2006年07月30日

緊張と緩和(河口湖日帰り旅行)

今日は(7月30日)ティアラとゲンキを連れて、河口湖方面に出掛けてきました。
日曜日で混むことが予想されたため、早めに家を出発!
お陰で行きは2時間程度で到着することが出来ました。

まず向かった先は、富士急ハイランド
私は富士急ハイランドは初めてで、あの「FUJIYAMA」にどうしても乗りたかったんです。
ティアラとゲンキは両親が見ることになり、私だけ入場券と「FUJIYAMA」の乗り物券だけを買って遊びに行ってきました。天気も良くて人手も多かったので、1時間位並んだでしょうか。
やっとのことで私の番が来て、最後尾に乗り込みました。

060730-1.jpg


カタカタと上っていくコースター。
私は最後尾・・・なんだかそのまま落ちてしまいそうで、上っていく間に緊張が高まってきました。
上りきると少しだけ高低さのない箇所でちょっと一息・・・と思うのもつかの間。
落ちていきました。
普段ジェットコースターの類は、結構平気な方なのですが、これはかなりきつい。
おまけにしつこい位にアップダウンを繰り返し、後半はひねりも加わるという内容で、(まだあるの?!)というのが正直な感想でした。

060730-2.jpg

060730-3.jpg


調べたところ、最後部が76m・最高速度が130km/h・所要時間が3分36秒だそうで、(まだあるの?!)というのも頷ける内容ですね。
4月4日から『氣志團』が自らデザインした車両『フジヤマ氣志團號』が運行を開始したとかで、展示ブースが設けられていました。

スリルを十分に味わったので、とりあえずは満足して富士急ハイランドを後にし、ティアラとゲンキと共に、次の目的地「森と湖の楽園&河口湖SHOW園」に向かいました。
我が家の古いカーナビにはこの場所が登録されておらず、迷いに迷っての到着です。
ここは、アスレチックなどが充実しているので、子供連れだと楽しめるかもしれませんね。
アジサイの小道を進んで行き、足湯の場所まで到達。
せっかくなので、足湯に入りリラックスしてきました。

060730-4.jpg

060730-5.jpg


さて今日のティアラとゲンキの服は、以前河津に旅行に行った時に買った服を着せました。
沼津にある「スパイダーワン」で買った服です。
見てみたい?!

060730-6.jpg
↑スパイダーマン(ティアラ)

060730-7.jpg
↑スーパーマン(ゲンキ)


お昼になったので、食事をしに山中湖まで足を伸ばしました。
ガイドブックに載ってた写真を見て決めてしまったのですが、河口湖から山中湖へ行くのに30分位かかったかしら?お店の名前は「キャセロール」。
じっくり煮込んだシチューが定番メニューのようです。
ワンコ連れだったので、外のテラス席に座ったのですが・・・通りに面した所で結構交通量も多いんです。しかも!道路と道路をつなぐ鉄板?格子?(何ていうの?)が、車が通る度にガタンガタンと音を立てるので、うるさいんです。車が通らない時は、遠くからヒグラシや鶯が鳴いていたりするのに・・・。これにはホント気分を害してしまいました。

060730-8.jpg
↑問題のやつ(看板は向かいの店のものです)


私は「タンシチュー」、両親は「ハヤシライス」を頼みました。
アツアツを出してくれるので、ヤケドしないように注意が必要です。
私は上あごをヤケドしてしまいました。

060730-9.jpg

060730-10.jpg


ランチの後、次はどこへ行こうか?と案を練ったのですが、結局河口湖に戻り、「ドギーパーク」に行くことにしました。
食事を摂った後ということもあり、駐車場で1時間位お昼寝をとってから園内に入りました。
ここは、ドッグランも充実していてなかなか良い所です。
ティアラが発情期中だった為、ゲンキとは別行動をとることにしました。
ティアラは母が、ゲンキは父が看ることになり、私はそれぞれを行ったり来たりしました。
夕方近くということもあり、お客さんもワンコも少なかったので、丁度良かったです。

