2006年05月26日

誕生日占い

同期の友人から1冊の本を見せてもらいました。
それがこれ。

誕生日大全

「誕生日大全」という生まれた月日(誕生日)で占う本です。
まるで辞書みたいな重さの本なのですが、見開き1ページに占いの結果が載っています。
読んでみたところ・・・これがかなり当たってる。

正直、個人的には動物占い(私はコアラ)よりも当たってる確率が高かったです。
動物占いも7割方当たっているな〜と感じていたのですが、これはそれ以上!
おまけに「怖いくらいよく当たる」と本の帯に書かれてあります。

すっかり気に入ってしまった私は、楽天ブックスでこの本を購入してしまいました。
送り先は会社。
私は仕事上、お客様と接する機会が多いのですが、お客様の誕生日を聞いてその方の性格を知っておく事は、今後の私の仕事上、とても役立つと思ったからです。
そういった意味ではこの占い、どちらかというと会社勤めの方向きかもしれません。

最初の一部分をご紹介しますと・・・
(引用 ここから)
知的で直感的、精力的な性格のあなたは強い心と野心に燃える性質を持っています。
何事もそつなくこなし度胸があるように見られますが、感受性の強さと感情の激しさから時に自己不信や不安定な感情に陥ることがあります。(略)進取の気性と自由に自己表現をしたい欲求から束縛を嫌います。(引用 ここまで)

私の場合ざっとこんな感じなんですが、直感的、束縛を嫌うという所はめちゃくちゃ当たってます。こんなのがズラズラっと見開き1ページに書かれてあって、面白かったので、会社の同僚にも見せてあげたところ、「当たってる!」という声がほとんど。
お客様にも見せてあげたところ、やはり「当たってる!」という返事が返ってきました。
またある人は、「ポジティブな事ばかりで、ネガティブな事はあまり書かれてないね。」とも言ってました。だけど、占い本を読んでネガティブな事ばかり書かれてあるより、ずっと前向きでいいと思いませんか?

大企業の社長さんとかは、何かを決断しなくてはならないけれど迷っている時などに、占いを利用する事があるそうです。占いで判断をするという意味ではなくて、おそらく決断するためのきっかけ作りなんだろうと思います。沢山の社員を抱えている社長さんならなおの事、社長の決断ひとつで社員が路頭に迷ってしまうなんて事があったら大変ですものね。

この本は、自分自身を見直すきっかけにもなるのではないかと思います。
意外と自分の事って知らなかったりするし、言葉では表現出来ないけど、こんな感じっていう事もありますよね。それが文章として書かれてあるので、あ〜そうそう!こういう事!って代弁してくれてるみたいな感じがします。

噂では、この本と似たタイプの本も出回っているそうなのですが、まだそちらは見た事がありません。今度見かけたら読んでみようと思います。
この本を薦めてくれた友人に拍手です♪

【関連】
動物占い歴史人物占いいぬ占い細木数子六星占術くすりやさん占い職業占い
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記