2006年03月25日

春の公園めぐり

今日もいい天気。
珍しくいつもより少しだけ早起きしました。
この間の日記で、らん姉さんから「さくら草公園」のことを教えて頂いたので、今日は「さくら草公園」に散歩に行く事にしました。

先日行った彩湖・道満グリーンパークから川沿いを北上すると、「さくら草公園」と「秋ヶ瀬公園」が続いています。
犬を飼う前までは、公園なんてまず行く事は無かったので、こういう所があったのかと改めて気づかされました。

天気もよく交通量も多かったみたいで、到着するまでに少し時間はかかりましたが、なんとか到達。だけど、「さくら草公園」を目指していたのに、なぜか途中の分岐で右に折れてしまったことから、向かった先は「秋ヶ瀬公園」になってしまいました。
でもせっかく来たのだからと、ちょっと寄ってみる事にしました。

車を駐車場に止めて、少し散策。
休日という事もあって、結構な賑わいです。
レジャーシートを広げた人たちが沢山いました。
ワンちゃん解放禁止とは書かれてあったけれど、リードを付けていない人も結構いました。
ボールを追いかけていたり、フリスビーを見事にキャッチするワンちゃんなど、みんな伸び伸びとしています。

私たちも居座るための場所を確保し、少し休憩。
ティアラのリードをはずしたら、「追いかけてごらん」と言いたげに、凄い勢いで駆け回っていました。こうなるともう手がつけられない・・・。
皆でティアラを追い込み、やっとの事で捕まえることが出来ました。

ちょっと奥の林の方では、トランペットを練習している人がいて、自然の中で素敵なBGMを聴きながら、のんびりとしました。

060325-1.jpg


トランペットの音色と暖かい陽光。
パラグライダーが上空を舞い、子供たちの笑い声と時折吹く風・・・。
本当、いい気持ちでリラックス出来ました。

車を移動して当初行く予定にしていた「さくら草公園」にも行くことにしました。
さくら草は4月20日頃が見頃らしく、まだ咲いてはいませんでしたが、暖かくなったからでしょうか?桜(?)が咲いていました。白い花でしたけど・・・。

060325-2.jpg


ここでもティアラは元気そのもの。
2匹のダックスを連れた方が遊びに来ていて、少しだけ一緒に遊ばせてもらいました。
ココアちゃん&プリンちゃんという名前で、とても美味しそうな名前のかわいいワンちゃんたちです。ティアラも遊び相手が出来て楽しかったみたいです。

060325-3.jpg


桜が見頃を迎える頃は、きっともっと混雑しているんでしょうね。
ちょっと早いけれど、お花見も兼ねての散歩が出来てとても充実した一日になりました。

060325-4.jpg
↑初公開!ショボ顔ティアラ。ショボさがイマイチ?
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年03月21日

お散歩と野球

今日はポカポカといい天気。
こんな日はやっぱりお外に出てお散歩しなくちゃ。
ね♪ティアラさん。

060321-1.jpg
↑寝てるし


居間のガラス戸に差し込む陽の光が、床のタイルを温めてくれてます。
その上でティアラは日向ぼっこ。
・・・本当に犬なのか?!

しばらくするとタイルの熱で熱くなってきたのか、今度はカーテンが纏められている日陰に移動して、なんと今度はクールダウン。

060321-2.jpg
↑ひんやりして気持ちいいっ♪


温度管理をしっかり自己管理しているティアラです。
さて、今日はどこに行こう。
TVの野球(WBC)も気になるところだけど、支度もしてしまったので、弟たちを誘って、近場の彩湖・道満グリーンパークに行くことにしました。

060321-3.jpg
↑ピンクで春らしくキメてみました。

060321-4.jpg
↑たそがれています

060321-5.jpg
↑日本優勝して!お願いっ!と頼みのポーズ


と、ゲンキが頼みのポーズをした瞬間。
「日本勝ったわよ〜っ♪」と公園に来ていた人が叫びました。

060321-6.jpg
↑日本が勝った!ゲンキも喜んでいます(嘘)


家に帰ってきて、早速TVを観ました。
特集をやってて、ハイライトシーンをいろいろ観ることが出来ました。
久しく野球を観ていなかったけれど、なかなか感動。
イチローがまたいい事言うじゃないですか!
普段野球を観ない母も、今回ばかりはTVに夢中になっていました。
あっ!ちなみにうちの家族は好きな野球チームが全然違うんです。
父はロッテ、弟は巨人、私は中日(昔だけど)です。

ティアラはお散歩して疲れたのか、自らケージに入っていきました。
今日は本当にいい日だったね♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年03月19日

ベーグル作りに初挑戦!

