2007年06月24日

今年の「うちわ」

2週間程前に、久々に40度という熱を出してしまいました。
扁桃腺が腫れて、熱・咳・鼻水・痰・気管支ムズムズという症状。
病院に行って薬をもらってきたので、熱は下がりましたが、熱意外の症状が緩和されず、結局明日で2週間目に突入してしまいます。
会社でも流行ってて、私と同じ症状の人が沢山いました。
どうやら今回の風邪は、かなり長引くそうです。

そんな事もあって、ブログはおろかゲーム(DS)すらまともに出来なかったのですが、ここ最近やっと楽になってきたので、毎年恒例の「うちわ作り」に取り掛かりました。
今年は、ティアラ&ゲンキバージョンの他に、甥っ子の写真を使ったうちわも作りました。
甥っ子(Hくん)が持つのに丁度良いサイズの、小さなうちわも作ってあげました。

今年のティアラ&ゲンキバージョンのうちわは、こちらで〜す。

070624-1.jpg


昨年夏に行ったひまわり畑で撮った写真を使ってみました。
これからの季節にピッタリでしょう♪

今日は2匹ともシャンプーしに行ってきました。
2匹とも「耳が汚れています」というコメントが書かれてあった。
お手入れを、きちんとしてあげなくちゃ。

070624-2.jpg
↑この写真はショップから頂きました。

070624-3.jpg
↑この写真はショップから頂きました。


今は、2匹揃ってお食事タイム。
キレイ、さっぱりして気持ち良くなったね♪
posted by あいしぇ at 17:59| 手作り物

2007年06月10日

初!岩盤浴体験

金曜日の夜に、従姉妹の家に遊びに行ってきました。
2月にハワイへ一緒に行った、りささんです。
実は先週も会っていたのですが、その時に渡してもらうはずのライブチケットを、もらい忘れてしまったので、遊びに行きついでに、チケットをもらうことにしました。

金曜日の夜、麻布十番にある「レインボーロール・スシ」で待ち合わせ。
私は仕事の都合で、30分程遅刻をしての到着になりました。

このお店には、随分前に行ったことがあったのですが、しばらくぶりになります。
ロール状になった創作寿司のお店で、店内もオシャレ。
来ている客層も、場所がら外国人が多い所です。
マンハッタン・ロール、あなご姿ロール、アラカルトなどなど、どれもとても美味しかったです♪お酒もそれぞれ2〜3杯づつ位は飲んだかな?
店を出る頃には、店内は超満員になっていました。

土曜日の午前中に、従姉妹行きつけの岩盤浴に一緒に行くことになっていたので、今夜は、久々に従姉妹の家でお泊りです。
従姉妹の家に着いて、忘れないうちにライブチケットを受け取りました。
7月に行われる「情熱大陸」のライブチケットです。
これも、今から楽しみです。

従姉妹の実家から送られてきた「じゃがいも焼酎」や「梅酒」を飲みながら、おしゃべりをしたり、ゲームをしたりして過ごしました。

翌朝、美味しそうな匂いで目が覚めました。
料理好きな従姉妹は、私のために朝食兼昼食を作ってくれていました。
以前泊まりに行った時も、彼女の手作り料理を堪能していたので、実は今回も期待していたのです。テーブルに並んだ料理は、とても手がこんでいて、どれも美味しそう♪

070610-1.jpg
↑エビとオクラと半熟玉子のパスタ

070610-2.jpg
↑オニオンスープ

070610-3.jpg
↑冷しゃぶとトマトマリネ


ね〜どれも美味しそうでしょう。
実際どれも美味しくて、大満足でした。
りささん、朝早くから支度してくれて、ありがとう♪

そして、待ちに待った岩盤浴です。
私は、岩盤浴は初体験になります。
どんな感じなのかな?と緊張と興奮が入り混じった面持ちで、昨日行った麻布十番にある「ROCHE.B」まで行きました。オシャレな店内、さすが麻布!

着替えるために更衣室に案内されました。
既に更衣室の中も熱気でムンムンとしています。
各ロッカー内には、バスタオルや岩盤浴用の服が用意されてます。
私たちも着替えて、早速スタート!

