2007年08月26日

北海道の夏

8月15〜19日まで、北海道旅行に行って来ました。
今回ワンコたちはお留守番。
両親、弟夫婦、甥っ子と私の計6名です。
旭川から南下して美瑛・富良野を周り、札幌の叔母の家に行く行程になります。

涼しさを求めに行ったのに、北海道は何故か暑かった。
本州と変わらない程の気温に、私達もグッタリです。

旭川空港に降り立った私達は、まずレンタカーを調達。
そこから「旭山動物園」に向いました。
噂通りの動物園で、大勢のお客さんが来場していたので、「北極熊」「アザラシ」「オランウータン」だけにポイントを絞って見ることにしました。

070826-1.jpg

070826-2.jpg


「北極熊」は、この暑いのに水の中に入っておらず、地上でのんびり。
「アザラシ」は、筒状のトンネルを何回か行ったり来たりしていましたが、写真を撮るタイミングがとれず、良い写真を残すことが出来ませんでした。
「オランウータン」は、なんとかこの日は綱渡りを見せてくれましたが、渡らないこともあるんだとか。

3箇所巡り終えた頃、突然の大雨。
動物園を後にし、既に昼時を迎えていたので、旭川駅周辺でラーメンを食べに行きました。
私は、塩味のラーメンを食べたのですが、なかなか美味しいラーメンでした。

食事を済ませた後、少しだけ寄り道をして美瑛に向いました。
明日は雨が降るかもしれないとの話しから、天気の良い日に美瑛の丘を見ておきたかったのです。「ゼルブの丘」では、カートに乗って、園内を観光出来るのですが、カートに乗ろうとした時にまたもや雨。だけど、一時的だったようですぐにやんでしまいました。
周り一面に花々が咲き、なだらかな丘陵と色彩豊かな光景に癒されました。

070826-3.jpg


今日宿泊するところは、大雪山にある最近出来たばかりのホテルです。
しかし、ここにはクーラーというものが無かった。あるのは扇風機のみ。
汗でベタベタになった体を、温泉に入ってサッパリとさせてきてはみたものの、部屋に戻るとまた汗が出てきてしまう。夜も寝苦しく、朝起きたら汗でビッショリになっていました。
温泉と食事は大満足でしたが、クーラーが無かったのが残念でした。

翌日は、予想通りの雨。
小雨になるのを見計らって、観光スポットをいくつか巡ってきました。

070826-4.jpg
↑ケンとメリーの木

070826-5.jpg
↑セブンスターの木

070826-5.jpg
↑ひまわり畑


この間行ったハワイで、「この木何の木」を見た時もそうでしたが、木に群がって喜んでいる姿がちらほら。私達もそうだけど、なんだか面白いですね。

ランチは、美瑛にあるシチューのお店。
とても人気のある店なのか、順番待ちをしてやっと食べることが出来ました。
あつあつのシチューは、とても美味しかったです。

070826-7.jpg


今日は新富良野プリンスに宿泊です。
実は、同期入社の友人が、嫁いで富良野に住んでいるので、少しだけでも会えないかと連絡を取り合っていたのですが、家族総出でホテルまで遊びに来てくれたんです。
2年振りの再会。子供たちも随分と大きく成長していました。

翌日は、ホテルでのんびりと過ごした後、札幌の叔母の家に向かいました。
叔母の家に行くと、連日大ご馳走。
カニづくしの料理や、ニセコ方面に足を伸ばしてフレンチを食べに行ったり、北海道の郷土料理を堪能してきました。

070826-8.jpg
↑マッカリーナ(真狩村にあるオーベルジュ&レストラン)

070826-9.jpg
↑カニと新鮮なお刺身


おそろしくて、未だに体重計には乗っていません(^^;)
posted by あいしぇ at 00:00| あいしぇ日記