久々の日記になりました。
今日は随分と風が強いですね。
昨日、日記を書こうと思ってたのに、寝てしまいました・・・。

Bagel & Bagelオリジナル・レシピ集

昨日は、こちらの本を読んで、ベーグル作りに初挑戦してみました。
見てるだけでも美味しそう♪
ベーグルの中でも私が大好きな「ブルーベリーベーグル」を作ることにしました。
材料を買いに行ったのですが、本に書いてある「最強力粉」って何?
強力粉は知ってるけど、「最」が付いてる。
お店の人にも聞いてみたけれど、無いという事なので、強力粉で作ってみることにしました。

060319-1.jpg


全ての材料を入れて、こねるこねる。
分割してまとめる、まとめる。
弾力があるし、結構な力作業です。
分割して輪を作る所が一番大変でした。混ぜ込んだブルーベリーが、ピョンピョンと出てきてしまうので、その都度生地の中に埋め込まなくてはなりません。

これでオーブンで焼けばいいのかな?
と思ったのですが、一回ゆでるんですね。
はちみつの入ったお風呂に漬かっているかのように、ベーグルを片面1分づつゆでました。
オーブンに入れて、15分で完成!
焼き色があまり付いていなかったのですが、もう少し焼いた方がいいのでしょうか?
だけど、とりあえず本通りに作ったし、たぶん大丈夫でしょう。

060319-2.jpg


半分に切ったら、ちゃんとベーグルっぽくなってました。
早速家族で試食してみました。
父は「まあまあ食べれるな」と、父なりにも最大限の褒め言葉をもらいました。
ベーグルを好まない母も、半分だけ食べてくれました。


昨日のベーグルを朝昼兼用の食事にした後、今日は大宮へ行ってきました。
大宮で用事があったついでに、大宮第3公園でティアラを遊ばせようと思って出かけたのですが、ものすごい風!ティアラも吹き飛んでしまう位の強風です。
だけど、せっかく行ったので少しだけ遊びに行ってきました。

強風もなんのその。
他のワンコたちと一緒に公園内を走り回っていました。
この公園は、リードを付けなければならない公園なのですが、あまり人もいなかったので、リードをはずして遊ばせていました。

のびのびと元気に走り回る姿は、見ていて本当に気持ちがいいです。
近くにいたダックスも、リードをはずしてティアラとはしゃいでいたのですが、そこへ管理事務所の方が現れて、「リードを付けてください」と言われてしまいました。(一体どこから監視していたのでしょうか?)

060319-3.jpg

060319-4.jpg


母も「子供がたくさんいる訳じゃないんだし、いいのにね!」なんて言ってました。
だけど、この公園の周りは交通量の多い道路だから、あまりにも無鉄砲に走り回られると事故につながる場合もあります。

リードを付けないドッグランであれば、自由に遊ばせることは出来ますが、小さなスペースの所が多いし、平坦で面白くありません。近くにリードを付けずに広くてのびのびと遊ばせられる所はないかしら?

リードを付けなくてはならなくなってしまったし、風も強かったので、今日はこれで引き上げる事にしました。帰りに「氷川だんご本店」に寄って帰りました。
焼き海苔が付いたお団子が美味しかったですよ♪
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年03月05日

お台場〜湾(ワン)岸での一日〜

今日は弟夫婦と一緒に、ティアラとゲンキを連れてお台場に遊びに行ってきました。
昨日に引き続き、今日も天気が良かったので、絶好の行楽日和でした。

まずは、パレットタウンに向けて出発です。
パレットタウンへは、何回か行ったことがありますが、犬を飼い始めてからはまだ行った事がありませんでした。1階フロアーのサンウォークでは、リードを付けた状態でお買物をする事が出来るという事で、私たちもティアラとゲンキにリードを付けて、ショッピングを楽しみました。

060305-1.jpg

060305-2.jpg

060305-3.jpg
ゲンキとにらめっこ(相手はよそのチワワちゃんです)


