2007年10月07日

ティアラの誕生日

今日はティアラの誕生日です。
お陰様で3歳になりました〜♪

せっかくの三連休なのですが、ヒート中なので外に出してあげられることが出来ません。
最近、ショップでシャンプーをしてしまうことが多かったのですが、今日は家でシャンプーをしてあげることにしました。ヒート中のせいか、非常に眠たそうな顔をしています。

071007-1.jpg

071007-2.jpg


さて久々の更新になりますが、ワンコたちは毎日元気にやっています。
食も進んでいるし、元気に走り回ってる。
また時期を見て、旅行にでも連れて行きたいな〜。

私事ですが、最近ここの日記更新が出来ずにいる理由・・・。
すっかりセカンドライフにハマってしまって、連日遅くまで遊んでるからです。
それから、ゴルフスクールにも通い始めてしまったので、なかなか時間が取れずにいます。
たま〜に更新する程度になるかと思いますが、よろしければ見てやって下さいね。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年07月21日

ワンコのプール開き

この間、弟夫婦と近くのド○キホーテに行ってきました。
季節がら、海・山などのリゾート地で使用するようなグッズが、沢山ありました。
私は、何かを買うという目的で入った訳ではないのですが、ある物に釘付けになってしまいました。

この季節がやってきて、以前から欲しかったもの。
それは・・・ワンコ用のプールです。
ワンコ用と言っても、ワンコ用として売られている物ではなくて、子供サイズ用のプールになるのですが、私が釘付けになってしまったのは、「空気を入れなくて良い」という広告文。
子供用のビニールプールって、空気を入れる作業だけで汗だくになってしまいます。
空気を入れなくて済むのであれば、大変助かるし、小さく畳めば収納も楽になります。
即効、お買い上げ〜。

店内で別れた弟夫婦たちと合流したら、義妹が片手にチラシを持って何かを探しています。
何を探しているのかとチラシを覗き込むと、私がワンコ用に買ったものと同じ商品を指差していました。弟夫婦たちは、Hくん(私の甥っ子)のために、プールを買ってあげようと思ったのだそうです。同じ物に興味を惹いたので、思わず笑ってしまった位です。

商品は「Fill N' Fun Pool」というインポート物のプールで、大・中・小とサイズがいろいろ揃っています。私がワンコ用として買ったのは、直径152cm×高さ25cmと比較的大きめな作りになっています。子供だと3人位が入れる大きさです。

弟たちは、子供と自分らが一緒に入れるようにと、一番大きなプールを購入することにしました。
こちらは、直径244cm×高さ46cmになります。
弟たちのマンションでは、いくら簡易型のプールとはいえ、この大きさのプールをベランダに出すことは出来ないので、もっぱら我が家のベランダで使用する事を考えていたようです。

楽天でも探してみたのですが、同じ商品はありませんでした。
違うメーカーのようですが、空気を入れないタイプのプールがあったので、こちらを掲載します。



昨日あたりから、曇ってはいるものの、ムシムシとした一日が続いていたので、今日は早速プールを出して、ワンコたちと遊んでみることにしました。
まず箱からプールを取り出します。
クルクルと丸められたプールは、折りジワがついてしまっていたので、広げると壁となる部分が内側に倒れこんできてしまいます。それを防ぐため、早速水道水を注入。
水かさが増すごとに、ちゃんとした形になっていきました。

水温はもう少し高い方が良いのかもしれませんが、お湯を加えるのも大変そうだし、ベランダの熱で多少は温かくなるだろうとの判断で、水かさ5cm程度入れたあたりで、比較的水慣れしているティアラの方から入れてみることにしました。

抱っこしてプールに入れようとしたら、少し緊張しているのか、足をバタつかせていました。
しかし、無理やり着水!水かさが浅いせいもありますが、たいした事ないとわかったのか、ティアラも落ち着きを取り戻しました。

今度はプールの中にワンコ用のおもちゃを入れて上げました。
ホースで水を少しづつ足していたので、プカプカと浮いているおもちゃが、ゆっくりとプールの中を動き始めます。それを見ていたティアラは、おもちゃの後を追って、グルグルと歩き始めました。
その光景がなんともかわいくて、ついつい写真を撮ってしまいました。

070721-1.jpg

070721-2.jpg

070721-3.jpg

070721-4.jpg


ティアラをしばらく遊ばせた後、次はゲンキを入れてみることにしました。
しかし・・・ゲンキはシャワーが大の苦手。
シャワーで水が襲ってくる感覚とプールは違うので、大丈夫かな?と思いながら、おそるおそる入れてみることにしました。

おとなしく浸かってくれていたのもつかの間、数秒後にはプールの壁面にマーキング。
おまけに、ゲンキの跳躍力では、プールの高さ25cmは軽々飛び越えてしまえる高さで、すぐに逃げ出してしまいました。
残ったのは、プールの壁から黄色みを帯びた液体が水面に広がっていく光景でした。
(ぬぉーーーーーーーーーっ)一枚も写真が撮れなかったよ。

仕方なくゲンキの写真は諦めて、今度はプールの清掃。
水の入ったプールは案外重く、少しづつ流しながら、ゲンキが汚した部分を洗い流しました。
このプールは、ティアラ専用になりそうです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年06月03日

木の下に集合♪

今日はワンコたちを連れて、舎人公園まで遊びに行ってきました。
初めて行く公園だったのですが、とても広くて整備がされた公園でした。
公園内にはドッグランもあります。

両親と私、ティアラとゲンキの予定でしたが、弟たちにも声をかけたら、一緒に行きたいという話になり、現地で待ち合わせをする事にしました。
弟たちが来ても探しやすいように、公園事務所の目の前にある木の下にシートを広げ、まずは私たちの腹ごしらえ。しばらくすると、弟たちもやって来ました。

弟たちが到着。
甥っ子もベビーカーに乗ってやって来ました。
義妹のご両親も遊びにくることになり、木の下に私たち3人、弟たち3人、義妹のご両親2人、犬2頭が集まって、随分と賑やかになりました。
ワンコたちも、かわいがってくれる人が増えて、大喜びです。

070603-1.jpg

070603-2.jpg


しばらく歓談した後、ティアラとゲンキを連れて、ドッグランに向いました。
大型犬用と小型犬用に分かれているので、安心です。
人手も多く、沢山のワンコたちがいます。
ティアラとゲンキを放すと、ゲンキは一目散にティアラのもとへ。
ゲンキはティアラが大好きで、ティアラしか目に入らない様子。
せっかくドッグランに来ているのだからと、弟たちはゲンキをティアラの元から放し、少し離れた場所で遊ばせる事にしました。

