2007年03月29日

ファイナルコンサート

先程、2月22日〜25日の日記を一気に公開しました。
内容は「ハワイ旅行」です。
かなり長編ですが、ご興味のある方は是非読んでみて下さいね。

やっぱりハワイでしょ♪(珍道中のはじまり)
やっぱりハワイでしょ♪(ハワイは意外と寒かったの巻)
やっぱりハワイでしょ♪(美しいビーチで難破船?の巻)
やっぱりハワイでしょ♪(甥っ子へのプレゼントの巻)
やっぱりハワイでしょ♪(オアフ島観光案内の巻)
やっぱりハワイでしょ♪(カクテルもアメリカンサイズの巻)
やっぱりハワイでしょ♪(飛行機の中は退屈だ〜の巻)

さて、次は29日の日記です。
今日は、オーボエ奏者の「宮本文昭氏」のライブに行ってきました。
場所は、上野にある東京文化会館。
上野公園は花見真っ盛りで、大変賑わっていました。

実は今回のライブは、宮本氏がオーボエ奏者としての引退を決意してのファイナルコンサートだったんです。当初28日だけのライブでしたが、チケットはすぐに完売。
29日に追加公演をやる事になりました。
従姉妹(りささん)にチケットを取ってもらい、なんとか入手することが出来ましたが、座席はなんと4階席になってしまいました。

会場に着くと沢山の人で賑わっています。
4階席は、ホント目が眩むような高さ。
ここから落ちたら死んでしまいそうです。
周りを見渡すとほぼ満席!

私は宮本氏の単独ライブは初めてになります。
初めてのライブが最後のライブというのは、なんともお粗末な感じではありますが、癒し系でお馴染みの「イマージュ」のライブでは時折出演されていたし、年末に行ったクラシックコンサートにも出演されていたので、何度となく拝見していました。

オーボエって楽器自体、私にはあまり馴染みのない楽器でしたが、その音色はノスタルジックとでも言うのでしょうか?異国情緒を感じさせるような音色です。
クラシック音楽だけでなく、ジャズや和楽器(琴、三味線、鳴り物、尺八とか)とのコラボレーション、はたまた幻想的な音楽にもなってしまうその幅の広さに圧倒されました。

宮本氏の音楽の中で、宮本氏の名を知らない人でも耳にした事がある曲と言えば「風笛」でしょうか?NHK連続テレビ小説「あすか」のメインテーマ曲になっています。
この曲を聴くと、気持ちの良い一日が送れそうな気分になります。

さてライブの内容ですが、18時30分に開演し、終わったのがなんと22時30分。
実に4時間もの間(途中15分の休憩はありましたが)、ずっとステージで吹き続けるそのパワーたるもの凄いものがありました。

オーボエ奏者としての引退は、とても残念ではありますが、宮本氏として節目を迎えたのだと言っていました。これだけで終わりたくない、違うことにもチャレンジしてみたい、そんなハングリー精神の塊のような方なのを初めて知って、ますます興味がわいてきました。

ゲストの方々も多数出演されていました。
和楽器とのコラボレーションは、とても不思議な感じでした。
琴や三味線、尺八といった和楽器(邦楽器)とオーボエが織り成す音色は、なんとも絶妙な味わいがありました。

「世界の車窓から」の音楽を作った溝口肇氏は、かなり男前だという話しだったのですが、4階席からは遠くて顔を確認することが出来なくて残念。

私が好きな鳥山雄司氏も出演され、「世界遺産」のメインテーマである「ソング・オブ・ライフ」を宮本氏と協演されました。

どれをとっても素晴らしい内容で、大満足のライブでした。

    

 
posted by あいしぇ at 00:00| ライブ日記

2007年03月24日

ティアラとゲンキのサイズ

本日2回目の日記です。
今回の日記は、正真正銘本日の内容になります。

昨年、「ティアラのサイズ」「ゲンキのサイズ」を公開しましたが、あれから1年が過ぎ、我が家のワンコたちも健やかに成長を続けています。
という事で、今年もやってみました!体重計とメジャーを使って測定開始です。

070324-11.jpg
↑ティアラの場合

測定箇所
今年
前年
前年差
-
体重
2.45Kg
2.20Kg
0.25Kg
1
背丈
30cm
30cm
0cm
2
首回り
21cm
20cm
1cm
3
胴回り
31cm
30cm
1cm
4
腹回り
28cm
28cm
0cm
5
腰回り
28cm
26cm
2cm


070324-12.jpg
↑ゲンキの場合

測定箇所
今年
前年
前年差
-
体重
4.6Kg
未計測
-
1
背丈
34cm
30cm
4cm
2
首回り
25cm
24cm
1cm
3
胴回り
41cm
34cm
7cm
4
腹回り
32cm
25cm
7cm
5
腰回り
33cm
29cm
4cm


ティアラは多少腰回りが大きくなった位でそんなに大きな変化はありませんでしたが、ゲンキは一体何??いつのまにこんなに大きくなっちゃったの?体重なんてティアラの倍あるよ。
親戚からは、ティアラはウサギとかネズミと言われ、ゲンキは柴犬などと言われております。
チワワってこんなに大きくなるんだっけ?!
来年にはどうなっている事やら・・・。

今日の日記はここまで。
次回は、ハワイ旅行の思い出を書く予定です。
これがまた長編大作になりそう。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

日記復活?!

