2005年08月15日

♪りんご(アップル)可愛いや〜♪

050815-1.jpg

050815-2.jpg


昨日、念願だったMac機を初めて購入しました。
最近出たばかりという「iBook G4」というノートパソコンです。
今まで使っていたのはWindowsだったのですが、今回でMacデビュー。
Windowsのパソコンも持っているのに、何故Macも買ったのか?!

単にかわいかったからです。
・・・って財形を切り崩してまで、こんな所にお金をつぎ込む必要があるのか?!
いや、全くないと思います。

過去に一度だけデスクトップ型のG4を操作した事があります。
その時から、いつかはMacを持ちたいと願っていました。
しかし、会社や友人との互換性、ソフトの豊富さを考えると、やはりWindowsになってしまい、これまで持つ事はなかったのです。

そもそも「iPod Shuffle」を購入したのがきっかけと言ってもいいでしょう。
1万円で買える代物だったから、捨ててもいいかなっていう位の気持ちで購入してみたところ、性能はもちろんのこと、そのデザイン性・操作感・持ち運びのしやすさで、私の心にグッときてしまいました。

そして、8月4日に「iTunes」ミュージックストアの日本版がオープンした事で、音楽配信も充実してきました。それまでは、手持ちのCDをPCに落としてShuffleに転送という決まりきった形でしかなかったものが、聴きたい曲をダウンロードしてくるという形になってきました。

確かにWindowsでも十分にこの機能は使える訳だから、あえてMac機を買う必要性はありません。なのに、私の心を捉えて離さないもの・・・。
それは、"デザインの素晴らしさ"と"優越感を味わう"ため。

もちろん自分なりの言い訳としては、"WindowsだけじゃなくMacも使いこなしてみたい"とか言ってますが、言い訳にしか聞こえないでしょう。
だから、かわいいからいいんだ!と自分で自分を納得させて購入に踏み切りました。

買いに行ったのは、アップルストアー銀座店
たまたま従姉妹(りささん)が遊びに来ていて、彼女はiPodとPCを接続するためのコードが必要だった。私は付き添いだけのつもりが・・・彼女より大きな買物をしてしまいました。


そんなこんなで、家に帰ってきてとりあえず箱から出してセットアップ開始。
順調、順調ぉ〜。
ネットとの接続は・・・Σ(='□'=)ウッソー!?
勝手に認識してる!!何の設定もいらないの?
(無線で)ルーターを勝手に認識していた事に、気づいてボー然。
こんな簡単なんだ。

動かしてみる。(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
面白いよ〜、楽しいよぉ〜。
不慣れなトラックパッドを使って動かしてるので、ツイーッとはいかないけれど、面白いぞ。

メールをやってみる。
自分宛てに送ってみたり、Winの方のメアドに送ってみたり・・・。
出来た!出来た!

Macの方でこのサイトを見てみた。
なんか微妙に違うな・・・あっ!フォントが違うんだー。
なんでこんな明朝体みたいなのになってるんだろう???

なんて事を色々とやりながら、操作に慣れさせてみました。
WindowsにはWindowsの良さ、MacにはMacの良さがあって、それぞれに弱点もあるんだろうから、しばらくこの両方を使ってみて実感したいと思います。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記