ティアラは、気になる子を見つけては近寄るのですが、しつこいワンちゃんには思い切り抵抗します。この間、家の近くにある大型ショッピングセンターまで散歩をした時に、しつこいワンちゃんに追いかけまわされ、私はティアラのリードでグルグル巻きにされてしまったことがあります。今回はリードをはずしていたので、それはありませんでしたが、私たちの足元にいる事が多かったです。

070603-3.jpg

070603-4.jpg


この季節の公園は、とても気持ちが良いものですね。
気分もリフレッシュ出来る、そんな一日になりました。

先月末にシャンプーしに行った時の写真はこちら。
ゲンキは、ティアラの方をチラチラと見ていたんだそうです。

070603-5.jpg
↑ペットショップで頂いた写真です

070603-6.jpg
↑ペットショップで頂いた写真です
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年05月02日

土手での一日&どうぶつの森

スローライフ満喫中のGW。
軽井沢にでも、ワンコたちを連れて遊びに行こうと思っていたのですが、混んでいると予想されるので、諦めて家でのんびりとしています。

4月30日(月)は、ティアラとゲンキを連れて、土手に遊びに行って来ました。
天気も良くて暑いっ。半そでTシャツでもOKな位でした。
ティアラとゲンキものびのびと遊んでましたよ。

070502-1.jpg

070502-2.jpg


菜の花の摘み取りが解禁になっていましたが、まだまだ沢山残っていました。
土手の斜面にシートを広げて、お茶とお菓子でくつろぎタイム。
ワンコたちも春の風を受けて、とても気持ちが良さそうです。

この日に着せた服は、「リサとガスパール」のパーカー付きタンク。
義妹がティアラとゲンキにプレゼントしてくれました。
薄手の素材なので、これからの季節にピッタリの1枚です。



070502-3.jpg

070502-4.jpg


菜の花をバックに写真撮影。
父のごつい手が多少写ってしまっていますが、そこは目をつぶるとして、良い雰囲気で写真が撮れました。ゲンキは比較的正面を向いてくれますが、ティアラはなかなか正面から撮らせてくれません。

3時間程土手にいた後、恒例のシャンプーに連れて行きました。
家の近くにあるペットショップなのですが、実はこれまで会員になっていなかったんです。
だけど、月1回はここでシャンプーをしてもらっているので、今回から会員になることにしました。会員になるとシャンプーやトリミングの割引サービスの他に、送迎なんかもやってくれるそうです。

シャンプーは、オプションでティートリーシャンプーにすることも出来るという事なので、割増分を払ってティートリーにしてみました。それに、温泉浴。
ワンコたちよりも、私が温泉に入りたい位です。

070502-5.jpg
↑この写真は、ショップから頂きました

070502-6.jpg
↑この写真は、ショップから頂きました


帰ってきたティアラとゲンキはピカピカ&サラサラ♪
きれいになって、良かったね〜。

話しは変わって、この間買ったニンテンドウDSですが、弟夫婦や友人に見せたところ、欲しくなっちゃったみたいで、もし買えたら買ってきて欲しいと頼まれてしまいました。
たまたま行きつけの電機屋さんに行く用事があったので、寄ってみたところ、まだ在庫があったんです。すぐさま弟夫婦と友人に電話をして、買うかどうかを確認。
一人一台までしか購入出来ないので、弟夫婦を呼び出して合流。
私は友人のを買い、弟夫婦も買うことが出来ました。

家に戻り、義妹と「桃太郎電鉄」を対戦。
「桃鉄」は皆で遊ぶのに、もってこいのゲームですよね。
すごろく感覚で遊べるゲームですが、その土地の特産品を買って、儲ける必要性もあります。
おまけに地理の勉強にもなります。

最近ハマっているのは、「どうぶつの森」。
ブームからすっかり取り残されてからのスタートではありますが、ゲーム上でのスローライフを楽しんでいます。自分の村を作り、果物を採ったり、貝を拾ったり、虫採りや釣りなどで得たアイテムを売ることで、所持金が貯まっていきます。貯まったお金で家を大きくしたり、家具類などを購入することが出来ます。昨晩は、イシダイを釣り上げて大満足♪
また、友人のmiさんもやっているので、お互いの村を行き来してきました。

たかがゲームとあなどるなかれ、なかなか勉強にもなります。
例えば「どうぶつの森」は、ゲームの設定上基本的に店は午前8時〜午後11時までしかやっていません。売りたい物があったとしても、朝にならなければ売れないのです。
これは夜更かし防止につながるかもしれません。

また、村人であるどうぶつ達のキャラも様々。
「おいら系」「あたし系」「オレ系」「アタイ系」「ぼく系」「わたし系」などのキャラ設定があり、話しかけると、それぞれのキャラクターに応じた返事が返ってきます。
自分にとって、付き合いやすいタイプ、付き合い難いタイプがわかって、なかなか面白いですよ。

自分で木を植えて、実った果実を売る、売ったお金で別の物を買う。
実った果実を土に埋めて、より多くの果実が採れるようにする。
赤カブを上手く育てて大きくすれば高く売れるとか、今日の株価から判断して売ると得するとか、なかなか頭を使うゲームでもあります。
楽しみながら、自然の営みや社会性を身につけられる(?)ような、そんなゲームです。

 
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年04月01日

四季を感じて

今日は、ティアラとゲンキを連れてお花見に行ってきました。
場所は、さいたま市の「とある場所」。
当初は公園に行く予定にしていましたが、花見客でいっぱいだったので、比較的空いている桜並木に行くことになりました。
桜並木の方も人手は出ていましたが、公園程ではなかったので、桜と菜の花の両方が楽しめる場所を確保し、シートを広げることにしました。

070401-1.jpg


丁度見頃を迎えた桜に、あちこちから沢山の人が集まってきます。
時折吹く風に、桜の花びらが舞い落ちて、まさに桜吹雪。
その瞬間は、みな舞い散る花びらを受け止めようと、天を仰ぎ見ています。
こうして四季を感じることが出来て、日本に生まれ育って良かったな〜と感じる一時でした。

とは言うものの、やはり「花より団子」。
「腹が減っては戦は出来ぬ」(戦に行く訳ではありませんが)ってことで、コンビニで買い込んだおにぎりをパクつき、缶チューハイを流し込み、おやつをつまんでほっと一息。

落ちていた木の枝を拾ってきて土に刺し、ティアラとゲンキをそこにつないでいましたが、隣近所の子供たちに早速囲まれてしまいました。
ゲンキはオスだからでしょうか?女の子よりも男の子に人気があります。
ですが、男の子にヘコヘコとマウンティングしてしまい、別の子には吠える始末。
ケガをさせてはマズいので、ティアラの方で遊んでもらうことにしました。

ティアラは人間慣れしているというか、人懐っこい所があるのですが、沢山の子供たちに寄ってたかって触られ、抱っこされ、ちょっぴりオドオドしていました。
子供たちの会話って面白いですよね。
「ストレスになるから、あまり抱っこしちゃダメだよ。」なんて言ってる子もいれば、「連れて行っちゃおうかな〜。」なんて誘拐じみたことを言ったりしている子もいましたよ。

そんなティアラとゲンキの写真はこちら。

070401-2.jpg

070401-3.jpg


この間楽天で買った、スティッチの色違いTシャツを着せてみました。
どう似合う?!