060730-11.jpg

060730-12.jpg

060730-13.jpg


ティアラはまたまたやってくれました。
ミミズか虫がいたみたいで、におい付けをしたので、顔が土やら枝やらで汚れまくりです。

060730-14.jpg

060730-15.jpg


ゲンキには、フリスビーを取りに行って持って来させる練習をさせました。
ちゃんと口で咥えて持ってきて偉かったんですよ。
アジリティーも上手くなってきていました。
ティアラにもアジリティーに挑戦させたところ、前足で踏ん張って動きませんでした。

ゲンキのいるドッグランのフェンス越しにティアラを連れて来たら、ゲンキが中から出ようとあっちへウロウロこっちへウロウロ。ジャンプをしても出れないことがわかったのか、しまいにはフェンスの下の土を掘り返して出てきてしまいました。

060730-16.jpg


ティアラのフェロモン炸裂だったのでしょうか?!
他のメス犬には全く興味を示さないゲンキですが、ティアラは別みたいです。
小雨が降ってきたので「ドギーパーク」を後にし、最後に私たちの汗を流しに「ゆらり」に行きました。暑くて汗だくだったのですが、お風呂に入ってサッパリしました。

帰り道は激混み!
渋滞が続いてて、家に着いたのが0時になっていました。
まさに梅雨が明けて行楽シーズン到来!
今回は日帰り旅行でしたが、まさに緊張と緩和の入り混じった一日になりました。
次の予定は、お盆休み!どんな旅行になるかな?!
今から楽しみです。

さっき、叔母からもらったさくらんぼを食べました。
すご〜く甘くてとっても美味しかったです。

060730-17.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月22日

"DS Lite" VS "PSP"

昨日・今日と会社の3回目の研修でした。
年4回の研修も残すはあと1回のみとなりました。
今日は研修が早く終わったこともあり、また祖母が1週間ぶりの外出許可も出ていたので、祖母の家に行くことになりました。その帰り道・・・とうとう買ってしまいました!

タイトルの「"DS Lite" VS "PSP"」とあるように、ポータブルゲーム機人気ですよね。
私も欲しいな〜と思っていた一人です。

ニンテンドー DS Liteクリスタルホワイト ソニー ゲーム機PSP1000KCW(セラミックホワイト)保証書他店印付

当初は、"DS Lite"の方が魅力を感じていました。
CMを見て、「脳を鍛えてみたい!」とか「でっかいマリオやりたい!」とか言ってました。
しかし楽天や秋葉原に行っても売られている気配がなく、どこも品切れ。
友人も"DS Lite"を欲しがっていて、一緒に買おうかと話しをしていたのですが、どこも品切れでだんだんと熱が冷めてきてしまいました。

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』&タッチペンノック1本(ホワイトorピンクorブルー)

そんな中、"PSP"の方でも「ロコロコ」や「ぼくの夏やすみ」などのソフトが発売。
私はもともとプレステ派だったのもあって、これらのソフトがすご〜く気になり始めました。
「ぼく夏」はプレステ版も持っていますが、ポータブル版には新要素が加わったらしくリニューアルしたそうです。

【Loco Roco[ロコロコ]】PSP*特典付 PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!(新品)

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
どうしようかな〜と散々迷って1週間!
やっと決意するに至りました。

060722-1.jpg

060722-2.jpg


買ったのは、"PSP"!
昨日、早速「ぼく夏」をやってみました。
小さな画面なのに、すご〜くキレイな映像。
TV画面でやるのとそんなに変わらないくらいです。

皆さんはどちらを買いましたか?
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記

2006年07月16日

栞(しおり)作り

昨晩から明け方にかけて、うちに持ち帰ってきた仕事を片付けて、やっと自分がやりたかったことが出来る時間が取れるようになりました。
この間からちょっとやってみたいな〜と思っていた事があります。
それは・・・「(愛犬の写真付き)栞作り」です。
あまり本は読まない私ですが、たま〜に読みたくなることもあります。
愛犬の写真付きの栞であれば、本を読むのもはかどりそうです。

