2006年08月10日

Google Earthで世界一周旅行♪

最近、会社の元上司に勧められて「Google Earth」を使い始めたのですが、これかなり面白いです。まるで地球儀を回しているような感覚がパソコンで味わえます。
「Google」のマップとほぼ同じ機能なのですが、地球規模での衛星画像探しが可能で、お気に入りの場所に旗印を付けておけば、いつでもその場所にジャンプすることが出来ます。

060810-1.jpg


まずやってみたのは、自宅探しです。
探すのが結構大変だったけれど、線路や目印になる物を探しながらやってみたら、意外と簡単に探すことが出来ました。他に会社や弟がいるマンションなどもやってみました。
だんだんハマってきて、次は遊園地を探すことにしました。
どこだかわかりますか?!

060810-2.jpg
答:東京ディズニーランド

060810-3.jpg
答:ディズニーシー

060810-4.jpg
答:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


意外と探せるものですよね。
次は世界に目を向けて、世界遺産シリーズなどいかがでしょう。

060810-5.jpg
ピラミッド(エジプト)

060810-6.jpg
ナスカの地上絵/ハチドリ(ペルー)

060810-7.jpg
マチュピチュ(ペルー)

060810-8.jpg
アンコール・ワット(カンボジア)


ここまでくるとすごいですよね〜。
ナスカの地上絵は、探すのに本当苦労しました。
ある程度の知識をもってから望んだ方が探しやすいので、ネットで「ナスカ 地上絵」を検索。
そしたら、私同様「Google Earth」で地上絵を探している人たちがいること、いること・・・。
ヒットした中に、ある程度の場所が推測出来たので、ここら辺かな?!という地域を探しました。
似たような灰色の画面で、おまけに線みたいなものが沢山走ってます。
目を凝らすこと2時間!やっと見つかった!
1つ見つけたら、もう1つ近くにあった地上絵も見つけることが出来ました。
意外と密集しているんですね。

感動した中に、ピラミッドとアンコール・ワットがありました。
ピラミッドは、なんとも言えない位!ピラミッドって芸術作品ですよ。
上空から見ると、本当四角い形をしているんですね。
それから、アンコール・ワット。
私が一生のうちに一度は行ってみたい所のひとつです。
こんなに広いことに驚いてしまいました。

自宅に居ながらにして世界一周気分満喫です。(ちょっと寂しいけど)
だけど、地球を回し過ぎるとクラクラするので注意が必要です。
よかったら皆さんも試してみては?!
ちなみに北朝鮮は、一部分しか拡大して見ることが出来ませんでした。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記