2006年04月30日

伊豆の踊り子?(河津旅路編パート1)

4月30日(土)の今日は、ワンコを連れて1泊旅行に出掛けました。
行き先は伊豆、宿泊地は河津にある「ホテル四季の蔵」に行きました。
ワンコと一緒に泊まれるプチホテルです。

私は家族旅行のプランニング係になる事が多いんですが、いつもの事ながら昨日の晩から寝ずに旅行プランを練っていました。
行き当たりばったりだと、見たい所を逃してしまう事もあるし、無駄に動くことにもなってしまうこともからあるから、ちゃんとしたプランを立てておく必要があったんです。
そんな我が家の1日目のプランは・・・。

【第1日目】
1)自宅出発
 ↓
2)足柄S.A
 ↓
3)沼津 スパイダーワン
 ↓
4)沼津 中央亭
 ↓
5)修善寺 竹の里「水ぐち」
 ↓
6)河津 七滝散策
 ↓
7)今井浜
 ↓
8)ホテル着


1)自宅出発
早朝6時半に出発。
当初は6時の予定だったのですが、支度をしていたら遅くなってしまいました。
ティアラは出掛けるのがわかっているのか、そわそわしっぱなし。

2)足柄S.A
足柄サービスエリアで、弟夫婦&ゲンキと合流しました。
ティアラもゲンキも興奮気味です。
「愛犬広場」という犬専用の広場があって、そこで休憩がてら遊ばせました。
ドッグランでは、ティアラもゲンキも他のワンコに追いかけ回されて大変。
皆と仲良く遊んでくれるといいのに、逃げ回ってばかりいました。
父は草むらでしゃがみこんで何かやっていました。
なんと、よつ葉のクローバーを見つけたんです。
今回の旅行、幸先良さそうです。

060430-1.jpg
↑ゲンキとお揃いの服を弟夫婦に買ってもらいました


3)沼津 スパイダーワン
沼津にある「スパイダーワン」に行ってきました。
美容院と併設した小さなショップですが、かなり凝ったデザインの服が多かったです。
ゲンキには「スーパーマン」、ティアラには「スパイダーマン」の服を買いました。
なかなかかわいかったですよ。着せた写真は後日。乞うご期待!

4)沼津 中央亭
義妹がTVで紹介されていたのを観たというので、行ってみる事にしました。
餃子とご飯のみの中華屋さんです。
11時オープンなのですが、10時半に到着。
レトロな雰囲気の店内に一番乗りです。
開店まで店内で座って待っていたのですが、11時の時点では既に席がいっぱいになっていました。餃子の数が小(6個)・中(8個)・大(10個)とライスが普通盛りか大盛りを選べるだけのメニュー内容でした。私は10個を頼みましたが、後で後悔することに・・・。
かなり大きな餃子で具沢山。野菜が多く入っているタイプの餃子で、お腹が苦しくなりました。

5)修善寺 竹の里「水ぐち
修善寺でお茶をする事にしました。
「水ぐち」で、私はお抹茶とお菓子を、両親はぜんざいを頼みました。

060430-2.jpg
↑栗ぜんざい

060430-3.jpg
↑和のイメージも似合うでしょ?(ティアラ)

060430-4.jpg
↑凛々しく決まってる?やっぱり男は横顔が一番でしょ(ゲンキ)


6)河津 七滝散策
河津に入って、七滝散策をしました。
七つの滝を全て見た訳ではありませんでしたが、散歩コースにはいい感じです。
釜滝付近でこんな写真を撮ってみました。

060430-5.jpg
↑伊豆の踊り子?何それ?食べ物?(ティアラ)

060430-6.jpg
↑川端康成って人が書いた小説らしいよ(ゲンキ)


7)今井浜(?)
今井浜海水浴場に行くハズだったのに、道を間違えた。
一応浜辺に着いたけど、ここは今井浜?それとも河津浜?境界線ってどこ?

060430-7.jpg
↑走る、走るおれたちぃ♪

060430-8.jpg
↑波とたわむれて遊ぶふたり

060430-9.jpg
↑波に立ち向かうゲンキは勇敢でした

060430-10.jpg
↑ティアラは海水をなめちゃった


8)ホテル着
ホテルに着いて、泥だらけのワンコをスパに連れて行きました。
きれいに洗った後、浴槽で泳ぎの練習です。
念の為に救命胴衣を着せたのですが、ティアラは着せると前足が動かせなくなってしまうので、救命胴衣をはずして泳がせてみました。
余裕のないティアラに対し、ゲンキは上手に泳ぐことが出来ましたよ。

060430-11.jpg
↑きゃあ!おぼれる、おぼれる(ティアラ)

060430-12.jpg
↑はぁ〜死ぬかと思ったぁ(ティアラ)

