2007年05月21日

上海!今と昔が混在する街

今日は帰国する日になりますが、飛行機が夕方の便だったので、時間まで遊びに行くことにしました。ホテルから分乗して車に乗り込み、「田子坊」という所に向いました。
ここは最近注目を集めている所らしく、デザイン性のある店が路地の両脇に、点在しています。
日本でいえば、代官山とか、下北沢みたいな雰囲気。
昔ながらの家並みを残しつつ、その中にも新しさがあるような所でした。

070521-1.jpg


ここでもお買物。
私は、履いてきたサンダルで足が疲れていたので、中国らしい靴を買うことにしました。
小学校の頃に履いていた運動靴のような感じなのですが、刺繍が施されていてかわいい♪
早速履き替えたら、とても楽になりました。

かわいい親子猿のぬいぐるみを見つけたので、それも買ってしまいました。
ちょっと、ハワイっぽい雰囲気の柄だけど、猿の表情が中国っぽい雰囲気を出してます。
他にもTシャツとか、甥っ子の靴とかを買いました。

070521-2.jpg

070521-3.jpg


気がつけば、あっという間にお昼になっていました。
ホテルに戻り、空港へ向う迎えの車が来るまで食事をすることにしました。

時間になって、迎えの車が到着。
Wちゃんのご両親は、しばらく上海に滞在した後、日本に帰国するそうなので、Wちゃんのご両親とSさんとは、ここでお別れになります。

大変お世話になりました。
あちこち連れて行ってくれたり、美味しい料理をご馳走して頂きました。
至れり尽くせりの内容で、大満足な旅行になりました。
本当にありがとうございました。
今度は日本でお会いしましょう。
私たちの乗った車が見えなくなるまで、ずっとずっと手を振り続けてくれました。
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記