2007年03月24日

日記復活?!

皆様こんにちは。お元気でしたか?
前回日記を書いたのが1月1日だったので、2ヶ月以上間が空いてしまいました。
気分的に日記を書く気になれなかったので、しばらくお休みしていましたが、復活(ほんとか?)して参りました。この2ヶ月間いろいろとあったので、本当は書きたいことが沢山あります。
今日はどこまで書けるかな?!

<甥っ子のこと>
まず、昨年末に誕生した弟夫婦の赤ちゃん「Hくん」の話題から。
退院後1ヶ月間位、弟夫婦たちは我が家に居候していました。
義妹は産後の経過も良く元気です。本人は、体重が元に戻らないと嘆いていますが、元々痩せている体質なので、これで調度良くなった気がします。

退院後、「Hくん」は「そけいヘルニア(脱腸=お腹と足の境の「そけい部」より大腸や腹膜などが皮下に脱出する病気。)」であることが判明。
おむつを替えようとして気がついたのですが、下腹部が張ってしこりのような感じになっていました。先週無事に手術を終え、退院しました。

退院後「Hくん」に会ったら、これまでの雰囲気とちょっと違っていたんです。
なんかホッとしたような、安心した顔つきになっていました。
泣き方も手術前と後とでは随分変わった気がします。
赤ちゃんだから「あっちが痛いとか、こっちが痛い」なんて言えないから仕方がないのですが、きっと相当痛かったんじゃないかな?小さな体でよく頑張ったね♪と言ってあげました。

先日、弟夫婦が「Hくん」を連れて遊びに来ました。
3時間毎のミルク、おむつが汚れたら取り替えて、寝付けない時は抱っこして、その度に泣いてお知らせしてくれるのは良いのですが、母親になるって本当大変ですね。私も何度となくお手伝いをしましたが、何で泣いているのかわからない時が一番困りました。
抱っこをしたら随分と重く感じられたので、体重を聞いたらゲンキと同じ位になっていました。
これからの成長ぶりがとても楽しみです。

<ティアラとゲンキのこと>
次に我が家の愛犬たちのこと。
冬場の寒さが苦手なワンコたちではありますが、ティアラもゲンキも元気に過ごしています。
しかし、お散歩に連れ出してあげることがほとんど出来なかったので、もっぱら我が家のベランダで遊んでました。

年末に楽天でおもちゃを注文。
ティアラには「マルカン シャカシャカトンネル」を、ゲンキには「パステルロープ ミント風味」を買いました。ゲンキは上手にパステルロープで遊んでくれたのですが、ティアラはトンネルが怖いのか腰がひけてなかなか入ってくれません。

 

070324-1.jpg
↑写真を撮るために無理やり入れてみました。

070324-2.jpg
↑あごがはずれちゃうよ〜


父が、ティアラとゲンキのためにカドラーを買ってくれるというので、こちらも注文。
ティアラは「イチゴ」で、ゲンキは「オレンジ」です。
届いた商品を見たら、やけに「イチゴ」は小さい。
取り替えようかと迷っていたら、ティアラは自分のお家なのがわかっているのか、自らイチゴの中に入って行きました。だけど普段丸まって寝ているティアラには調度良いみたいで、とても居心地が良さそうです。結局、取り替えるのはやめてしまいました。

 

070324-3.jpg

070324-4.jpg


ゲンキは、オレンジをつぶしてその上でくつろいでいることがあります。
時にはカドラーから顔だけ出して、仰向けになって大の字で寝ていることも・・・。
対照的な2匹の姿に大笑いです。

身だしなみはきちんとしてましたよ。
月1回はショップでお手入れしてもらっています。

070324-5.jpg
↑胸周りの毛がキレイになりました。(2月)

070324-6.jpg
↑リボンを付けてもらいました。(2月)

070324-7.jpg
↑青のチョーカーを付けてもらいました。(3月)

070324-8.jpg
↑キレイになったね♪(3月)


<手作りのもの>
それから、またまた手作り物にチャレンジです。
今回は、携帯ストラップを作ってみました。
使用した器材はこちらです。
テンプレートはネットからダウンロード出来るので、あとは写真を用意するだけでOK。
家族全員分作ってあげました。



070324-9.jpg
↑Hくん、ティアラ、ゲンキ

070324-10.jpg
↑携帯に付けるとこんな感じ


この1〜2ヶ月の内容を纏めて日記にさせて頂きました。
今日はあともう1つ(出来たら2つ)日記を書く予定です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記