070401-4.jpg

070401-5.jpg


お花見を楽しんだ後、ティアラとゲンキはシャンプーのお時間。
今回は、初めてのサロンでシャンプーしに行ってきました。
小さなサロンでしたが、初回サービスで割引があってラッキー♪
サラサラの毛並みになって、とてもキレイになりました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年03月24日

ティアラとゲンキのサイズ

本日2回目の日記です。
今回の日記は、正真正銘本日の内容になります。

昨年、「ティアラのサイズ」「ゲンキのサイズ」を公開しましたが、あれから1年が過ぎ、我が家のワンコたちも健やかに成長を続けています。
という事で、今年もやってみました!体重計とメジャーを使って測定開始です。

070324-11.jpg
↑ティアラの場合

測定箇所
今年
前年
前年差
-
体重
2.45Kg
2.20Kg
0.25Kg
1
背丈
30cm
30cm
0cm
2
首回り
21cm
20cm
1cm
3
胴回り
31cm
30cm
1cm
4
腹回り
28cm
28cm
0cm
5
腰回り
28cm
26cm
2cm


070324-12.jpg
↑ゲンキの場合

測定箇所
今年
前年
前年差
-
体重
4.6Kg
未計測
-
1
背丈
34cm
30cm
4cm
2
首回り
25cm
24cm
1cm
3
胴回り
41cm
34cm
7cm
4
腹回り
32cm
25cm
7cm
5
腰回り
33cm
29cm
4cm


ティアラは多少腰回りが大きくなった位でそんなに大きな変化はありませんでしたが、ゲンキは一体何??いつのまにこんなに大きくなっちゃったの?体重なんてティアラの倍あるよ。
親戚からは、ティアラはウサギとかネズミと言われ、ゲンキは柴犬などと言われております。
チワワってこんなに大きくなるんだっけ?!
来年にはどうなっている事やら・・・。

今日の日記はここまで。
次回は、ハワイ旅行の思い出を書く予定です。
これがまた長編大作になりそう。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

日記復活?!

皆様こんにちは。お元気でしたか?
前回日記を書いたのが1月1日だったので、2ヶ月以上間が空いてしまいました。
気分的に日記を書く気になれなかったので、しばらくお休みしていましたが、復活(ほんとか?)して参りました。この2ヶ月間いろいろとあったので、本当は書きたいことが沢山あります。
今日はどこまで書けるかな?!

<甥っ子のこと>
まず、昨年末に誕生した弟夫婦の赤ちゃん「Hくん」の話題から。
退院後1ヶ月間位、弟夫婦たちは我が家に居候していました。
義妹は産後の経過も良く元気です。本人は、体重が元に戻らないと嘆いていますが、元々痩せている体質なので、これで調度良くなった気がします。

退院後、「Hくん」は「そけいヘルニア(脱腸=お腹と足の境の「そけい部」より大腸や腹膜などが皮下に脱出する病気。)」であることが判明。
おむつを替えようとして気がついたのですが、下腹部が張ってしこりのような感じになっていました。先週無事に手術を終え、退院しました。

退院後「Hくん」に会ったら、これまでの雰囲気とちょっと違っていたんです。
なんかホッとしたような、安心した顔つきになっていました。
泣き方も手術前と後とでは随分変わった気がします。
赤ちゃんだから「あっちが痛いとか、こっちが痛い」なんて言えないから仕方がないのですが、きっと相当痛かったんじゃないかな?小さな体でよく頑張ったね♪と言ってあげました。

先日、弟夫婦が「Hくん」を連れて遊びに来ました。
3時間毎のミルク、おむつが汚れたら取り替えて、寝付けない時は抱っこして、その度に泣いてお知らせしてくれるのは良いのですが、母親になるって本当大変ですね。私も何度となくお手伝いをしましたが、何で泣いているのかわからない時が一番困りました。
抱っこをしたら随分と重く感じられたので、体重を聞いたらゲンキと同じ位になっていました。
これからの成長ぶりがとても楽しみです。

<ティアラとゲンキのこと>
次に我が家の愛犬たちのこと。
冬場の寒さが苦手なワンコたちではありますが、ティアラもゲンキも元気に過ごしています。
しかし、お散歩に連れ出してあげることがほとんど出来なかったので、もっぱら我が家のベランダで遊んでました。

年末に楽天でおもちゃを注文。
ティアラには「マルカン シャカシャカトンネル」を、ゲンキには「パステルロープ ミント風味」を買いました。ゲンキは上手にパステルロープで遊んでくれたのですが、ティアラはトンネルが怖いのか腰がひけてなかなか入ってくれません。

 

070324-1.jpg
↑写真を撮るために無理やり入れてみました。

070324-2.jpg
↑あごがはずれちゃうよ〜


父が、ティアラとゲンキのためにカドラーを買ってくれるというので、こちらも注文。
ティアラは「イチゴ」で、ゲンキは「オレンジ」です。
届いた商品を見たら、やけに「イチゴ」は小さい。
取り替えようかと迷っていたら、ティアラは自分のお家なのがわかっているのか、自らイチゴの中に入って行きました。だけど普段丸まって寝ているティアラには調度良いみたいで、とても居心地が良さそうです。結局、取り替えるのはやめてしまいました。

 

070324-3.jpg

070324-4.jpg


ゲンキは、オレンジをつぶしてその上でくつろいでいることがあります。
時にはカドラーから顔だけ出して、仰向けになって大の字で寝ていることも・・・。
対照的な2匹の姿に大笑いです。

身だしなみはきちんとしてましたよ。
月1回はショップでお手入れしてもらっています。

070324-5.jpg
↑胸周りの毛がキレイになりました。(2月)

070324-6.jpg
↑リボンを付けてもらいました。(2月)

070324-7.jpg
↑青のチョーカーを付けてもらいました。(3月)

070324-8.jpg
↑キレイになったね♪(3月)


<手作りのもの>
それから、またまた手作り物にチャレンジです。
今回は、携帯ストラップを作ってみました。
使用した器材はこちらです。
テンプレートはネットからダウンロード出来るので、あとは写真を用意するだけでOK。
家族全員分作ってあげました。



070324-9.jpg
↑Hくん、ティアラ、ゲンキ

070324-10.jpg
↑携帯に付けるとこんな感じ


この1〜2ヶ月の内容を纏めて日記にさせて頂きました。
今日はあともう1つ(出来たら2つ)日記を書く予定です。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2007年01月01日

福袋の中身を大公開!