060430-13.jpg
↑あれ?なんでボク泳げるんだろう?(ゲンキ

060430-14.jpg
↑もう泳ぐのはイヤっ(ティアラ)

060430-15.jpg
↑ボクの泳ぐ姿かっこよかった?(ゲンキ)


ワンコたちのお風呂のあとは、私たちのお食事タイムです。
ディナーはイタリアンをメインにしたコース料理になっていました。
ワンコたちも同席出来るのがいいですよね。
ティアラには、この間買った「PINK GOLD」さんの服を着せてみました。

060430-16.jpg

060430-17.jpg


どう?似合ってるかしら?
照明が暗かったので、ちょっと暗い写真になってしまったけれど・・・。
お腹も膨れて今日はぐっすり休めそうです。
お休みなさ〜い♪

河津旅路編パート2に続く。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年04月28日

ライブと従姉妹のおもてなし

お久しぶりです。
GWに入ってからもなお、毎日がドタバタと過ぎて行きました。
後半戦突入という事で、おろそかになっていた日記をまとめて大放出!
まずは、28日〜29日の日記からスタートです。

この間の土曜日に会社の研修があったので、今日(28日)は代休を取りました。
この日に代休を取ったのは、従姉妹のりささんと一緒にライブに行く事にしていたからなんです。
PYRAMID」というジャズフュージョン系のバンドなんですが、ご存知ない方の方が多いかな?
ピアノ(和泉宏隆さん)・ギター(鳥山雄司さん)・ドラム(神保彰さん)3名によるバンドグループです。
私は以前より鳥山雄司さんのファンだったので、今回のライブをとても楽しみにしていました。

癒し系CDでお馴染みの「image(イマージュ)」から始まって、毎年行われるライブ・イマージュ、葉加瀬太郎さんのライブなど、従姉妹のりささんとはよくこの類のライブに一緒に行く事が多いです。今回は私の方から声を掛けて、彼女を誘いました。
ライブ自体は夜からなんですが、その前に整理券が配られて、先着順に好きな席に座る事が出来ます。場所は六本木にあるSTB139
何回か通っていますが、オシャレな外観、美味しい料理に、良い音楽と3拍子揃った所なので、気に入っています。

午後1時に現地に到着。
整理券が配られるのが午後3時からなので、まだ2時間はありますが、先着順なので列に並ぶ事にしました。既に何組か来ている人がいます。ざっと見た感じだと、4〜5番目かな?って所でしたが、狙っている席があるので、何気に人数を数えたりしていました。
並んでいる間、私はひとり・・・何もする事がありません。
持ってきた本を取り出し、読み始めることにしました。

「反」ダ・ヴィンチ・コード

この本は、あの「ダ・ヴィンチ・コード」はインチキだらけだ!と反論した内容の本なんですが、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ読者としては、ちょっと気になるのでつい買ってしまった本になります。

いつもだったら、あっという間に時間が過ぎていくのだけれど、本を読んでも読んでもついつい時計ばかり見てしまう始末。おまけに立ったままの体勢だから足も疲れてきます。
こんな調子だから、本も集中して読めない・・・。
おまけに昼ご飯も食べてなかったからお腹も空いてきました。

ようやくではありましたが、時間よりも15分程早く整理券が配られ始め、私は5番目に入る事になりました。整理券は取ったけれど、これからライブまでの時間をまた潰さなくてはなりません。
とりあえずは腹ごしらえ。ファーストフード店に入る前に、雑誌を何冊か購入。
これで時間が潰せますっ。

買った雑誌は、ワンコ関係のものばかり。
GWに1泊でワンコ達を連れて旅行に出かける事にしていたので、そのための下準備用です。
購入した雑誌は、こちらです。

わんことプチ旅行(2006 summer) 愛犬と行くリゾート ペットとおでかけ(首都圏から ’06〜’07) ペットとおでかけ(関西・東海・中国四国 ’07)

こんなに大量買いしてしまいました。
だけど、この関連の雑誌増えましたよね〜。
ペットも大事な家族の一員。ペット産業市場もすごく大きくなっているらしいですよね。
まずはパラパラとめくりながら、行き先の確認。
ドッグラン・ドッグカフェ・グッズショップなど目星を付けてた時に思い出した。
この近くにショップがあったんだ〜♪

っていう事で、「ドッグフォレスト六本木店」に行く事にしました。
「STB139」からも近いし、ギリギリまで時間潰しするにはもってこいの場所です。
おまけにここはカフェもあります。
さすがに六本木という場所だけあって、置いてあるものがなんとなく高級志向。
だけど、ティアラのためにおやつやおもちゃなどを買ってしまいました。
ついでにカフェでお茶も飲んできました。
オープンカフェなので風が吹いていてちょっと寒かったけれど、なんとか時間を潰す事が出来ました。