ペットシティー」や「ペットパラダイス」といった店では、そんなワンコたちが沢山いました。
せっかく来たので、何か買おうと品定めしていたのですが、「ペットパラダイス」で見たカートがとてもかわいかったので、弟夫婦たちと半分づつ出し合って、カートを買うことにしました。

060305-4.jpg


1匹づつカートを買うのは勿体ない気がしていたので、大きめサイズのカートを買って、ティアラとゲンキを一緒に入れてしまう事に決めました。
このカートは新作なんですって♪
2匹が十分入る大きさです。
ただ、オスとメスなので、手荷物のバッグで仕切りにしました。

時間が経つのもあっという間。
もうひとつ寄りたい所があったので、パレットタウンを出て次の目的地に向かいました。

大江戸温泉物語の別館「綱吉の湯」です。
温泉・プール・ドッグラン・エステなどワンコにとっては極楽な所です。
私たちは時間的にも余裕がなかったので、今回はドッグランだけにしました。

ここのドッグランは2つあります。
1つはラバーマットがひかれたドッグランで、簡易的なアジリティーも揃っています。
もうひとつは芝生のドッグランです。
芝生の方には他のワンちゃんたちがいて、ダックス・トイプードル・チワワなどのワンちゃんたちと追いかけっこして沢山遊びました。
芝生のドッグランは、小さな丘が作られてあり、平坦なドッグランに比べてアップダウンが楽しめます。時間があれば、温泉にも漬からせてあげたかったんですけどね〜。

060305-5.jpg

060305-6.jpg


今日も一日、とても楽しいワンコデーとなりました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年03月04日

散策日和

今朝は一本の電話で起きた。
起き上がって出ようとしたら・・・切れた。
時計を見たら、朝9時でした。
もう一眠りしたいところでしたが、今日は(私の)病院へ行こうと思っていたので、支度をし始めました。この間の風邪をこじらせたのと花粉症とのW攻撃で、鼻声で喉も痛かったんです。
という事で、今日のスケジュールは・・・。

自転車で隣町にあるデパートへ行く

ティアラをペットショップに預ける

預けている間、爪切りと肛門腺絞りを頼む

カメラ屋さんに行ってティアラの写真を現像する

病院へ行く

現像された写真を取りに行く

ペッショップへティアラを迎えに行く

ティアラの写真を応募する&お買物

ドッグカフェでランチ

公園に行く

自転車で家に帰る

というスケジュールで向かうことにしました。
キャリーバッグにティアラを入れて、自転車の前カゴに入れようとしたら、バッグが大きすぎて前カゴに入らず、仕方なくティアラを前カゴにそのまま入れて出発です。
モタモタしてたから、時間を少しロスしてしまいました。
今日は暖かい日差しで、自転車に乗ったティアラも気持ちよさそうに風を受けています。

ペットショップに着いて、ティアラを預ける手続きをし、ついでに預けている間、時間があれば爪切りと肛門腺絞りもお願いしてきました。
病院ではかなり待ちました。呼ばれたのが調度1時間後。
やはり風邪が治りきっていなかったのと、花粉症のW攻撃でした。
ここ2〜3日で花粉がピークを迎えたようで、花粉症の患者さんが多かったみたいです。

ティアラを預けているショップに戻って、ティアラを出してもらいました。
調度私の立ってた位置から中の様子が伺えたんですが、私の顔を見つけたからか?ケージ内で満面の笑顔(?)で早く出せ!と騒いでいます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ショップのお姉さんと少し話しをしました。
ティアラはここのショップ育ちなんですが、うちがティアラを購入するまで、このお姉さんはティアラの事をすごくかわいがってくれたそうです。ティアラを購入して引き取りに行った時、お姉さんはうっすらと涙を浮かべていました。例え僅かな期間でも一緒にいた訳だから、情が沸いちゃうのも当然ですよね。

キャリーバッグに入れたティアラの頭を撫でてくれたんですが、聞くところによるとキャリーバッグに入れられたワンちゃんに手を出すと噛まれることがあるんだそうです。成長してからのティアラは、噛むことはほとんどありませんが、気の立っているワンちゃんもいるんでしょうね。

ゲンキの誕生日が近いので、プレゼントにと服を物色。
( ̄へ ̄|||) ウーム・・・サイズこれで大丈夫かな?
ちょっと心配しつつも、これから夏に大活躍しそうな服とマナーベルトを購入しました。
気に入ってくれるといいのですが。