本日2回目の日記です。
昨年末に頼んだ、ワンコ用福袋を本日開封しました。
ジャングルドッグ」さんの福袋を気に入っていたので、今回もティアラとゲンキのために購入。
さて、どんな物が入っていたでしょうか?

 

ティアラ用よりも、ゲンキ用の方が紙袋の大きさが大きかったです。
サイズが大きいせいかな?とも思い、早速中身を確認。

070101-6.jpg
↑ティアラ用

070101-7.jpg
↑ゲンキ用


写真からわかる通り、ゲンキ用の方が服が1枚多いんです。
どの服もかっこ良くていい感じ。
おもちゃ類も女の子用と比べて沢山入ってました。
今回は、男の子用正解だったかも♪

ティアラ用は、残念ながら服の数やおもちゃ類の数では負けてしまいましたが、女の子らしいかわいい服が入っていました。麻素材のワンビースは、夏のリゾートで着せたらかわいいだろうな〜。
それに白地のパーカーは、ゲンキのと色違い!
こんな配慮があるのも良いところですよね。

午後から義妹のいる病院へ行き、福袋の中身を見せてあげました。
とても喜んでくれましたよ。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年11月26日

家族のかたち

今月2回目の日記です。
これじゃあ日記って言わないですよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
月報と化していますが、お付き合い頂ければと思います。

皆さんの所にも、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
なんだかめちゃくちゃ(仕事が)忙しいんですけどっ!!
これからただでさえ忙しい師走を迎えるというのに、こんなんで大丈夫なんだろうか?!
だから土・日はのんびりと過ごしたいな〜なんて思ってはいるものの、これまたいろいろと用事があって、日記の更新もままならないでいました。

今日は、近況報告を書き綴ってみようと思います。
祖母の葬儀が終わって、少しづつではありますが普段の生活に戻りつつあります。
仕事が忙しいせいでしょうか?悲しみから慈しみへと変わってきたように感じます。

義妹のお腹は、だんだんと大きくなってきて、順調に育っています。
しかし、逆子だという事で体操をやったりしているようですが、体操をすると辛いらしく、もしかしたら帝王切開で産むことになるかもしれません。
その場合、年末には出産の可能性があるという事で、なんだか慌しくなってきました。

従姉妹の所からベビーベッドを借りる事になり、家族で引き取りに行きました。
『くまのプーさん』の絵が付いたかわいいベッドです。
ベッドが準備出来たので、ここ最近は布団や食器類などを買い揃え始めています。
男の子という線が有力なのですが、顔写真ばかりで肝心な所が見えません。
生まれてくるまでどっちかわからない所があるので、揃える物は男の子でも女の子でも良いように、黄色系で揃えています。ベッドがプーさんなので、布団もプーさんです。

先日、初めて『トイザらス』に行きました。
小さな子供が周りにいなかったので、私は初めてだったんです。
おもちゃ屋さんだと思っていたら、赤ちゃんグッズも豊富なんですね〜。
うろうろと見ていたら、面白い物を見つけました。
赤ちゃん用のお風呂なんですが、まるでバケツ。
だけど、お母さんのお腹の中にいるような感覚で入浴が出来るんだそうです。


他にも空気を入れて膨らませて使うタイプもあって、これは赤ちゃんが使い終わったら、ペットの水遊び用にも使えるかもと、密かに考えたりもしました。


実はこの夏、ティアラとゲンキのためにプールを買ってあげたいな〜って思っていたんです。
だけど子供用の(ビニール)プールって膨らませるの大変そうじゃないですか。
かといって、プラスチックのような物だとしまう場所に困るし・・・。
いいな〜と思ってたのは、↓コレ。
電動ポンプに惹かれたですが、値段が高いので諦めました。


弟夫婦の所に赤ちゃんが生まれたら、我が家は6人になります。
これまで2台の車を所有していましたが、6人一緒に乗れる車ではありませんでした。
旅行やドライブに行く時は、かなり不便になってしまいますし、高速料金やガソリン代などは倍かかってしまいます。そこで、古い方の車を売ってミニバンを買おう!という事になりました。
以前から買い替えたいよね?!と弟と話しをしていたのですが、両親の反応はいまいち。
大きい買物だから仕方がないのですが、赤ちゃんが生まれることを機に、買い替えを決意することになりました。車好きで交渉上手な叔父の力を借りて、販売店さんにはかなりがんばってもらいました。明日(今日)試乗させてもらいに行く予定です。

最後に、今日は(昨日)天気も良かったので、ティアラとゲンキを連れて、ドッグカフェ&土手に行って来ました。今回行ったカフェは初めての所です。
隣町にある今年6月にオープンした所なんですが、これまで行く機会が無かったんです。
カフェに入るとお客さんで賑わっていました。
うちの隣のテーブルにはかわいいトイプーの赤ちゃん。
めちゃくちゃかわいかったです。
調度昼時だったので、両親はオムライスを、私はヒヨコ豆とオクラのチキンカレーを頼みました。
ティアラとゲンキには、ささみと野菜のロールチキンを頼みました。

061126-1.jpg
↑クリスマス色の服にしました。(ティアラ)

061126-2.jpg
↑久々の登場です!(ゲンキ)

061126-3.jpg
↑かわいい♪

061126-4.jpg
↑ヒヨコ豆とオクラのチキンカレー

061126-5.jpg
↑ささみと野菜のロールチキン


ランチを済ませた後、早々に土手に向かいました。
土手でティアラとゲンキを遊ばせている間、私たちものんびりと過ごしました。
ティアラは、他のワンちゃんが近くにくると、相変わらず尻尾を振ってご挨拶。
しつこくするから嫌われてしまう事も多いんです。
ゲンキはやけに興奮気味。
ロングコードのリードがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・。
なかなか写真が撮れません。(もしかして、わざとやってる?!)