皆様こんにちは。お元気でしたか?
前回日記を書いたのが1月1日だったので、2ヶ月以上間が空いてしまいました。
気分的に日記を書く気になれなかったので、しばらくお休みしていましたが、復活(ほんとか?)して参りました。この2ヶ月間いろいろとあったので、本当は書きたいことが沢山あります。
今日はどこまで書けるかな?!

<甥っ子のこと>
まず、昨年末に誕生した弟夫婦の赤ちゃん「Hくん」の話題から。
退院後1ヶ月間位、弟夫婦たちは我が家に居候していました。
義妹は産後の経過も良く元気です。本人は、体重が元に戻らないと嘆いていますが、元々痩せている体質なので、これで調度良くなった気がします。

退院後、「Hくん」は「そけいヘルニア(脱腸=お腹と足の境の「そけい部」より大腸や腹膜などが皮下に脱出する病気。)」であることが判明。
おむつを替えようとして気がついたのですが、下腹部が張ってしこりのような感じになっていました。先週無事に手術を終え、退院しました。

退院後「Hくん」に会ったら、これまでの雰囲気とちょっと違っていたんです。
なんかホッとしたような、安心した顔つきになっていました。
泣き方も手術前と後とでは随分変わった気がします。
赤ちゃんだから「あっちが痛いとか、こっちが痛い」なんて言えないから仕方がないのですが、きっと相当痛かったんじゃないかな?小さな体でよく頑張ったね♪と言ってあげました。

先日、弟夫婦が「Hくん」を連れて遊びに来ました。
3時間毎のミルク、おむつが汚れたら取り替えて、寝付けない時は抱っこして、その度に泣いてお知らせしてくれるのは良いのですが、母親になるって本当大変ですね。私も何度となくお手伝いをしましたが、何で泣いているのかわからない時が一番困りました。
抱っこをしたら随分と重く感じられたので、体重を聞いたらゲンキと同じ位になっていました。
これからの成長ぶりがとても楽しみです。

<ティアラとゲンキのこと>
次に我が家の愛犬たちのこと。
冬場の寒さが苦手なワンコたちではありますが、ティアラもゲンキも元気に過ごしています。
しかし、お散歩に連れ出してあげることがほとんど出来なかったので、もっぱら我が家のベランダで遊んでました。

年末に楽天でおもちゃを注文。
ティアラには「マルカン シャカシャカトンネル」を、ゲンキには「パステルロープ ミント風味」を買いました。ゲンキは上手にパステルロープで遊んでくれたのですが、ティアラはトンネルが怖いのか腰がひけてなかなか入ってくれません。

 

070324-1.jpg
↑写真を撮るために無理やり入れてみました。

070324-2.jpg
↑あごがはずれちゃうよ〜


父が、ティアラとゲンキのためにカドラーを買ってくれるというので、こちらも注文。
ティアラは「イチゴ」で、ゲンキは「オレンジ」です。
届いた商品を見たら、やけに「イチゴ」は小さい。
取り替えようかと迷っていたら、ティアラは自分のお家なのがわかっているのか、自らイチゴの中に入って行きました。だけど普段丸まって寝ているティアラには調度良いみたいで、とても居心地が良さそうです。結局、取り替えるのはやめてしまいました。

 

070324-3.jpg

070324-4.jpg


ゲンキは、オレンジをつぶしてその上でくつろいでいることがあります。
時にはカドラーから顔だけ出して、仰向けになって大の字で寝ていることも・・・。
対照的な2匹の姿に大笑いです。

身だしなみはきちんとしてましたよ。
月1回はショップでお手入れしてもらっています。

070324-5.jpg
↑胸周りの毛がキレイになりました。(2月)

070324-6.jpg
↑リボンを付けてもらいました。(2月)

070324-7.jpg
↑青のチョーカーを付けてもらいました。(3月)

070324-8.jpg
↑キレイになったね♪(3月)


<手作りのもの>
それから、またまた手作り物にチャレンジです。
今回は、携帯ストラップを作ってみました。
使用した器材はこちらです。
テンプレートはネットからダウンロード出来るので、あとは写真を用意するだけでOK。
家族全員分作ってあげました。



070324-9.jpg
↑Hくん、ティアラ、ゲンキ

070324-10.jpg
↑携帯に付けるとこんな感じ


この1〜2ヶ月の内容を纏めて日記にさせて頂きました。
今日はあともう1つ(出来たら2つ)日記を書く予定です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記