【材料】
・用紙(紙語楽もみがみ・ホワイト/A4版/厚さ約0.35nm)
・カッター
・定規

【作り方】
栞を作るために角川文庫の栞(縦125mm/横45mm)サイズを参考に、ワードを使ってテンプレートを作成。好きな写真や画像を貼り付けて用紙に印刷して完成。

060716-1.jpg

用紙に印刷(上)してカットする(下)

060716-2.jpg


060716-3.jpg
↑完成!

060716-4.jpg
↑同じサイズです♪


文字を入れようか迷ったのですが、外出先で本を読んでて万が一栞を落としてしまった時に、いろいろと書かれてあると恥ずかしいのでやめました。

今日は母と近くの映画館(MOVIX)に行って「日本沈没」を観てきました。
3連休の中日だからか?すごい激混み状態。
MOVIXでは、予告が始まる前にクレイアニメーション「ノラビッツミニッツ」というのを少しの時間放映するのですが、これを楽しみにしていたのに席に着いた時には終わってしまっていました。
クレイアニメーションって、結構好きなんです。なんか味わい深いんですよね〜。

映画の方は、こんな状況下でよく人間が生きていられるな〜という疑問はありましたが、そこそこ楽しめました。内容は、私がこれまで観た映画の中で言うなら「アルマゲドン」と「コア」を足して2で割った感じかな?!自衛隊などの協力もあったようで、輸送機なんかは本物だったんじゃないかな?地震・津波とかは特撮なんだろうか?結構リアリティありました。
小野寺(草なぎ剛)と阿部(柴崎コウ)の別れのシーンの映像描写が良かったです。

本日のティアラは・・・相変わらずガムに夢中です。
うっとりしながら食べてます。

060716-5.jpg

060716-6.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年07月15日

3回目のヒート

昨日からティアラは3回目のヒートを迎えました。
そろそろかな?と思ってはいたのですが、なかなか気配がなくて来月の旅行が心配でしたが、何とかセーフです。

私たちは今日出かけていたので、ティアラはケージ内でお留守番です。
祖母が大腿骨骨折から1ヶ月。
病院を退院して、今はリハビリのための病院に入っています。
今日はそのリハビリの病院から外出を許可されたので、久しぶりに自宅に戻ってきました。

祖母の地域では、今月がお盆なんです。
家に戻ってきた祖母は、まず仏壇に行って手を合わせたいと言うので、皆で祖母の体を支えながら仏壇の前に連れて行き、お線香に火をつけてあげました。
骨折して入院、一時はどうなるかといわれていただけに、祖母としても今自分が生きていることをご先祖様に感謝したい気持ちがあったのでしょう。

退院したと言っても自分の足で歩くことが出来ず、立ち上がる事も出来ません。
トイレに行くのにも、車に乗せる時も誰かが側にいないと何も出来ません。
年をとって体の自由がきかないって、本当大変なことなんだなとつくづく感じました。

また、それを支える母や叔父たちも大変でした。
叔父は腰を痛めているにも関わらず、祖母をおんぶして車から家に運んだり、車イスに乗せる時は抱っこしたりしていました。母も祖母の着替えやトイレを手伝い、大汗かいていました。
私も祖母の着替えを手伝ったのですが、ズボンをはかせるのに私が祖母を抱きかかえて持ち上げ、母がズボンをはかせるといった感じで、こういう事を毎日仕事にしている人たちは、体力勝負ですね。しばらくぶりの我が家にホッとしたのか、顔色もよく安心した面持ちで病院に帰っていきました。

家に戻ってきて、お留守番をしていたティアラを出してあげるためにパンツをはかせようとしたら、逃げ回る逃げ回る・・・いつもの追いかけっこの始まりです。
やっとのことでパンツをはかせました。