整理券を配られた順番に入場が出来るようになっているので、時間よりも少し前に到着。
番号を呼び出されるまでテラスで待機しています。
「PYRAMID」のライブに何回か行っていますが、何度かお見かけした事のある方もチラホラ。
番号が呼び出されて並んでいたら、従姉妹が到着しました。
従姉妹は会社帰り。今日はボスが出張でいないから早めに帰ることが出来たんだそうです。

午後6時オープンと同時に整理券1番の方から入場し、席を確保。
私たちもそれに続き、狙っていた席に向かいました。
私たちがいつも狙う席は、ステージ正面ではなく端っこの方なんですが、そこは正面の席と違ってステージと同じ高さにあるので、目線が丁度いいんです。
おまけに、ステージに一番近い所だから、かぶりつきで見る事が出来ます。
難を言えば、ドラムの近くという事もあって、かなりの大音量だという事位かしら?

ステージ開始は7時半。それまで、ディナータイムです。
従姉妹とパスタやピザ、お魚料理などを食べたり、お酒を飲んだり、おしゃべりをしながら過ごしました。時間になって、ステージ開始です。
案の定、ビックリする位の大音量で演奏が始まりました。

ジャズフュージョンってどんな曲なの?というと、私なりの解説になりますが、車を走らせている時に聴く音楽としてはピッタリって感じかな?
海沿い・街中・高速道路なんかをドライブしながら聴くととても気持ちがいい感じです。
アップテンポでリズミカルな曲もあるし、しっとりと落ち着いた感じの曲もあります。

神保さんのドラムさばきは圧巻です。素人の私でも、凄いな〜と感じる位。
日本のフュージョン・バンド・ブームの火付け役カシオペアの元ドラマーで、日本の最高峰ドラマーとして君臨しています。
和泉さんはピアノもさることながら、M.Cもピカイチ!何かと笑わせてくれます。
スクエアのキーボード奏者として人気を博し、脱退後もアレンジャー、コンポーザーとして大活躍。
現在も日本でNo.1のキーボード奏者として君臨しています。
そして、鳥山さんのギターは言うことありません。素敵過ぎますっ。
80年代に孤高のロック系クロスオーヴァー/フュージョン・ギタリストとして一躍ブレイクし、当時のギター・キッズ達のカリスマ的存在として人気を博し、その後アレンジャー、プロデューサーとしても数多くのヒット曲を手掛けています。
TBSの『世界遺産』のテーマ曲の作曲家だと言えば、知る人も多いことでしょう。
ギターの腕はもちろんのこと、鳥山さんが奏でる調べがとても上品に聴こえるのは何故だろう?
個人的には、ギターを弾いている鳥山さんの姿にホレてる私です。
眉間にシワを寄せたり、仲間同士ニコッと笑顔を交わしている瞬間とかは特にね。

今回は、↓のアルバムの曲以外にも6月に発売予定のアルバムから数曲演奏してくれて、ファンにとっては(早く欲しいっ)と言いたい気分になりました。

ピラミッド

この3人、高校時代からのバンド仲間なんですが、だからかとても和やかな雰囲気だし、息もピッタリです。5月末には鳥山さんのソロライブも予定されているし(もちろん行きます)、7月には「PYRAMID」の新作アルバムのホールライブも予定(これにも行きます)。
これからもますます楽しみです。

ライブが終わり、今夜は従姉妹の家にお泊り。
最近、会社の近くに引っ越しをした彼女の家のマンションは、東京タワーが窓から眺めることが出来る眺望抜群の環境にあります。すっごく羨ましいです。
お風呂に入って、フカフカのベッドに入ってゆっくり休ませてもらいました。

次の朝、誰かに起こされる訳でもなく起きた私は、ダイニングに行ってビックリ。
従姉妹が早くに起きて、私のためにお昼ご飯(朝食でないところが我が家流)を作ってくれていました。外はあいにくの曇り空だったけれど、テーブルの上は朝日がサンサンと輝いているようでした。
「うわっ!すご〜い。作ってくれたの?」と言ったら、「簡単だったんだよ。」と照れくさそうに話す彼女。料理はどれもと〜っても美味しかったです。

060428-1.JPG
↑エビとアボガドのサラダ・ハッシュドビーフ・オレンジ・ミネストローネ


パソコンを買い替えたのでi−Podに入れてた曲を新しいパソコンに移行させたいというので、お礼にと言っては何ですが、移行作業をやってあげる事にしました。
その間、従姉妹はケーキを作っていました。
ガトーショコラを作るんだって。美味しそうな香りが部屋中に広がっていました。