061126-6.jpg

061126-7.jpg


しばらく遊んだ後は、(恒例になってる)シャンプーをしにペットショップへ向かいました。
今日はケージ内のマットやカドラーを洗濯したので、ワンコたちも洗濯です。
キレイさっぱりした後は、お決まりの写真撮影。
↓こちらの写真を頂きました。

061126-8.jpg
↑頭部分が切れてますぅ〜。(ペットショップから頂きました)

061126-9.jpg
↑よく撮れました♪(ペットショップから頂きました)


キレイさっぱりして良かったね♪


posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月28日

ハロウィン気分。

今日も日中天気が良かったので、この間の土手に行ってきました。
ずっと入院していた義妹が退院したので、私たちと一緒にティアラとゲンキを連れて、お散歩に出かけました。既に8ヶ月目という事で、義妹のお腹は見た目にもわかる位大きくなっていました。
この間土手に遊びに行った日の夜に大雨が降ったので、コスモスはもうダメになってしまったかな?と思いましたが、まだキレイに咲いていました。

061028-1.jpg

061028-2.jpg

061028-3.jpg

061028-4.jpg

061028-5.jpg

061028-6.jpg

061028-7.jpg

061028-8.jpg


ティアラもゲンキも、のびのびとお散歩を楽しみました。
土手でのお散歩の後は、地元のカフェに立ち寄りました。
本当は明日行こうと思っていたのですが、少し時間が取れたので今日行く事になったのです。
本日と明日の2日間、地元のカフェでハロウィン企画をしているという情報をコロショコさんから聞いていたので、ティアラとゲンキもハロウィンバージョンの服に着替えて行きました。

車を駐車場に止めていたら、弟が会社から戻ってきて合流。
家族全員揃った所でカフェに向かいました。
カフェに着くと誰もいない・・・。
寂しい感じではありましたが、しばしお茶を飲んだり写真を撮ったりして楽しみました。

061028-9.jpg

061028-10.jpg

061028-11.jpg

061028-12.jpg

061028-13.jpg

061028-14.jpg


ハロウィン企画として、店員さんに「Trick or Treat !」(トリック・オア・トリート)と言うと、人間用のプレゼントがもらえます。また、期間中仮装してきたワンちゃんは、おやつがもらえます。あと、店員さんがデジカメで写真を撮ってくれました。

061028-15.jpg
↑奥の3袋が人間用、手前の1袋はワンコ用


早速おやつをティアラとゲンキに食べさせてみました。
ペロッと平らげて満足だったようです。
皆さんの所はどんなハロウィンを迎えるのかな?!

【ティアラ&ゲンキグッズ】
ペットパラダイス◆ゴリラカモフラージュトレーナー【SS】 【ハロウィンフェア】ペットパラダイス◇かぼちゃフードマント3S 【ハロウィンフェア】ペットパラダイス◇デビルフードマント 【SS】
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月22日

秋風に誘われて

久々の日記になりました。
今日は、ティアラとゲンキを連れて、久々に近くの土手に行ってみることにしました。
天気も良く、少し風はありましたが、とても過ごしやすかったです。
土手に着くと一面のコスモスが私たちを出迎えてくれました。
夏にはまぶしい位の緑に覆われていた芝や草たちも、茶色くなり秋を感じさせていました。
ティアラとゲンキも秋風に誘われて、とてもはしゃいでいました。

061022-1.jpg

061022-2.jpg

061022-3.jpg

061022-4.jpg

061022-5.jpg

061022-6.jpg


行きかう人々やワンコに目がいって、なかなか正面からの写真が撮れないです。
ティアラは、涙やけが随分目立ってますよね。
ふき取ってはあげているのですが、染み込んでしまっているのか、なかなかキレイになりません。

ゲンキの目は、良くなってきました。
かなり重くなってきたな〜とは思っていたのですが、先日病院で測ったら4.15キロありました。
だけど決して太っている訳ではないそうです。
ティアラは2.3キロだから、もう少しで倍の大きさになってしまいますね。

061022-7.jpg

061022-8.jpg


ティアラのリードを放したら、ゲンキがティアラのリードを咥えていました。
まるでゲンキがティアラを散歩させてるみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
上手にお散歩させられたかな?!

061022-9.jpg

061022-10.jpg

061022-11.jpg


夕方、シャンプーを予約していたので、ペットョップに連れて行きました。
ティアラもゲンキもピカピカです。
いつもの通り写真を頂きました。
今回はハロウィンバージョンです。

061022-12.jpg
↑この写真はペットショップで頂きました


ティアラもゲンキも良く撮れてるでしょう?!
防災頭巾を作って被せた時も思ったけれど、被り物はゲンキの方が似合うような気がします。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月07日

2歳になりました♪

今日はティアラの2歳の誕生日。
早いもので、もう2歳になってしまったんですね〜。
ティアラに何かプレゼントを・・・とも思ったのですが、私の裁縫熱が冷めないうちに、ティアラのために洋服を作ってあげようかと思っています。今年の12月末がきたら、我が家に来て2年。
出来ればその時にあげようかなと考えています。

今日は少しだけおめかしして記念写真。
だけど相変わらずティアラはカメラを向けるとそっぽを向いてしまいます。
そして、おもむろにイヤ〜な顔をしてくれます。

061007-1.jpg

061007-2.jpg

061007-3.jpg


昨日は大雨の中、会社の同僚たちと焼肉を食べに行ってきました。
場所は、この間行った「鶯谷園」
今回はちゃんと写真を撮ってきましたよ〜。
携帯のカメラなので、いまいち画像です。おまけに手ブレバリバリです。
だけど、味はと〜っても美味しかったですよ。

注文したのは、カルビ・ミノ・ハラミ・特上ヒレ・ロース・特上タン・特上ランプ・肉スープ。
どれも美味しかったけれど、特上ランプは口に入れると、とろけるとろける・・・。
思わず何これ?!めちゃうまっ!と言ってしまった程です。

061007-4.jpg

061007-5.jpg

061007-6.jpg

061007-7.jpg

061007-8.jpg

061007-9.jpg

061007-10.jpg

061007-11.jpg


機会のある方は、是非お試しくださいね。
あっ!予約はして行った方がいいらしいですよ。
大雨だったのに満席でした。
http://park20.wakwak.com/~yaki-niku/dokoka.html
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年09月17日

BBQに行ってきました♪

今日は待ちに待った地元ワンコたちとのBBQの日。
なのに・・・私は二日酔い。
昨日、会社の元専務のお宅に遊びに行き、美味しいお料理に舌鼓しながら、楽しい会話とゲームで盛り上がり、ついついお酒が進んでしまいました。
朝起きたら頭が痛い・・・最悪です。

