2007年05月02日

土手での一日&どうぶつの森

スローライフ満喫中のGW。
軽井沢にでも、ワンコたちを連れて遊びに行こうと思っていたのですが、混んでいると予想されるので、諦めて家でのんびりとしています。

4月30日(月)は、ティアラとゲンキを連れて、土手に遊びに行って来ました。
天気も良くて暑いっ。半そでTシャツでもOKな位でした。
ティアラとゲンキものびのびと遊んでましたよ。

070502-1.jpg

070502-2.jpg


菜の花の摘み取りが解禁になっていましたが、まだまだ沢山残っていました。
土手の斜面にシートを広げて、お茶とお菓子でくつろぎタイム。
ワンコたちも春の風を受けて、とても気持ちが良さそうです。

この日に着せた服は、「リサとガスパール」のパーカー付きタンク。
義妹がティアラとゲンキにプレゼントしてくれました。
薄手の素材なので、これからの季節にピッタリの1枚です。



070502-3.jpg

070502-4.jpg


菜の花をバックに写真撮影。
父のごつい手が多少写ってしまっていますが、そこは目をつぶるとして、良い雰囲気で写真が撮れました。ゲンキは比較的正面を向いてくれますが、ティアラはなかなか正面から撮らせてくれません。

3時間程土手にいた後、恒例のシャンプーに連れて行きました。
家の近くにあるペットショップなのですが、実はこれまで会員になっていなかったんです。
だけど、月1回はここでシャンプーをしてもらっているので、今回から会員になることにしました。会員になるとシャンプーやトリミングの割引サービスの他に、送迎なんかもやってくれるそうです。

シャンプーは、オプションでティートリーシャンプーにすることも出来るという事なので、割増分を払ってティートリーにしてみました。それに、温泉浴。
ワンコたちよりも、私が温泉に入りたい位です。

070502-5.jpg
↑この写真は、ショップから頂きました

070502-6.jpg
↑この写真は、ショップから頂きました


帰ってきたティアラとゲンキはピカピカ&サラサラ♪
きれいになって、良かったね〜。

話しは変わって、この間買ったニンテンドウDSですが、弟夫婦や友人に見せたところ、欲しくなっちゃったみたいで、もし買えたら買ってきて欲しいと頼まれてしまいました。
たまたま行きつけの電機屋さんに行く用事があったので、寄ってみたところ、まだ在庫があったんです。すぐさま弟夫婦と友人に電話をして、買うかどうかを確認。
一人一台までしか購入出来ないので、弟夫婦を呼び出して合流。
私は友人のを買い、弟夫婦も買うことが出来ました。

家に戻り、義妹と「桃太郎電鉄」を対戦。
「桃鉄」は皆で遊ぶのに、もってこいのゲームですよね。
すごろく感覚で遊べるゲームですが、その土地の特産品を買って、儲ける必要性もあります。
おまけに地理の勉強にもなります。

最近ハマっているのは、「どうぶつの森」。
ブームからすっかり取り残されてからのスタートではありますが、ゲーム上でのスローライフを楽しんでいます。自分の村を作り、果物を採ったり、貝を拾ったり、虫採りや釣りなどで得たアイテムを売ることで、所持金が貯まっていきます。貯まったお金で家を大きくしたり、家具類などを購入することが出来ます。昨晩は、イシダイを釣り上げて大満足♪
また、友人のmiさんもやっているので、お互いの村を行き来してきました。

たかがゲームとあなどるなかれ、なかなか勉強にもなります。
例えば「どうぶつの森」は、ゲームの設定上基本的に店は午前8時〜午後11時までしかやっていません。売りたい物があったとしても、朝にならなければ売れないのです。
これは夜更かし防止につながるかもしれません。

また、村人であるどうぶつ達のキャラも様々。
「おいら系」「あたし系」「オレ系」「アタイ系」「ぼく系」「わたし系」などのキャラ設定があり、話しかけると、それぞれのキャラクターに応じた返事が返ってきます。
自分にとって、付き合いやすいタイプ、付き合い難いタイプがわかって、なかなか面白いですよ。

自分で木を植えて、実った果実を売る、売ったお金で別の物を買う。
実った果実を土に埋めて、より多くの果実が採れるようにする。
赤カブを上手く育てて大きくすれば高く売れるとか、今日の株価から判断して売ると得するとか、なかなか頭を使うゲームでもあります。
楽しみながら、自然の営みや社会性を身につけられる(?)ような、そんなゲームです。

 
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記