時計を見たら既に1時30分になっていました。
朝食も食べていないので、お腹がグーグー鳴っています。
ティアラを連れて、ドッグカフェに向かいました。
カフェに入ると・・・お客さんが誰もいない。
この店大丈夫なんだろうか?!と余計な心配をしつつも、とにかくご飯!
ゆっくり食事をした後は、公園でお散歩です。

公園の広場は、芝生の張り替えで半分しか使えないのですが、使用出来る半分の方に人がたくさん群がっていたので、仕方なく公園内を散策しました。
この公園にはよく来るけれど、いつも広場だけで散策するのは初めてだったんです。
たくさんの木々や花が植えられていて、(人工の)小川も流れています。
ところどころに人間の像が飾られていたり、子供たちが遊ぶ遊具もあります。天気も良かったので絶好の散策日和。

060304-1.jpg
↑石の上にも3年?(そわそわしてて3分も持ちませんでした)


この公園をグルグルと歩いてたら、結構たくさんのワンコたちに出会いました。
ダックス、ポメラニアン、シーズー、チワワなどなど。
出会うワンコ全てに挨拶しなきゃ気が済まないティアラは、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
うちのティアラは、相手のお尻のにおいを嗅ぐけれど自分のは嫌がったりします。相手がティアラのお尻のにおいを嗅ごうとすると、ピョンと跳ね除けてしまいます。
なんだか一方的な付き合い方ですよね。(^^;;

子供が鳩らしきものにエサをあげているかのような像があったので、おっ!これは使える!と思い、すぐにカメラを取り出しました。
ティアラにエサをあげているみたいに見えるでしょう?!
周りで見ていた人たちは、何やってるんだろう?って思ったでしょうね。

060304-2.jpg
↑何かくれるの?

060304-3.jpg
↑通り過ぎるワンコが気になる様子


今日は天気もよくて、とても気持ちの良い一日でした。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年03月03日

これってジャーキー?

両親が親戚の法事で出掛けてていないので、月曜日まで私とティアラはお留守番です。
今日は雛祭り。ティアラも私も女の子だから、何かお祝いしなくちゃね♪って事で、
以前まきさんイイタヌさんの日記でも紹介されていた手作りジャーキー作りに挑戦してみました。

会社帰りにスーパーに寄って材料を購入。
早速作ってみましたが・・・きちんと日記を読んでいなかったので、違う材料を買ってきちゃって、おまけに調理法もまるっきり違いました。
後になって気がついたのですが、時既に遅し。
でも、一応食べれる物にはなったみたいなので、ご披露してみます。

まず買ってきた材料とは、鳥のもも肉です。
今日はこれが安くなっていたんです。
まず平たくしなくちゃと思って、すりこぎ用の棒でドンドンと叩いて伸ばしてみました。
だけど、もも肉ってあまり平たくならないんですよ。

疲れちゃったからとりあえずやめて、それをコンロの魚焼きで両面こんがりと焼いてみました。
余分な油が流れ落ちていたので、ヘルシーにはなったかも。
この状態では、人間用としてもかなり美味しそうです。
塩やレモンを振って食べたいところでした。

そこでお二方の日記を読み返してみました。
あれ?二人ともオーブンで調理してる・・・。
っていう事で、焼いたやつを今度はオーブンで180度30分づつ両面を焼いてみました。

出来上がりは・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
見た目はかなり微妙です。
こんなのがありそうな気もするし、無い気もする。
スーパーで買ってきた、ひなあられと一緒に並べてみました。

060303-1.jpg

060303-2.jpg

060303-3.jpg


ティアラにあげてみたところ、大好物の鳥肉だからか、一生懸命食べてくれました。
私も一口食べてみました。
( ̄へ ̄|||) ウーム・・・微妙っ。
鳥肉なのに、何故かタタミイワシの味がします。
タタミイワシを何枚か重ねて食べたみたいな感じです。
でも香ばしいので、塩を振って食べたらビールに合いそうな気もします。

ティアラは2枚ほど完食しました。
大喜びとまではいかなかったみたいだけれど、ふたりだけの雛祭りのお祝いは一応出来ました。
明日は何して遊ぼうかなっ♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記