2006年10月31日

星に願いを・・・☆ミ

先日、PSPの新ソフト「ホームスター・ポータブル」というソフトを購入しました。
日時と場所を指定して現実世界と全く同じ星空を再現出来る星空ナビゲーションツールなんですが、PSPの画面の美しさを大いに利用したソフトだな〜って思いました。

【新品】PSP プラネタリウムクリエイター大平貴之監修 ホームスター ポータブル

早速起動させてみたところ、まるでプラネタリウムにいるみたい♪
BGMに「ジュピター」が流れ、なんともロマンチックなソフトでございます。

日時・場所を指定した星空を見ることが出来るという事で、世界各地のを見てみました。
ちゃんと時差が計算されていて、日本では真夜中の星空が、ハワイでは明け方だったりするし、イースター島にはちゃんとモアイ像が立ってるし、日本ではコオロギが鳴いているのに、他の地域ではカラスだったり、鳥がさえずっていたりと、なかなか趣向を凝らした仕掛けになっています。他に、春夏秋冬の空や夏の大三角、冬の大三角なんてのもナレーション付きで説明があって、まさにプラネタリウムさながら。なかなか面白い、まったりとしたゲームに出会えました。

星の話題ついでですが、何年か前にしし座流星群というのがあったように記憶していますが、私は自宅でいくつか観測することが出来ました。
ベランダに寝袋を出して、いくつ見えたか弟と数えあっていました。
願い事をするにはあまりにも早く消えてしまうので、ずっと心の中で唱えてたけどね♪

空気が澄んでくる季節、星空を眺めてみるのもなかなか良いものです。
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/2/6179152.html
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記