の撮り方は、真ん中にある「くま35」と書かれた札を持ち上げるだけ。
フィルム感度ISO100で、晴れている時は2〜3秒、曇りの時は3〜4秒、夜は10分位露光撮影して(札を開けておくだけ)、時間がきたら札を閉じるだけという超簡単な撮影方法です。

難点は、フィルムカウンターがない手動巻き上げなので、自分でカウントする必要があります。
フィルムを巻く回数が、カウンター数によって違うところが混乱しそうな感じです。

週末にでも何枚か撮影してみようと思います。
撮影した写真は、いつか日記で紹介しますね。
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年02月18日

土手への道

今日は晴れたので、ティアラとゲンキを連れて、土手にお散歩に行くことにしました。

土手にお散歩に行くのは初めて。しかも、徒歩なんて・・・。
我が家には車が2台あるのですが、1台は弟夫婦たちが使ってて、もう1台は父が使うことになってしまったので、留守番の母と私は歩くしかなかったんです。

まずは、ティアラを連れて我が家を出発。
弟のマンションにゲンキを迎えに行きました。
駅では1駅分歩くことになるので、普通に歩いて20分位かかります。
今日はティアラを連れていたので、30分位はかかったかな?

マンションに着くと、ゲンキは大喜び。
喜び過ぎて粗相しまくり・・・。

支度を整えて、土手に再出発です。
母がティアラを、私がゲンキをリードで引っ張ったのですが、ゲンキの引っ張り方がすごいのなんのって。かなりグイグイと持って行かれます。
それもそのはず、目の前を歩くティアラのお尻に夢中ぅ〜。
隙あらばマウンティング体勢に入ってしまうので、その都度引き離していました。

土手に着いたのはいいのですが、目の前にはお墓。その隣には教習所。
ずっと先にゴルフ場が見えます。
ちょっと開けた場所を探しに、歩いてみました。
しかも、あちこち工事してたり、フェンスで区切られてしまっていたりして、大回りしなくてはならないんです。大きなグラウンドがあったのですが、学校のグラウンドになっているらしく、立ち入り禁止となっていました。結局、ゴルフ場の際を通り過ぎて、学校のある高台の方に移動して、そこで休憩をとりました。

060218-1.jpg


地元のお友達の皆さんは、どのあたりで遊ばせているんでしょうか?
今度教えてもらおうと思います。

高台で休憩をしていたら、ティアラは寒くてガタガタと震えだしてしまい、私が着ていたパーカーを貸すはめになりました。普段、家の中でぬくぬくと過ごしているせいか、まるでネコみたいです。

060218-2.jpg

060218-3.jpg


ゲンキは、ティアラの側に寄りたくて仕方ないといった状態。
階段の手すりにリードを取り付けておいたのですが、グイグイと引っ張っていました。

060218-4.jpg

060218-5.jpg


ティアラもゲンキもお互いにクンクンと鳴いていて落ちつかなかったし、寒くなってきたので、帰ることにしました。帰り道もなんだか土手を遠回りしながら歩いて、やっと抜け出すことが出来ました。家に着く頃には、私達の方がクタクタ。足が棒になってきちゃいました。

しかし、どの位歩いたんだろう。
万歩計を持って行けばよかったな、なんて思いながら家路に着きました。
途中、ティアラもくたびれたのか、突っ張って歩こうとしないので、何度抱き起こしたことか・・・。

家に着いて、土手まで何キロあったのか調べてみました。
こちらで2点間のおおよその距離を計測することが出来ます。
調べてみたら、片道3キロ。往復したから6キロになりました。

060218-6.gif


チワワのお散歩って、何キロ位がいいんだろう?
皆さんの所では、どの位の距離を散歩させていますか?

そうそう、昨日作ったアルバムですが、今朝弟たちが出かけるので、車を渡しにマンションへ行った母が、アルバムを渡してきてくれました。
とても喜んでくれたみたいです。
ゲンキを迎えにマンションに行った時に、部屋の目立つ所に飾ってくれていました。

今日は足がパンパン。
さあ、お風呂でマッサージしなくちゃ♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年02月17日

アルバム作り

今週は、暖かくなったり、寒くなったりしているものだから、風邪をひいてしまいました。
だいぶよくはなってきましたが、まだ気管支あたりがムズムズとしてて、咳が出ています。

今日は会社の帰りにアキバに寄って、コレを買ってきました。
本工房Ver.2

ティアラを飼い始めて1年が過ぎた頃、やってみたいな〜と思っていたもののひとつがこれ!
アルバム作りです。
日を追うごとに成長していく様子を、やはりアナログでも残したい。
そう思ったからです。