案外沢山の曲を入れていたので、思ったよりも時間がかかってしまったのですが、夕方には作業を無事に終える事が出来ました。
そして私は帰り支度。
私が帰ってしまうことにちょっぴり寂しそうにしていましたが、また5月末の鳥山さんのライブの時に会う予定です。次回は母と叔母も加わってマンションに泊まる事にしているので、賑やかになる事でしょう。本当、お世話になりました。
posted by あいしぇ at 00:00| ライブ日記

2006年04月23日

初参加!地元でBBQだワン♪

この間、楽天仲間&地元仲間のらん姉さんから、BBQをやるから一緒にどう?と声をかけてもらいました。話しによると、20名近くの人間とそれに匹敵する位のワンコが集まるとの事。
こんな楽しそうな企画に、行かない訳にはいかないでしょう!
うちは家族で行動しているのをご存知だったので、ご家族一緒にどうぞという温かいお言葉に甘えて、行く事にしました。

数日前から週間天気予報をチェックしていたのですが、日曜日は午後から雨になる様子。
心配していたのですが、決行する事になりました。

今回、我が家は両親と私とティアラだけの参加です。
ゲンキは病院に行くことになっていたので、今回は不参加。(残念だったね)
集合場所の土手は、地元仲間がよく散歩に行く場所だそうです。
私たちにとっては初めての場所でしたが、我が家からも比較的近い場所にあり、またとても環境の良さそうな所だったので、とても気に入りました。

現地に着くと、既に設営準備が始まっていました。
私たちもお手伝いをしようと思ったのですが、我が家はアウトドアに慣れていなかったので、何をして良いのやら・・・。結局、全てお任せしてしまいました。
大きなタープを張って、食事の準備が始まりました。
ここでもまた我が家は出遅れてしまいました。(本当にすみません)
沢山のお肉と野菜が準備され、火が熾こされBBQの開始です。

集まった人たちで円陣を組み、自己紹介。
この時点では6組位だったかしら?
乾杯をして、お肉を焼き始めたところへ続々とワンコがやってきました。
もうこの時点で人間の名前もワンコの名前も全て覚えきれない状況になっていました。
先程、コロショコさんの日記を拝見して、名前をチェックしてきたので、この場を借りてお礼&コメントをさせて頂きます。

まずは、このBBQに誘ってくれたらん姉さん夫婦とランちゃん&スミレちゃん(M.ダックス)。
声をかけてくれてありがとうございます。そしていろいろとご手配ありがとうございました。
すっかり甘えてしまいご迷惑をお掛けしました。
次回は少し慣れていると思いますので、是非また声をかけて下さいね♪

次に、楽天ブログでもお馴染みのコロショコさん夫婦とコロンちゃん&ショコラちゃん(チワワ)。
お食事の準備をいろいろとありがとうございます。
お手伝いもろくに出来ず、申し訳なかったです。
パパさん、写真を沢山撮ってくれてありがとうございます。
プロ顔負けの写真を楽しみにしています。

その他BBQに参加された方々とワンちゃん達。(間違ってたらごめんなさい。)

モカちゃん(ダックス)とパパ&ママさん。
コハルちゃん&ひよりちゃん(チワワ)とママさん。
まめちゃんとママさん。
コモモちゃん(チワワ)とパパ&ママさん。
じぇいくん(ダックス)とパパ&ママさん。
ボブくん(ダックス)とご姉妹。
ラムちゃん(トイプ)とりりぃちゃん(ヨーキー)と飼主さん。
あんじゅママさん。
ドレミちゃん(ボストンテリア)とパパさん。
バンビくん(チワワ)とパパ&ママさん。

初参加という事で、まだお名前と顔が一致していなくてごめんなさい。
皆さんとても気さくな方々ばかりで、とても助かりました。
ありがとうございました。

お肉と野菜、焼きそばにホットケーキと沢山頂きました。
ワンコたちも走り回ったり、ボールを追いかけたりと、どの子も生き生きと遊んでいました。
沢山のワンコと沢山の人達、沢山の食べ物に心もお腹もいっぱいです。

060423-1.jpg

060423-2.jpg

060423-3.jpg


今回のBBQのお友達写真を下記のサイトでご覧頂けます。
ダウンロードボタンで保存も出来ますので、よろしければお持ち帰り下さい。
ちなみに、このページに入るには以下の環境が必要となります。
最新バージョンをインストールしてからご覧下さい。


GET! FLASH PLAYER

photocollection.jpg
↑こちらからどうぞ♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年04月21日

お買物♪

(まとめて日記を書いてます)

この間の金・土曜日は、会社の研修がありました。
金曜日の研修が終わった後、同期入社のYちゃんと待ち合わせをして、ワンコ服を買いに出かけました。お互い研修と仕事を終えての待ち合わせだったので、夜6時半頃の待ち合わせとなりました。