基本的なルールは、熱い岩板の上にバスタオルをひいて、うつ伏せで5分、仰向けに10分、
そして5分のクールダウン。これを3回位繰り返すそうです。
うつ伏せ5分の時点で、既に大量の汗が出てきました。
頭上には、酸素を出すホース状の物が出ていて、息苦しさはこれで解決出来ます。

まずは、1クール。
大量の汗が顔から体から出てきて、もの凄い発汗作用です。
お客さんは私たち以外いなかったので、ほとんど貸切状態。
15分間は、ただひたすら汗を出すことに集中していたので、ほとんど会話もなく過ぎて行きました。そしてクールダウン。
5分の休憩は、冷たいお水を飲んで、ほっと一息つける時間です。

2クール目。
15分の発汗は、何もする事がないので、だんだんと飽きてきてしまいました。
酸素のホースをいじってみたり、体の位置をずらしてみたり・・・。
寝てしまうことが出来れば良いのですが、この何もしない時間が、妙に長く感じられました。

3クール目。
さすがに疲れも出てきたので、仰向け10分を5分に短縮することにしました。
3クールを終えた私たち。
まるで体から湯気が出ているかのような感じでした。
顔も真っ赤に火照っています。
イメージとしては、蒸し焼きにされたような感じと言うのでしょうか?

まだまだ汗がひかない状態ではありましたが、着替えてテラスに行きました。
90分間の入浴とは別に、テラスにあるカフェで、ハーブティーとクッキーのサービスがあるのだそうです。テラスに出て、外の風を受けながらのヒーリングタイム。
おまけに、通常はハーブティーとクッキーだけなのに、今回はサービスでリンゴ酢とPETボトルの水も頂きました。一息ついた頃、なんだか体が軽くなったような気分になりました。
スポーツをし終えた後の、開放感・満足感みたいな感覚です。
頻繁に利用する事は無いかも知れませんが、ポイントカードを作ることにしました。
また機会があったら、行ってみたいと思います。

りささん、お世話になりました。
また、遊びに行くね〜♪

日曜日の今日は、朝から雨。
さっきまで雷が鳴っていました。
今日は、近くの映画館に「パイレーツ・オブ・カリビアン3」を観に行ってきます。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記

2007年06月03日

木の下に集合♪

今日はワンコたちを連れて、舎人公園まで遊びに行ってきました。
初めて行く公園だったのですが、とても広くて整備がされた公園でした。
公園内にはドッグランもあります。

両親と私、ティアラとゲンキの予定でしたが、弟たちにも声をかけたら、一緒に行きたいという話になり、現地で待ち合わせをする事にしました。
弟たちが来ても探しやすいように、公園事務所の目の前にある木の下にシートを広げ、まずは私たちの腹ごしらえ。しばらくすると、弟たちもやって来ました。

弟たちが到着。
甥っ子もベビーカーに乗ってやって来ました。
義妹のご両親も遊びにくることになり、木の下に私たち3人、弟たち3人、義妹のご両親2人、犬2頭が集まって、随分と賑やかになりました。
ワンコたちも、かわいがってくれる人が増えて、大喜びです。

070603-1.jpg

070603-2.jpg


しばらく歓談した後、ティアラとゲンキを連れて、ドッグランに向いました。
大型犬用と小型犬用に分かれているので、安心です。
人手も多く、沢山のワンコたちがいます。
ティアラとゲンキを放すと、ゲンキは一目散にティアラのもとへ。
ゲンキはティアラが大好きで、ティアラしか目に入らない様子。
せっかくドッグランに来ているのだからと、弟たちはゲンキをティアラの元から放し、少し離れた場所で遊ばせる事にしました。

ティアラは、気になる子を見つけては近寄るのですが、しつこいワンちゃんには思い切り抵抗します。この間、家の近くにある大型ショッピングセンターまで散歩をした時に、しつこいワンちゃんに追いかけまわされ、私はティアラのリードでグルグル巻きにされてしまったことがあります。今回はリードをはずしていたので、それはありませんでしたが、私たちの足元にいる事が多かったです。

070603-3.jpg

070603-4.jpg


この季節の公園は、とても気持ちが良いものですね。
気分もリフレッシュ出来る、そんな一日になりました。

先月末にシャンプーしに行った時の写真はこちら。
ゲンキは、ティアラの方をチラチラと見ていたんだそうです。

070603-5.jpg
↑ペットショップで頂いた写真です

070603-6.jpg
↑ペットショップで頂いた写真です
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記