まずは写真選び。
ティアラを飼い始めた頃の写真って、なかなか良いのが無いんです。
元気に動きまわるせいで、ボケた写真ばかり。
その中でも唯一ピントが合ったものだけをチョイスしました。
一部、ティアラを買ったペットショップから頂いた写真を、スキャニングした画像も入れました。

次に、本工房のサイトから専用アプリケーションソフトをダウンロード。
このソフトを使って、アルバム作りが簡単に出来ます。
印刷したものを製本して出来上がり!
例によって、表紙はシールで貼らなくてはならないのですが、こういう作業は本当苦手です。
弱粘着性のシールだから、貼りなおしが出来ましたが、なんでだかズレるんですよね。

060217-1.jpg
↑表紙はこんな感じです
 
060217-2.jpg
↑赤ちゃんだった頃の写真

060217-3.jpg
↑同じく赤ちゃんだった頃の写真

060217-4.jpg
↑見開きもこんな感じになります


タイトルに「vol.1」と付けたのは、出来る限り1年ごとに製本出来たらいいな〜と思ったからです。来年はどんなアルバムが出来るかな?今から楽しみです。

と、ここで日記を締めくくることにしていましたが、続きを書きます。
実は、ティアラのアルバムを作った後、ゲンキのも作ってしまいました。
ゲンキのアルバムは、こんな感じで作ってみました。

060217-5.jpg
↑男の子らしく黒帯にしました

060217-6.jpg
↑ゲンキが赤ちゃんのころ

060217-7.jpg
↑成長の差が激しいころ

060217-8.jpg
↑見開きはこんな感じです

060217-9.jpg
↑こうして2冊のアルバムが完成!


近々、弟たちにゲンキのアルバムをあげる予定です。
喜んでくれるかな?!
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年02月12日

りんご(アップル)の使い道♪

昨年夏に購入したiBook G4ですが、最近新しい使い道をしています。
なんと贅沢にも、iBookをジュークボックスに使ってしまおうという作戦です。
そこで購入したのが、同じ白で統一したスピーカー♪

【送料全国一律525円・合計3万円以上で送料無料・受発注(お取り寄せ)】ELECOM フルレンジAVス...

地元の電気屋さんで購入したのですが、このスピーカーはデザイン料にお金をかけているらしく、音そのものは他の物の方が良いとか何とか・・・。
だけど、やはりデザインに負けてしまいました。
iBookの両脇にセッティング!
実際音を出してみましたが、思った程悪くもなく、自室で聴く分には決して申し分ないものでした。
スマートで何より美しいっ。

060212-1.jpg

060212-2.jpg


それから、Windowsに入っているiTunesの曲をCDに焼いて、iBookの方に移行してみました。これも何とか完了!とりあえず流して聴いてみる。
う〜ん♪いい感じです。

最近「音ログ」っていうのがあるの知ってますか?
日々聴いている音楽を、1曲1曲全て記録していく音楽ブログサービスだそうです。
専用のソフト「音ログコントローラー」を起動し、iTunesで音楽を聴いていれば勝手に出来てしまう簡単なものです。

ちなみに私もその「音ログ」という物に登録をしてみました。
こちらで〜す♪ ⇒ayseの「音ログ」

私が聴いている音楽ってどんなのかしら?
って事が一目瞭然!わかってしまうなんて、なんか面白いですね。
amazon.co.jpさんとの連携で、ジャケットの写真が表示されるのもわかりやすくていいですよね。ちなみにアフィリエイトも出来ます。

私は結構いろんなジャンルの音楽を聴く方ですが、その時の気分で聴く音楽も様々なんです。
やけに気分が高揚しているのかロックを聴きたくなる時もあるし、逆に癒されたい時はヒーリング系とか、カラオケの練習用にポップスを聴く時もあります。
これまで敷居が高いと思っていたクラシックも、たま〜にですが、聴いたりもします。
明日はどんな音楽を聴こうかな?

さて、本日のティアラはベタベタの甘えん坊さんでした。
私が行くところ行くところ付いてくるんです。
居間から自室に行くのでさえくっついて来る始末。

060212-3.jpg
居間のソファで変な格好で寝てたところを激写!


今日(昨日)は一日のんびりと過ごしました。
posted by あいしぇ at 00:00| こだわり物

2006年02月11日

お散歩はお好き?