Yちゃんの飼っているワンちゃんは、フレンチブルドッグのコテツくん&コモモちゃんです。
人気のパイドというカラーなんですって。
コテツくんは、フレンチブルの中でもとりわけ大きくて、服を探すのが大変だそうです。
コーギーが着る服でもいい位らしいので、特別大きいんですね。
コテツくんの(フォーマルな)写真を撮るために、服探しをしていたそうなのですが、なかなか思ったような物が見つからないという事で、原宿方面に買物に出かける事にしました。

電車の中で、お互い持ってきたワンコ雑誌を見て、どの店に行くかを検討。
結局、代官山まで足を伸ばす事にしました。
ワンコ服のショップは、だいたいが8時で閉店になってしまう所が多く、間に合うか心配でしたが、行くだけ行ってみる事にしました。

そうそう、コテツくんは「I LOVE フレンチブル」という雑誌に、パイドカラーの代表として写真掲載されたんですよ。
I loveフレンチブル

電車を乗り継ぎ、途中間違えて逆方面に乗ってしまったりというハプニングもありましたが、なんとか代官山に到着。地図を携帯で調べておいたので、スムーズに店まで辿り着く事が出来ました。まず入ったお店は「B.B.V」です。
フレンチブル仕様の服を扱っているお店でした。
そこで比較的大きいサイズのTシャツをお買い上げ〜♪

まだ時間があったので、チワワの服も売っている店に向かうことにしました。
残り時間もあと僅か。間に合うか心配だったので、タクシーで行く事にしました。
だけど失敗!渋谷駅周辺で道路工事していたせいで、「PINK GOLD」に着いたのが閉店時間である8時になっていました。ダメもとでお店の人に聞いてみたら、快くOKの返事が。

店内に入ると、フレンチブルのプリンちゃんが出迎えてくれました。
Yちゃんはそっちに気を取られていましたが、私は早速服選び開始です。
かわいいセーターがあったので、手に取ってみました。
値札を見たら・・・( ̄□||||!! 高いっ!高すぎるっ。
犬のセーターがなんで2万円もするのっ。
そんな私を悟ったのか、店員さんが「このセーターかわいいでしょう?カシミヤを使っているんですよ。」と声をかけてきました。高いはずだわ〜。さすがにセーターだけでこの値段はきつい所があったので、すぐに却下。

他の商品を見ていたら、私の心にビビッとくるものがありました。
いろんなタイプの商品があったけれど、どちらかというとゴージャス系・ハード系の服が多い中、それはピンク系だけど甘すぎない感じの服で、ティアラに似合いそう。
一応値段を見たけれど・・・やっぱり高かった。
だけど、かわいいんだよな〜。服を前にしばし悩みました。

実は先日買ったトレーナーは、ティアラには大き過ぎたんです。
サイズを確認したつもりだったのですが、ブカブカで脱げてしまいそうでした。
セール品だったために取り替えも出来なかったので、あきらめていたところ、義妹から赤いトレーナーはゲンキも同じ物を持っていると連絡がありました。
ゲンキのは、襟を噛んでしまったのでボロボロになってしまってるという事なので、このトレーナーはゲンキにあげる事にしました。
トレーナーをゲンキにあげてしまったし・・・という事で、ここは奮発しちゃうことに決めました。

060421-1.jpg


上着とお揃いのスカートも併せて買っちゃった♪
2つ合わせて人間用の服が買える値段だったんですよ〜っ。
このスカートはリバーシブルになっていて、裏返すと総レースのスカートになります。
いろんなアレンジが出来そうなので、とても気に入ってしまいました。
だけど今回は、購入する前にきちんとサイズを確認。
ティアラのサイズを書き留めて来たので、お店の人にメジャーできちんと測ってもらいました。

Yちゃんもコテツくんのフォーマルな写真撮影用のために、カラーを買っていました。
このカラーには、蝶ネクタイが付いていて、おまけにきらびやかな装飾付き。
服を着せなくても十分存在感があります。

帰ってきて、早速ティアラに着せてみました。
サイズはピッタリ!それによく似合ってました。
今度、この服を着たティアラの写真をアップしようと思います。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年04月16日

もてもてティアラ

今日は、学生時代の頃の友人としばらくぶりに会う事になりました。
一人はMさん(旧姓の呼び名のまま)、もう一人はHさんです。
二人とも子供を持つ主婦で、それぞれに会うのも久々。
Mさんとは何年ぶりかしら?かなり会っていない気がします。
Hさんとはメールやチャットで会話していたせいか、久々な気がしませんでしたが、2年近く会っていなかったんです。