今日のBBQは前回と同じ土手で行われました。
我が家はティアラとゲンキ・私と弟という組み合わせで参加させて頂きました。
あいにくの曇り空、途中から雨が降り始めてしまうという空模様でしたが、今日も沢山のワンちゃんたちと出会うことが出来ました。

060917-1.jpg

060917-2.jpg


その中に、会いたいと思っていたワンちゃんが!
なんと茶々丸くんがいるではありませんか!!
地元でひとりぼっちでいる所を、BBQの主催者であるラン姉さんが保護し、飼主さん探しをしたけれど見つからず、里親さんに託すことなったあの茶々丸くんです。
その里親さん=みど丸。さんがわざわざ遠くからいらしてくれたので、こうしてリアルで会えることが出来ました。気がつけば、茶々丸くんばかり写真を撮っていました。

060917-3.jpg
↑茶々丸くん(みど丸。さん)

060917-4.jpg
↑ゲンキと茶々丸くん


今日はやたらとダックスの割合が多かったです。
全てのワンコの名前が覚えられなかったのですが、前回のBBQでお会いした方々もいらしていたので、そのうちの何頭かはわかりました。

060917-5.jpg
↑ランちゃん(ラン姉さん)

060917-6.jpg
↑スミレちゃん(ラン姉さん)

060917-7.jpg
↑ランちゃん&スミレちゃん(ラン姉さん)

060917-8.jpg
↑コモモちゃん(コモモママさん)


それから名前が覚えられなかったワンズたちです。(飼主さんごめんなさい)
この他にもワンちゃんがいたのですが、全て写真を撮ることが出来ませんでした。

060917-9.jpg

060917-10.jpg

060917-11.jpg


今日のBBQもとっても美味しそうなものばかり。
お肉・カニ・ホタテ・ラム・松茸・トマト味のスープ・ヤキソバ・ホットケーキなどなど。
二日酔いの私はお茶ばかり飲んでいました。

060917-12.jpg
↑ホタテ

060917-13.jpg
↑松茸

060917-14.jpg
↑松茸


すごく豪華でしょう?!
外でこうして皆で食べると余計に美味しく感じます。

060917-15.jpg


とうとう雨が降ってきました。
ゲンキを連れて近くを散歩していた弟が戻ってきました。
見るとゲンキの様子が変です。
目は赤く充血していて前足に血が付いています。
「どうしたの?!」と弟に聞くと、ゲンキが足(靴)に噛み付いてきて口から血が出たと言います。乳歯が抜けたのかな?とも思ったのですが、口の周りがすりむけていて、目は充血して赤いのも気になったので、病院へ連れて行くことにしました。本来なら後片付けを手伝わなくてはならないところなのですが、先に失礼させて頂くことにしました。皆さん、本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。

病院に連れて行き看てもらったところ、口からの出血はやはり乳歯が抜けたからだとのこと。
抜けた跡のようなものがあり、大事には至りませんでした。
しかし問題は、目の方でした。
白目の所が赤く血に染まっている箇所があったのですが、それは何かにぶつけた時に出来たものらしいです。また目が傷ついていないか試験するため、試薬みたいなものを目に垂らし、ブルーライトで照らすと両目の角膜に黄色く横に何本か線が浮かびあがってきました。
何が原因だったのかはわかりませんが、ほおっておくと結膜炎になったり視力が落ちたりするそうなので、抗生剤の入った目薬と保護する目薬の2種類を頂いてきました。

060917-16.jpg


今回のBBQを企画してくれたラン姉さん、そして参加された皆さん。
今日は本当にありがとうございます。
お手伝いもろくにせず、後片付けも出来なくて本当ごめんなさい。
また機会があったらご一緒させて下さいね。

家に戻ると荷物が届きました。
この間楽天で注文した布地です。
これで何を作ろうかな?!( ̄m ̄* )ムフッ♪

060917-17.jpg
(上)綿麻キャンバス3匹のこぶた 黄色
(下)ハンプ オオカミと女の子 からし色

060917-18.jpg
(上)綿麻刺繍 てんとう虫 生成     
(中)綿麻キャンバス かえる 英字青   
(下)綿麻キャンバス はりねずみ グリーン

060917-19.jpg
(上)綿麻キャンバス サーカスパレード 生成/水色
(下)綿麻キャンバス薄起毛プリント ピンク

060917-20.jpg
↑ネルプリント キノコ柄 オフ白

060917-21.jpg
↑トレーナー無地うぐいす色 1.5mカット


ハンプ オオカミと女の子 からし色 綿麻キャンバス3匹のこぶた 黄色 綿麻刺繍 てんとう虫 生成
綿麻キャンバス かえる 英字青 綿麻キャンバス はりねずみ グリーン 綿麻キャンバス サーカスパレード 生成/水色
綿麻キャンバス薄起毛プリント ピンク ネルプリント キノコ柄 オフ白 トレーナー無地うぐいす色 1.5mカット


今日のBBQで疲れが出たのか、ティアラもゲンキもお休みタイムです。
ティアラはおもちゃ入れになっているハウスの中に入って寝ていました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

060917-22.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年08月27日

夏の思い出作り(日帰り那須旅行)

27日(日)に、日帰りで那須方面にワンコたちを連れて遊びに行って来ました。
天気はあいにくの曇り空。
朝5:30頃家を出て7:30には那須に到着しました。

1)ペニーレイン
まず朝食がてら、いつも行く「ペニーレイン」でパンを購入。
テラスで買ったパンとコーヒーを頂きました。
ここのクリームパンは絶品!中のクリームにバニラシードが入っているの。
ふかふかのパンに朝の清々しい空気。
心も満たされて満足、満足♪

060827-1.jpg

060827-2.jpg

060827-3.jpg


今日のティアラとゲンキの服は、「ペットパラダイス」のなりきりシリーズ。
ティアラがオレンジでゲンキがスイカです。

【クリアランスセール】なりきりオレンジパーカー【SS】 ←スイカバージョンが無かった・・・

2)道の駅 明治の森・黒磯
次に向かったのは、「道の駅 明治の森・黒磯」です。
今年の夏の思い出作りに、ひまわり畑があるというので行ってみることにしました。

060827-4.jpg


沢山のひまわりが咲いていて、キレイでしょう♪
ひまわり畑の隣には、コスモス畑がありましたが、まだ咲いていませんでした。
ワンコはリード着用であればOKです。

060827-5.jpg
↑服との色合いもバッチリ♪

060827-6.jpg
↑大事な所を隠してみました♪

060827-7.jpg

060827-8.jpg
↑ふたりして何を探しているのかな?