今日は午後からティアラとゲンキを連れて、「道満グリーンパーク」にお散歩に出掛けました。
家からも比較的近い場所にあるのですが、今まで行ったことがありませんでした。

久々のお散歩に、ティアラもゲンキも大はしゃぎです。
かなり大きな公園なので、一回りするのも容易ではありません。
駐車場から広場を横切り、池の周りを一周して来ました。

060211-1.jpg

060211-2.jpg


公園内には、シュナウザー、トイプードル、ダックス、チワワなどの沢山のワンちゃん達がいました。出会うワンちゃん達とご挨拶。
元気のいいダックスに押されて、ティアラは後ずさり・・・。

ゲンキは車に興味を示しています。
車のドアが開いていると、自分も入らなくてはいけないと思っているらしく、乗り込む準備万端です。だけど・・・それ、よその車だから・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

060211-3.jpg

060211-4.jpg


ティアラは沼地の溝に落ちて、足から服まで汚れてしまいました。
本当泥んこになって遊んじゃったね♪
泥だらけになったので、家に戻ってシャンプーをしました。
キレイ、キレイになって、お食事タイムです。

実は昨日、手作りのワンコ食を作りました。
手作り・・・って言っても、ただ切って茹でただけですが。

060211-5.jpg


ティアラは鶏肉が大好きなので、鶏肉とジャガイモとにんじんを切って茹でてあげました。
その食べ方が面白いの!
一番最初に鶏肉から食べ、次にじゃがいもとにんじんを食べようとしたのですが、途中からじゃがいもとにんじんはお皿の外へポイッと出してしまいます。
思わず「好き嫌い言わずに食べなさい!」って言っちゃいました。
まぁ〜人間用のと違って、何も味付けしていないしね〜。

この土・日の悩みごと。
それは幕張で行われるイベントに行くか行くまいか・・・。
行ったら行ったで、お買物してしまいそうだし。
行かなかったら行かなかったで、つまらないし。
どうしようかな〜っ。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年02月07日

初めての動物病院

先週の金・土曜日と会社の研修があったので、今日は代休を頂きました。
お休みの日だけれど、ティアラのワクチン接種に病院に行くことにしていたので、早めに起きました。

病院で、まずは体重測定!
体重は2.2Kgという事で、チワワ的には標準サイズだという事です。
最近また食べたり、食べなかったりを繰り返していたのですが、標準体型だという事なので安心しました。

他に気になる事はありませんか?という獣医の先生の問いかけに、ティアラのこの体型で赤ちゃんを産ませることは可能なのか?を聞きました。
一概にはいえないそうですが、この体型でもちゃんと産むことが出来るワンちゃんもいるし、帝王切開をしなくてはならない子もいるとのこと。
産ませてみないことにはわからないってことみたいでした。

それから、ティアラはよく体をプルプルっとするし、足を噛んだり、掻いたりすることもあって、ノミやダニがいる可能性があるのか聞いてみました。
プルプルっとするのは、ティアラだけでなく他のワンちゃんたちも多いし、噛んだり掻いたりするのも、単に暇だったり、遊んでよ〜という訴えかけだったりメンタル的なことも含めていろいろなケースがあるようですが、ティアラの場合は問題のない範囲だったようです。
しかし、噛んだり、掻いたりしたところが炎症して皮膚病を起こすこともあるらしいので、気をつける必要はあるようです。

ただ、外へ連れ出す機会が多くなると、外からノミやマダニを運んできてしまうこともあるので、フロントラインプラスを頂いてきました。
今日はワクチン接種をするので、接種してから1週間後に投与するようにと言われました。

フィラリアのお薬も無くなってしまっていたのですが、フィラリアは5〜12月の期間投与する必要があるようで、今の時期は必要なかったみたいです。
4月にフィラリアの検査をした後、お薬を頂くことになりました。

次に体温を測りました。肛門にプスッと体温計を入れて・・・ピピピ・ピピピ・ピピピという合図を待ちました。ティアラの体温は38.4度!犬の平均体温は、37〜39度といわれているそうです。
病院に連れてこられたワンちゃんたちは興奮している事が多く、39.4度までは平熱とみていると先生はおっしゃってました。

今回接種したワクチンは、前回のメーカーの物ではなく別のメーカーの物だという事で、ワンちゃんによっては、まれにアレルギー反応が出るとのこと。そのアレルギー反応は、接種後10〜15分後に症状として出るもの、6時間後までの間に出るものの2種類あるそうです。
接種後10分程度でアレルギー反応が出た場合、命に関わる場合もあるといわれ、ちょっとドキドキしてしまいました。ぐったりとして、舌が真っ青になるんだそうです。6時間以内に現れる症状としては、顔が腫れるなどの症状が出るそうです。