Mさんの家では、M.ダックスのクルミちゃんが先住犬としているのですが、2匹目にチワワを飼いたいと思っているという事で、チワワ専門店でどんな子たちがいるのか見に行きたいという事から会う事になったんです。

午後1時にMさんと池袋のファーストフード店で待ち合わせをしました。
二児の母であるMさんは、当時と変わらず気さくな人です。
二人の子供達もとてもかわいくて、いい子たち。
下の男の子はティアラの大ファンで、毎日うちのブログを見ているそうなんです。
「ティアラちゃんは来ないの?」と子供達からせがまれたのですが、天気予報では午後から雨が降ると聞いていたので、今回は連れて来なかったんです。
とっても残念そうにしていたので、以前作ったアルバムを見せてあげました。

昼食を取り終えて、早速今日のメイン「ハッピーだわん」に向かう事にしました。
建物の2階と3階が店舗になっていて、階段の壁には犬を連れて来店した方々の写真がズラリ。
2階はチワワの販売コーナー、3階は服や小物類を販売されています。

チワワ専門店というだけあって、ケースに入れられているワンちゃんはどれもチワワ、チワワ、チワワのオンパレード。
早速Mさんは店員さんに声を掛けて、チワワを物色中。
私もしばらく様子を見ていましたが、見てると欲しくなっちゃうので、先に3階に行って待っている事にしました。

ティアラとゲンキに服を買って、レジで清算していたところへMさん達も上がって来ました。
かわいい子がいたそうですが、購入するのは来年になるとの事。
今のうちから視察をしているなんてすごいかも。
一匹、一匹顔も性格も違う訳だから、どんな子が自分達に合うか、買うまでにはいろいろと見ておく事は必要ですよね。

ティアラに買った服とおやつはこちら。

060416-1.jpg
↑ちょっと大きかったかも

060416-2.jpg
↑ささみフォンデュが最近のお気に入り


買物を終えてHさんとの待ち合わせ場所に向かいました。
久々に会うHさんも、やはり以前と変わらず元気ハツラツです。
子供は旦那さんに預けてきたという事で、ちょっぴり羽を伸ばしにやって来る所がいかにもHさんらしい所です。デパートの喫茶店で皆でお茶を飲んで、おしゃべりにも花が咲きます。

この後どうしようか?という話しになって、せっかくなのでHさんの子を拝見しにHさん宅に伺う事になりました。Mさんは用事を済ませる事があるので、後から行くという事になり、Hさんと私は先に行く事になりました。

Hさん宅に着いて、Hさんの子供と初対面。
かわいい〜旦那にそっくり!上手にヨチヨチと歩いてるし、子供向けのTV番組の音楽に合わせてリズムまでとってます。部屋もすっかり模様替えしていて、子供仕様になってました。
しばらくするとMさん達が到着。
子供の賑やかな笑い声と、大人たちのおしゃべり。
そんなゆったりとした時間を過ごしました。

夕方になって母から連絡が。
ティアラを連れてHさん宅まで迎えに来てくれる事になりました。
ティアラを連れて来るという事で、Mさんの子供たちは大はしゃぎです。
こんなに愛されちゃって、ティアラは幸せ者ですね。

両親が到着し、皆で見送りがてらティアラに会いに来てくれました。
ティアラは代わる代わる抱っこしてもらい、撫でてもらいました。
Mさんちにも早くいいチワワちゃんが来るといいね♪

今日は久々に友達にも会えたし、その子供たちにも会えたし、お買物も出来たしでとても楽しい一日になりました。
Mさんからティアラに手作りのアクセサリーとおもちゃを頂きました。

060416-3.jpg
↑手作りアクセサリーとおもちゃ


Hさんからも私にバッグやあぶらとり紙などを頂きました。
なんだか今日は、頂き物が沢山!
本当にありがとう♪また一緒に遊びましょうね♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年04月09日

ゲンキの場合(トリミング編)

こんばんは。
先程までTVを付けながらウトウトと寝てしまいました。
傍らにはティアラがいたハズなんですが、起きたらケージに入れられてました。

今日は(私の)美容院に行った後、お買物をして帰ってきたのですが、夕飯は弟夫婦たちが家に来て、一緒に食べました。
昨日の日記にもあったように、ゲンキもシャンプーに行ってきたというので、写真を見せてもらいました。

ゲンキは、カットはせずシャンプー(温泉浴)だけでした。
カットする程毛が無い・・・と義妹は言ってましたが、最近のゲンキは毛の量増えてきたと思いますよ。という事で、写真を公開しちゃいます。

060409-1.jpg
↑o(*^▽^*)oあはっ♪面白い顔です(頂いた写真)

060409-2.jpg
↑こんな表情もするんですね(頂いた写真)