060715-1.jpg


冷蔵庫に沖縄マンゴーが冷えていたので、食べることにしました。
食べてみましたが、まだちょっと早かったみたい。
ちょっと酸っぱかったです。

060715-2.jpg

060715-3.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月11日

参加賞の贈り物

今日素敵な贈り物が届きました。
のりこ姉さんから小太郎くんのミニうちわが届いたんです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
クイズに答えて小太郎くんうちわをゲット!に申し込んだのですが、残念ながら抽選ではずれてしまいました。だけど、参加賞としてミニうちわを頂いたんです。

届いた封筒には心憎い演出が!
送付元の住所は、なんと小太郎くんの写真が付いたシールになっていました。
すご〜い芸が細かい!封筒は捨てずにとっておこうっと。

さてその中身は・・・。

060711-1.jpg

060711-2.jpg


きゃあ〜♪本当かわいいです。
くりくり眼に吸い寄せられそうです。
本当にありがとうございます。
ティアラにうちわを見せたら、クンクンとにおいを嗅いでいました。
小太郎くんのにおいがしたのかな?!

ミニうちわのシールの貼り方も上手い!
うちでもうちわを作りましたが、貼ると何故か曲がってしまいます。
それもいつも右に寄ってしまうんです。
だから左端の余白が余り過ぎてしまう・・・。
意識して左に寄せないとダメみたいです。
今度作る時は、その辺を意識して貼ってみようと思います。

いまティアラは、私の背後でクチャクチャと音を立てながら、一心不乱にガムを食べてます。
この間、義妹が買ってくれたおやつなんですが、いつもあげているささみフォンデュよりも大きいので食べ応えがありそうです。

ワンちゃんのおやつ『SNOOPYガムポップ』SNOOPY ガムポップ 各味
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月09日

久々のワンコデー♪

今日は朝早めに起きました。
久々に弟夫婦&ゲンキと一緒に、近くへ散歩に行こうと計画していたからです。

天気はあいにくの曇り空。
だけど、雨は降っていなかったので、出かけることにしました。

ティアラもゲンキも久々のご対面で大はしゃぎです。
この間買った「リサ&ガスパール」のTシャツをお揃いで着せて、いざ出発です。
まずは隣町のドッグカフェに行って早めのランチを済ませました。

060709-1.jpg

060709-2.jpg


カフェでティアラをイスの上に乗せたところ、どうやら落ちそうで怖かったみたい。
ブルブルと震えていたので、すぐに床に下ろすことになりました。
本当、臆病なんだからっ。

060709-3.jpg


食事の後、この間コロショコさんから教えてもらった、新しく出来たペットショップに行く事にしました。お店の場所や住所などを教えてもらっていたので、事前にどの辺にあるか見当は付いていたのですが、突然行く事を思い立ったので、住所を控えてくるのを忘れてしまいました。
だけど行き当たりばったりで、行ってみることにしました。
車は駐車場に置いたまま、カフェからテクテクと歩いていきました。
500m位しか歩いていないのに、何故か遠く感じたのは、蒸し蒸しとした暑さのせいでしょうか?
お店に着く頃には額からは汗が・・・。

そんなに大きなショップではありませんでしたが、店員さんが気さくな方で、いろいろとお話をしました。その店員さんは、スムースのチワワを飼っているそうですが、ロングも飼いたいと思っているそうです。私は、このショップで使っているという天然成分のシャンプーをお買い上げ♪
義妹は、おやつをいくつか買いました。

駐車場に戻って、次の行き先である「彩湖・道満グリーンパーク」に向かいました。
芝生の緑が鮮やかなこと。
芝は雨で少し湿っていましたが、今日はどんなに汚れても大丈夫!
久々の大地に触れて、ティアラもゲンキも満足そうでした。