3)ハンターマウンテン ゆりパーク
那須塩原まで車を走らせ向かったのは「ハンターマウンテン ゆりパーク」です。
本来はスキー場ですが、オフシーズンの間はこんな使い方をしていたんですね。
リフトで上まで上がり、歩いて下ってきます。
斜面にはた〜くさんのゆりが咲いていました。

060827-9.jpg

060827-10.jpg
↑初めてリフトに乗りました♪

060827-11.jpg
↑ちょっと緊張してる?!

060827-12.jpg

060827-13.jpg

060827-14.jpg
↑トンボがとまってたよ

060827-15.jpg

060827-16.jpg

060827-17.jpg

060827-18.jpg

060827-19.jpg


4)霞ヶ城ゴルフクラブ(旧 喜美の森)
那須に戻り、霞ヶ城ゴルフクラブ(旧 喜美の森)に向かいました。
ペットと泊まれるホテルとして有名な「喜美の森」ですが、今月いっぱいでペットとの宿泊が出来なくなるそうです。最後の最後で行くことが出来てラッキー♪
今回私たちは宿泊ではなく、お風呂とドッグランだけ使わせてもらいました。

060827-20.jpg

060827-21.jpg
↑2,200m2の広大な天然芝のドッグラン

060827-22.jpg
↑ゲンキはアジリティが得意のようです

060827-23.jpg
↑ティアラは動かず・・・

060827-24.jpg


最後にワンちゃん専用の露天風呂に入れてみました。
やや緊張気味のティアラです。

060827-25.jpg


5)Gioia Mia(ジョイア・ミーア)
すっかり日も暮れて、夕飯はここで食べることにしました。
私は初めてだったのですが、両親は何度か来ているそうです。
人気店で、いつも並ぶことが多いそうです。

060827-26.jpg
↑ミックスピザ

060827-27.jpg
↑ペペロンチーニ(これ美味しかったです)

060827-28.jpg
↑ペスカトーレ(私はコレ!)

060827-29.jpg
↑ツナと木の子のクリームスパゲッティー

060827-30.jpg
↑オニオングラタンスープ


両親が食べたペペロンチーニがすごく美味しかった〜。
今度はこれ食べてみようっと。
今回の日帰り旅行もこれでおしまい。
帰り道の車の中では、ティアラもゲンキも疲れたのかおとなしく寝ていました。
ワンコたちとの素敵な夏の思い出が出来ました♪
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年08月23日

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン・・・焼肉くさい?!

今日は組合の打ち上げで、焼肉を食べに行って来ました。
組合関係の人達総勢20〜25名位だったかな?!(正確な人数を覚えてません)
私は組合で、2年間選挙管理委員をしていたのですが、選挙は基本的に1年に1回。
そんなに苦ではない作業でしたが、終えると思うとなんかホッとした気分になりました。

さて、その打ち上げ会場となった焼肉屋さんですが、JR鶯谷駅近くの「鶯谷園」という所です。
某インターネットサイトの焼肉ランキングで1位になっているところで、美味しいと評判のお店。
鶯谷といえばラ○ホというイメージが強く、降りたことさえない駅ですが、そんな所に美味しい焼肉屋さんが本当にあるんだろうか?!と半信半疑でした。

しかーし、やっぱり美味しかった♪
お肉の種類をあまり覚えていないのですが、ロース・タン塩・カルビあたりは出ていました。
どれも美味しかったのですが、ニクスープというスープもかなりいける。
価格もリーズナブル!

写真を撮ってくれば良かったのですが、私は食べ終わってから(あ〜写真撮っておくんだった)と気がつくタイプなので、撮るのをすっかり忘れてしまいました。
鶯谷に行かれる機会のある方は、是非行かれてみてください。

こちらのサイトでいろいろと紹介されていました。
某インターネットサイトで紹介されていたのはこちら

話しは変わって、ティアラの肖像画を少し修正してもらいました。
飼主的にこだわりというか、これだけは!と思うところがあったもので・・・。
それは、耳毛。
ティアラは耳毛が長いですからね〜。
そこをもう少し強調したかったので、修正をお願いしました。


060820-9.jpg060823-2.jpg
(左)修正前/(右)修正後


見比べると耳毛のあたりが違うでしょう?!
一層ティアラに近づいた気がします。
6色バージョンの方も修正をお願いしているところです。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年08月07日

ティアラの問題行動

ゲンキを我が家に連れてきて、今日で3日目。
ティアラともさぞかし仲良くやっていると思っているでしょう?!
それが・・・実は違うんです。

ティアラは、たまに粗相はする事はあっても、その粗相する理由が明確なんです。
私たちがティアラを相手にしていない時や、ずっとケージに入れられてしまっている時などに、まるで反抗期の子供のように、やってくれるんです。
たぶん、それで注意を引こうとしているんだと思うんだけど、「こらぁ!」と言うと尻尾を丸めて自らケージに一目散で逃げて行きます。
怒られる事がわかっているのなら、しなければいいのに・・・。
そう感じてしまうのは、人間と犬との違いなのでしょうか?!

逆にいい子にしている時は、ケージを開放して家の中を自由に歩かせています。
お気に入りは、居間のソファと私の部屋のソファ。
トイレに行きたくなった時は、自らケージに向かい、トイレできちんと済ましてくれます。
お○っこをした後、私の部屋に戻ってきて、お腹を触れと要求されることがあります。
私が触ってやると、たまにお釣り?(毛に付着したもの)が手に付くことがあります。

父のベッドの隣に、ティアラのもうひとつのベッドがあるのですが、そこでくつろぐ事もあります。父がTVを観ながら、たまにティアラにちょっかいを出してたりしています。
居間のソファで母がTVを観ている時も、ティアラはその傍らで横になっていたり、たまに母の膝に乗ってキス攻撃をする時があります。

さて、そんな自由気ままで家族からの愛を一心に集めていたティアラに、初めて危機が訪れました。それは、最近隣のケージに越してきた若造、ゲンキです。

ゲンキは、この間の日記にも書いた通り、トイレの躾が出来ていない上、ベッドの高さ位までジャンプしてしまう位の跳躍力の持ち主なので、調度品を荒らされる事を恐れて、家の中では放し飼いに出来ない状況にあります。遊ばせる時は、もっぱらケージから抱きかかえてベランダへ直行するという毎日です。