1枚目の写真は想像通りだったけれど、2枚目の写真はちょっと意外でした。
普段は凛々しい感じのゲンキですが、これはなかなかのベビーフェイスですよ。
おまけに小首をかしげてるなんて。
なかなか正面から写真を撮らせてくれないだけに、嬉しさ反面悔しさもありました。

預かり帳には、
「ゲンキくんは、初めての場所ということもあって、恐がった様子でしたが、とってもおりこうさんでした(はあと)。お耳のそうじを、ものすごく嫌がるのですが、よごれはほとんどありませんでした。」
と書かれてありました。

以前、私たち家族で旅行に行った時に、ティアラとゲンキを病院で預かってもらった(ペットホテル)事があるのですが、引き取りに行った時に、病院の先生からゲンキの耳がかなり汚れていたので、きれいにして下さいと言われた事がありました。
あれから義妹は、一生懸命お手入れしていたんだと思います。

今日はゲンキをシャンプーさせに行った後、フィラリア検診に病院に連れて行ったそうです。
我が家も今度の土曜日に行く予定にしています。
posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記

2006年04月08日

トリミング完了!

今日は、久々にティアラのシャンプー&カットしに行きました。
カットなんて何ヶ月ぶりかしら?!
随分と毛がモシャモシャとしてて、毛のツヤもなく、人間で言えば傷んだ髪の毛状態。
何故急に思い立ったかというと、今月は土・日のイベントごとが盛り沢山!
来週は学生時代の頃の友人と、犬を連れて遊びに行く予定にしているので、その前にさっぱりとさせておきたかったんです。

っていう事で、急に思い立った訳なので、いつも行くショップでは無理。
違う所をと考えて、以前コロショコさんから教えてもらった所に行ってきました。
我が家からも歩いて行ける距離なので、散歩がてら丁度いいです。
事前に電話をしたら快く引き受けてくださり、しかも1周年記念だとかで通常よりも安い価格でやってくれるとのこと。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

善は急げ!という事で、予約を入れた時間よりも少し早めに到着。
受付で必要事項を書いていたら、レジ脇のボードに見た顔が!
コロショコ家のコロンちゃん&ショコラちゃんの年賀状が飾られてありました。
思わず「コロンちゃん&ショコラちゃんですよね?!」とお店の人に話しをしたら、「そうです。お友達ですか?」と言われました。なんだか嬉しくなっちゃいますよね。
シャンプー&カットで1時間位かかるという事なので、その間お買物に行くことにしました。

駅近くの百均でファイル類を購入。
その後、喉が渇いたのでドトールで一服。
お茶を飲んでいたら電話が・・・。
トリミングを頼んだお店からで「終わりました」の連絡。
(えっ!もう終わったの?)気がついたらあれから50分経っていました。
だけど心配はいりません。
このお店、トリミング終了後店内にあるドッグランで1時間程他のワンちゃん達と遊ばせてくれるんです。ティアラにとっては他のワンちゃん達との交流が一番のご褒美。
そのまま1時間買物を続けることにしました。

デパートのペットショップに寄って、頼んでいたハチの服が届いたか確認しに行ったのですが、まだ入らないという事なので、キャンセルさせてもらいました。
代わってちょっと寒い時のためにとコーデュロイ素材のベストジャケット(ピンク)を購入。
既に夏物の服が多い中、この1枚はやっぱり必要です。
時間が経つのもあっという間。ティアラを迎えに行きました。

店内中央にあるドッグランでティアラは他のワンちゃん達と遊んでいました。
私を見つけるなりニコ〜ッと満面の笑顔です。
抱っこしたら、毛がツヤツヤとしてて触るととても柔らかかったです。

お会計をしようとしたら、ピンクの預かり帳と写真を頂きました。
写真は、シャンプー(温泉浴)した時の写真とトリミング後の写真で、思わず顔がほころびました。
預かっていた間の様子と共に、どんな内容のトリミングを行ったのかを書き記した預かり帳も、飼主としては大変ありがたいものです。

預かり帳には、「ティアラちゃんは初めての場所に少しきんちょうした様子でしたが、さいごまでとっってもおりこうさんでした。(はあと)」と書かれてありました。

なんかこのお店クセになりそうです。


060408-2.jpg
↑温泉浴中(頂いた写真)

060408-1.jpg
↑キレイになりました♪(頂いた写真)


両親と連絡を取り合って、迎えに来てもらうことになりました。
そして、そのままちょっとお散歩に行く事にしました。
車の中で、ゆっくりティアラを観察。
モシャモシャの毛をカットしてもらったお陰で、随分さっぱりしました。
お腹の毛も撫でる時にジャマなので、バリカン刈りです。
ツルツルのお腹をしばらくぶりに見る事が出来ました。
母は切り過ぎだと文句を言いましたが、これから暖かくなってくるので丁度良い位です。