060709-4.jpg

060709-5.jpg


1時間位のんびりした後は、近くにあるドッグカフェ「Mars Cafe&Dogrun」に行きました。
雨が降ってきた場合を考えて、こちらの方面にしたのですが、天気がもってくれたので今回はお茶だけ飲む事にしました。

店内に入ると、以前来た時と配置が少し変わっていました。
グッズスペースが豊富になったみたいで、入り口脇にいろんなグッズが置いてありました。
私たちのテーブルの隣にもう1組のお客さんとワンちゃん(パピヨン)がいました。
暑くて喉が渇いていたので、私はアップルタイザーと朝摘みいちごのジェラートを注文。

060709-6.jpg

060709-7.jpg


ゲンキはイスのわずかな隙間に入って歩腹前進。
この上の写真がそうです。
これが「頭隠して尻隠さず」ってやつですね。
ティアラは置物のようにお座りしてたり、隣のパピヨンちゃんにご挨拶したりしていました。
夕方からティアラとゲンキはシャンプーを予約していたので、のんびり出来ません。
お茶を飲んで一息ついたので、帰ることにしました。

最近よく行くペットショップにティアラとゲンキを預けに行ったら、価格改定があったとかで、シャンプー料金が500円安くなっていました。地元界隈にしては少々お高い料金設定だと思っていたので、安くなって本当良かったです。

預けている間、家に戻りお散歩に持って行ったものの後片付けをしたり、ビデオを観たりして過ごしました。1時間程してショップから終わったと連絡が来たので、ティアラとゲンキを引き取りに行きました。いつもの写真を期待して・・・。

引き取りに行くと、ゲンキの姿が見えました。
「あれ?ティアラは?」とあたりを見回したら、ティアラはケージの中に隔離されていました。
どうやらゲンキがティアラにマウンティングしてしまったようで、慌てて店員さんが隔離してくれたようでした。ティアラもゲンキもキレイになってさっぱりです。
最後に預かり帳と今回はティアラとゲンキそれぞれのシャンプー後の写真を貼ったミニうちわを頂きました。

060709-8.jpg


預かり帳には「今日、ティアラchanは とっても おりこうさんでした。歯みがきも いい子に 出来ました。」と書かれてありました。私がティアラに歯みがきをしようとすると、抵抗して絶対に口を開けようとしないのに、いい子にしていたみたいです。

ゲンキの方は「ゲンキKUN とっても おりこうさんに シャンプーできました。前回 お耳そうじ苦手なようでしたが、今回少し慣れて おりこうさんでした。」と書かれてありました。
ティアラもゲンキも、シャンプー中はおりこうさんにしてたようで、良かったです。

今日はワンコのための一日となりました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月06日

ティアラの体重測定

この間の日記にも書いた「わんちゃん情報管理」を活用するため、ティアラ専用の体重計を買うことにしました。これで毎回体重を簡単にチェック出来ます。

【全国送料300円】タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584-WH

「ベビースケール」とあるように、基本的には赤ちゃんの体重を量るための体重計なのですが、ペット用としても使えるそうです。お皿の部分が横長なので、そのまま上に乗せるだけ。
ボタン1つで、あっという間に体重測定が出来ます。

060706-1.jpg
↑何キロかなぁ〜

060706-2.jpg


早速この2〜3日の体重をチェックしてみました。
1日目:2.15Kg
2日目:2.10Kg
3日目:2.10Kg
日々そんなに変わりはないようです。

本人は、体重計に乗せられる度にビクついてます。
ほら写真を見てもわかるように、尻尾が垂れ気味でしょう。

話しは変わって、サマーセールの服を買っちゃいました。
BAW BAW」さんの所の服が最近はお気に入りです♪

cheery girl

前から狙っていた"cheery girl"です。
チアーガール風でかわいいでしょう。
これ着せてお散歩に出掛けたいな〜♪

ここ数日、風邪をひいて寝込んでいました。
いまうちの会社では、風邪がかなり流行っているんです。
皆さんも気をつけてくださいね。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月02日