最後に、肛門腺を絞ってもらいました。
自分でやった事がなかったので、ついでにどうやるのか見せてもらいました。
肛門を真ん中にして、調度時計の4時と8時に位置するところに豆粒位の大きさのしこりのようなものがあります。これをティッシュを手の平に乗せて親指と人指指を使って、挟んで持ち上げるようにして押し出してあげると・・・出てきました!黄色っぽいような茶色っぽいような液体がっ。
出した後先程のしこりを触ってみたら、大きさが違っていました。
出したことで小さくなったようです。

お会計に時間がかかっていたので、10〜15分程度で起こるアレルギー反応があるかどうか、ティアラを観察していましたが、特に変わりなく大丈夫でした。ε=Σ( ̄ )ホッ
6時間以内の方も観察をしていますが、いまのところ大丈夫そうです。

昨晩からまた雪が降っていて、とても寒かったので、今日は暖かい服を着せて行きました。
家に戻ってホッと一安心。
居間でくつろいでいるティアラの写真を撮りました。

060207-1.jpg

060207-2.jpg
↑おしゃぶりを与えてみましたが、口に咥えませんっ(当たり前か)

060207-3.jpg


ティアラを病院に連れて行く時は、いつも両親任せだったので、詳しいことがわからなかったのですが、自分で初めて行ってみていろいろと勉強になりました。
これからも元気に、スクスクと成長してもらいたいものです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年02月02日

一足お先に

明日は節分ですが、日中は会社の研修で、夜からはライブと叔母の家に泊まりに行く事になったので、今日は一足お先に節分画像をお送りします。

060202-1.jpg
↑どう?勇ましい鬼の姿になったティアラです。

060202-3.jpg
↑すぐに寝たふりします。


この鬼の着ぐるみは、昨年購入したものですが、昨年は大き過ぎて頭の部分を付けたら顔が見えなくなりました。
器用にすぐ取りはずしちゃって、鬼の毛をムシャムシャと口にしてしまいます。
今年もすぐに取りはずしてしまいましたが、取りはずす前の一瞬をキャッチしました。

次の写真は番外編です。

060202-2.jpg
↑ラムちゃん風?!


「うる星やつら」のラムちゃん風にバンダナだけ装着!
なかなか色っぽいでしょう。
今年はなんとか鬼の着ぐるみが着れて良かったぁ♪
ティアラは豆って食べられるのかな??

2/2 PM18:00更新
【★アクセスカウンター10,000人目のお客様★】

アクセスカウンターが10,000人目を過ぎました!
今回これを踏んだのは・・・・・トゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・!
ポンポン(・ω・)ノさんで〜す。
★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★

イイタヌさんとの熾烈な争いの中、10,000を踏んだポンポン(・ω・)ノさんには、"Tiara's Room for blog."特製マウスパッドを差し上げます。
惜しくも逃してしまった方、残念でした。
今度は20,000アクセス目指してがんばって下さい。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年02月01日

新作コレクション

今日の天気は・・・一日雨。

こういう日は、ティアラの写真でも撮って、気晴らししなくては!!
という事で、今日はティアラに最近買ってあげた服を一挙大公開。
福袋に入ってた服もティアラに着せて撮ってみました。
どう?似合っているかな?

060201-1.jpg
↑黒のオーバーオールでかっこよく(福袋)

060201-2.jpg
↑ピンクも似合うようになりました。(福袋)

060201-3.jpg
↑この色合いは顔写りがいいかも(福袋)

060201-4.jpg
↑ちょっとお嬢様風に(わんわんネバーランドにて)

060201-5.jpg
↑赤いスカートを買いました(わんわんネバーランドにて)


福袋に入ってた黒のオーバーオールは、ちょっとお腹がきつめ。
もしかして太ったのかしら?
来週、ワクチン接種に行くので、病院で体重を測ってもらうことにしています。

それはそうと、ここで訂正があります。28日の日記で、ティアラのおっぱいの数が5個だったと書いたのですが、実は7個ありました。
寒いので、ティアラにパジャマを着せているのですが、その下に2個隠れてたんです。
写真を撮るのに服を脱がしたり着せたりしていた時に発覚しました。
両親に話したら7個だったと知ってたらしく、私だけ5個だと思いこんでいました。・・・だけどやっぱり奇数なのね。

他にもう1つ撮った写真があるのですが、それは明日の日記で載せますね。
アクセスカウンターが9,900番台に突入です。
10,000まであともう少し!誰がカウプレをゲット出来るかな?
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記