車で向かった先は、見沼氷川公園
私は初めての所でしたが、両親はティアラを連れてよく遊びに来るんだそうです。
桜がまだ咲いていて、とてもキレイでした。
日も暮れ始めて寒くなってきたので、さっき買ったばかりのコーデュロイのベストジャケットを早速着せてみました。裏地がモコモコしてて暖かそうです。

060408-3.jpg

060408-4.jpg


やはり遊びに来ていたワンちゃんと一緒に少しだけ遊ばせてもらいました。
大きなワンちゃんはフリスビーを追いかけては持ってくるという芸達者ぶり。
うちのティアラは、そのワンちゃんを追いかけるのだけで精一杯です。

今日は、キレイになったし遊びに行くことも出来た一日になりました。
義妹にもトリミングの話をしたら、早速明日行く事にしたそうです。
ゲンキもかっこよくなってくるかな?!
私は明日美容院に行ってきます。
ワンコだけじゃなく、自分も磨いておかなくちゃね♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年04月07日

本と映画とわたし

久々の日記になりました。
ここ最近は仕事でバタバタの毎日で、帰ってきてからパソコンを付けるのも億劫になってました。
土・日も何かと用事があって、皆さんの所にもなかなか伺えずごめんなさい。

さて、そんな忙しい毎日ではありますが、来月公開目前にした「ダ・ヴィンチ・コード」に、今また夢中になっています。
以前、叔母から勧められてハードカバーの本を借りて読んだのですが、とても面白い内容だったし、続きが気になるから夢中で読んでしまいました。
3月に単行本サイズが発売されたのを機に、自分でも購入してまた読むことにしました。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下) ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド

通勤電車の行き帰りで、上・中・下巻を読みきり、次はデコーデッドに入るところです。
まだ本を読んでいない方、映画を楽しみにしている方もいると思うので、あまり詳しくは書きませんが、この本の面白さって何なのかしら?
特に美術関連が好きな訳でもないし、ダ・ヴィンチの虜でもない。
美術館や教科書などで、よく目にしていたダ・ヴィンチの名画。
その中に潜む謎だとかが気になるのかもしれない。
だって、それまで漠然としか見ていなかったから。

随分前、私が学生時代の頃。
学校の研修旅行という名目でイギリス・フランス・イタリアに行った事があります。
当時の海外旅行は、今程気軽に行ける訳ではなかったのですが、両親がせっかくだからと行かせてくれたんです。
学校の旅行なので、観光名所は美術館や教会が中心だったのですが、イタリアで確かに私はダ・ヴィンチの名画を見てきたハズ。なのに全く覚えていない・・・。
この本を読んでから、改めて行ってみたくなりました。

本(映画)ネタで、以前従姉妹と盛り上がった話題があります。
それは「タイタニック」と「銀河鉄道の夜」です。
「銀河鉄道の夜」の中で、ずぶ濡れになった家庭教師の先生と子供が汽車に乗り込むのですが、これはどうやら沈没したタイタニック号に乗船していた人の事を表しているみたいだったので、今度は「タイタニック」を調べてみたんです。
タイタニックが沈没した時期(1912年4月)と宮澤賢治(1896-1933)が生きた時代とか丁度重なっていたので、なんだかすごい発見をしたような気持ちになりました。
だけど、あの豪華客船が沈没したというのは事実なわけで、そんなニュースが日本に届いたのも当たり前といえば当たり前なんですけれどね。

「ダ・ヴィンチ・コード」に話を戻しますが、この本の中で「黄金比」という言葉が出てきます。
なんとなく聞き覚えのある言葉だな〜とは思っていたのですが、その意味を知りませんでした。
最も美しいとされる比のことだそうで、人間が本能的に美しいと感じるものは全て黄金比で成り立っているんだそうです。(本当かな?)
歴史的建造物、植物の葉の並び方や巻貝の中にもそれが見受けられるそうですよ。

「ダ・ヴィンチ・コード」を特集したTV番組を以前観たのですが、この黄金比で美しい顔にするとどうなるか?というのをやっていました。コンピューターを使って、人間の顔写真を取り込み、黄金比になるように、目や鼻、口を整えていくと、美しい顔になるんだそうです。

060407-1.jpg
ティアラの顔は黄金比?


ティアラのサイズを測った時は、黄金比までこだわって計測しませんでしたが、調べられたらやってみようかな。だけど、きちんと測るのがかなり面倒そうです。
(じっとしていないだろうしね)
とにもかくにも、この「ダ・ヴィンチ・コード」熱はしばし続きそうです。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記