リサとガスパール

とうとう7月!暑くなってきましたよね〜。
今日は、朝一番でティアラにフィラリアのお薬を付けました。
本当は昨日やる予定にしていたのですが、すっかり忘れてしまったんです。
首の付け根に付けるタイプのお薬なのですが、投与し始めの頃は、すごく抵抗していたのに、最近では随分とおとなしくなり、されるがまま。
なので、簡単につける事が出来ました。

その後、叔母と従姉妹が来るという事で、先日買ったあの服を着せることにしました。
「リサとガスパール」というキャラクターご存知ですか?
私はこの絵本を買ったことがないので、どんな内容なのかはわかりませんが、従姉妹が大好きなキャラクターなんです。自分と同じ名前だからなのかもしれませんが・・・。

060702-1.jpg


このTシャツは、この間の金曜日に、友人と映画(観た映画は「デス・ノート」。なかなか面白かったですよ。後半がと〜っても気になります。)に行った時に買ったものです。
映画館と併設してショッピングセンターがあるのですが、その中にPET PARADISEさんが入っています。レジの奥に飾られたこの服を見た瞬間「これは買わなくちゃ!」と一目散にそのコーナーに足を運びました。ティアラにはピンク、色違いのブルーをゲンキ用に購入しました。

リサとガスパール◆ラグランTシャツ【3S】

叔母と従姉妹達と昼食とった後、祖母のお見舞いに行ってきました。
私は昨日も行って来たんですが、祖母はすごく元気になってきたみたいで、随分とお話も出来るし、大好きなデザートもペロリとたいらげるようになってきました。

病院にしばらくいた後は、我が家へ。
従姉妹が(リサとガスパールの服を着た)ティアラを見て「あ〜リサとガスパールだ〜♪」。
( ̄皿 ̄)うしししし♪
狙い通りの反応に、思わずニンマリしてしまいました。

皆で果物を食べたり、お話をしていたのですが、周りでウロチョロしていたティアラが見当たらない・・・どこに行った??また脱走か?と内心焦りましたが、今日は玄関のドアは閉まっています。「ティアラ知らない?」と私があたりを見回した時です。
ティアラが側にあったダンボールの中から顔を出しました。
思わず大笑い。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お客さんが来てはしゃぎまわっているティアラを、父がダンボールの中に入れてしまったみたいなんです。ダンボールの中に入れられてしまっているのに、意外と安心した顔をしていますよね。

060702-2.jpg


話しは変わって、昨晩Googleで「ペット 健康管理」というキーワードで検索をかけていたところ、ヒットした中に「わんちゃん情報管理」というソフトレビューを見つけました。
ソフト自体はシェアウェア扱い(2週間のお試し期間あり)のものになりますが、これひとつで犬の情報、血統、体重、健康管理などが出来ます。

早速ダウンロードしてパソコンにインストールしてみました。
起動してちょっとやってみたところ・・・あれ?保存が出来ないっ。
何回かやってみたのですが、うまくいきません。
仕方なく今朝このソフトを作られた方にメールをして、解決策を伺いました。
今日私が出掛けている間に、その返事が返ってきていました。
教えられたとおりにやってみたら・・・成功です!上手くいきました。

060702-3.jpg


血統書に書かれてある内容を書き込んだり、日々の生活状況をメモ的に書き加えておくことが出来ます。フィラリアの薬を投与する時期を書き込んでおけば、忘れてしまう事も無くなるだろうし、体重をつけておけば、それをグラフとして見ることが出来るようです。
飼い始めた当初は、ノートに日々の状況(う○ちの回数とか、フードの食べた量など)を書いていたのですが、いつしか忘れ去られていました。
言葉が通じない相手だからこそ、日々の行動をしっかり観察しておかなくてはいけないですよね。
このソフトなかなかいいかも♪しばらく使ってみようかと思っています。
ダウンロードはこちら
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記