2006年08月11日

ゲンキのNewケージ到着!

今日から夏休み。
今年の夏休みも出掛ける予定にしていたのですが、義妹の入院で中止になりました。
その分、家でのんびりと過ごす予定です。

さて、今日はゲンキ用の新しいケージが届く日です。
ティアラの隣にセッティングすることにしていたので、朝から準備開始です。
準備の間、ゲンキをベランダに出し、ティアラも家の中で放し飼いにしました。
ティアラのケージとゲンキが仮で入っていたケージをどかし、掃除機をかけ、それから床を水拭きし、壁にこの間買ってきた板(発砲スチロールみたいなもので出来ています)を取り付け、床にシートをひきました。これで後はケージが届くのを待つばかりです。

昼前にケージが到着。
父に組み立ててもらっている間、私はティアラとゲンキのシャンプーです。
まずはティアラから。
ティアラはおとなしくシャンプーさせてくれるので、とっても楽です。
ドライヤーをかけると、風が心地良いのか、気持ちの良い表情をします。

次に、ゲンキの番です。
ゲンキはシャワーが苦手で、お風呂場でグルグルと逃げ回ります。
足で挟んでなんとか濡らすことが出来ました。
シャンプー中は比較的おとなしいのですが、シャワーになると逃げ回る・・・。
私もビチャビチャになりながら、なんとか完了。
ドライヤーも大丈夫みたいで、伏せておとなしく乾かされていました。

さて、新しいケージに初入居です。
ゲンキはどんな反応をするかしら?!
両親と共にその反応を見に行きました。
大きなケージに入ったゲンキは、クンクン・・・とあたりを調査開始。
ケージの大きさは、ゴールデンクラスの大型犬が入る程の広さです。
ティアラのと比べるとこれ位違うんですよ。

060811-1.jpg


これまでは、ティアラが使っているケージと同じサイズのものだったのですが、ジャンプをする上にケージ内をウロウロと歩き回ることが多いゲンキには、少々小さ過ぎたところがあります。
今回買ったケージは、歩き回るのにも十分だし、中でボール遊びも出来ます。
(荒らされてしまうので)家の中で出せないゲンキには、やはりこれ位の大きさは必要でしょう。
早速、ボールを入れてみたら、ひとりで上手に遊んでいました。
コロコロと転がるボールに反応して、あっちこっちへ転がして遊んでいます。

そして、これまた初お○っこ。
しかもトイレトレイではない所でやってくれました。
ゲンキは、トイレトレイはベッドだと思っているのか、仮ケージの時にはトイレトレイの上で寝ていました。狭い仮ケージだったので、それも仕方ないのですが、ちゃんとトレイの上でしてくれっ!
まあ、そんな事は予想していたので、ゲンキのケージトレイには大きなトイレシート(120cm×90cm)をひいていました。お陰で慌てずに処理する事が出来ました。

ティアラは家の中でのんびりと出来るので、大きなケージでなくても平気よね。

060811-2.jpg
↑あたしは、ここが一番のお気に入りよ♪


ゲンキをケージに入れた後は、お風呂掃除です。
暑い上に中腰体勢で、かなり疲れました。
終わってお風呂に入った後、ティアラと一緒にベッドで爆睡!
起こされたら夕食の時間になってました。
今日はクタクタになった一日でした。
posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記