そんなゲンキの扱いにてんてこ舞いの家族ですが、自分と同じようにフードやおやつを食べさせてくれて、遊んでもらっているのが、ティアラはどうやら気に食わないみたいです。
この間も、私がゲンキの相手していたら、隣でクンクンとうるさく鳴きます。
仕方なくティアラをなだめていたら、今度はゲンキがワンワンと吠える始末。
どうやらお互いにヤキモチを焼いていたみたいです。

また、ティアラは自分が放し飼いになっているのをいい事に、さも(あたしは檻の外で自由に出来るのよ!あんたはかわいそうね!)とでも言わんばかりに、ゲンキのケージの周りをウロウロしてちょっかいを出しています。その度に、ゲンキはワンワンと吠えて抵抗しています。(ように見える)

このティアラの問題行動に、家族一同「ティアラ性格悪すぎぃ」と反感。
「ゲンキのことかまっちゃダメだよ。」と叱ったところで、ティアラにはわからないでしょうけど、これ何とかしないといけませんよね。

ここには(楽天)多頭飼いされている方が沢山いらっしゃるので、皆さんから良いアドバイスでもあれば教えて欲しいなと思って、今日の日記にしてみました。
今日は、ゲンキをいじめた罰として、ティアラのNG写真を掲載します。
怖いですよ・・・準備はいいですか?!

060807.jpg
↑タイトル「エイリアンなティアラ」
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月30日

緊張と緩和(河口湖日帰り旅行)

今日は(7月30日)ティアラとゲンキを連れて、河口湖方面に出掛けてきました。
日曜日で混むことが予想されたため、早めに家を出発!
お陰で行きは2時間程度で到着することが出来ました。

まず向かった先は、富士急ハイランド
私は富士急ハイランドは初めてで、あの「FUJIYAMA」にどうしても乗りたかったんです。
ティアラとゲンキは両親が見ることになり、私だけ入場券と「FUJIYAMA」の乗り物券だけを買って遊びに行ってきました。天気も良くて人手も多かったので、1時間位並んだでしょうか。
やっとのことで私の番が来て、最後尾に乗り込みました。

060730-1.jpg


カタカタと上っていくコースター。
私は最後尾・・・なんだかそのまま落ちてしまいそうで、上っていく間に緊張が高まってきました。
上りきると少しだけ高低さのない箇所でちょっと一息・・・と思うのもつかの間。
落ちていきました。
普段ジェットコースターの類は、結構平気な方なのですが、これはかなりきつい。
おまけにしつこい位にアップダウンを繰り返し、後半はひねりも加わるという内容で、(まだあるの?!)というのが正直な感想でした。

060730-2.jpg

060730-3.jpg


調べたところ、最後部が76m・最高速度が130km/h・所要時間が3分36秒だそうで、(まだあるの?!)というのも頷ける内容ですね。
4月4日から『氣志團』が自らデザインした車両『フジヤマ氣志團號』が運行を開始したとかで、展示ブースが設けられていました。

スリルを十分に味わったので、とりあえずは満足して富士急ハイランドを後にし、ティアラとゲンキと共に、次の目的地「森と湖の楽園&河口湖SHOW園」に向かいました。
我が家の古いカーナビにはこの場所が登録されておらず、迷いに迷っての到着です。
ここは、アスレチックなどが充実しているので、子供連れだと楽しめるかもしれませんね。
アジサイの小道を進んで行き、足湯の場所まで到達。
せっかくなので、足湯に入りリラックスしてきました。

060730-4.jpg

060730-5.jpg


さて今日のティアラとゲンキの服は、以前河津に旅行に行った時に買った服を着せました。
沼津にある「スパイダーワン」で買った服です。
見てみたい?!

060730-6.jpg
↑スパイダーマン(ティアラ)

060730-7.jpg
↑スーパーマン(ゲンキ)


お昼になったので、食事をしに山中湖まで足を伸ばしました。
ガイドブックに載ってた写真を見て決めてしまったのですが、河口湖から山中湖へ行くのに30分位かかったかしら?お店の名前は「キャセロール」。
じっくり煮込んだシチューが定番メニューのようです。
ワンコ連れだったので、外のテラス席に座ったのですが・・・通りに面した所で結構交通量も多いんです。しかも!道路と道路をつなぐ鉄板?格子?(何ていうの?)が、車が通る度にガタンガタンと音を立てるので、うるさいんです。車が通らない時は、遠くからヒグラシや鶯が鳴いていたりするのに・・・。これにはホント気分を害してしまいました。

060730-8.jpg
↑問題のやつ(看板は向かいの店のものです)


私は「タンシチュー」、両親は「ハヤシライス」を頼みました。
アツアツを出してくれるので、ヤケドしないように注意が必要です。
私は上あごをヤケドしてしまいました。

060730-9.jpg

060730-10.jpg


ランチの後、次はどこへ行こうか?と案を練ったのですが、結局河口湖に戻り、「ドギーパーク」に行くことにしました。
食事を摂った後ということもあり、駐車場で1時間位お昼寝をとってから園内に入りました。
ここは、ドッグランも充実していてなかなか良い所です。
ティアラが発情期中だった為、ゲンキとは別行動をとることにしました。
ティアラは母が、ゲンキは父が看ることになり、私はそれぞれを行ったり来たりしました。
夕方近くということもあり、お客さんもワンコも少なかったので、丁度良かったです。

060730-11.jpg

060730-12.jpg

060730-13.jpg


ティアラはまたまたやってくれました。
ミミズか虫がいたみたいで、におい付けをしたので、顔が土やら枝やらで汚れまくりです。

060730-14.jpg

060730-15.jpg


ゲンキには、フリスビーを取りに行って持って来させる練習をさせました。
ちゃんと口で咥えて持ってきて偉かったんですよ。
アジリティーも上手くなってきていました。
ティアラにもアジリティーに挑戦させたところ、前足で踏ん張って動きませんでした。

ゲンキのいるドッグランのフェンス越しにティアラを連れて来たら、ゲンキが中から出ようとあっちへウロウロこっちへウロウロ。ジャンプをしても出れないことがわかったのか、しまいにはフェンスの下の土を掘り返して出てきてしまいました。

060730-16.jpg


ティアラのフェロモン炸裂だったのでしょうか?!
他のメス犬には全く興味を示さないゲンキですが、ティアラは別みたいです。
小雨が降ってきたので「ドギーパーク」を後にし、最後に私たちの汗を流しに「ゆらり」に行きました。暑くて汗だくだったのですが、お風呂に入ってサッパリしました。

帰り道は激混み!
渋滞が続いてて、家に着いたのが0時になっていました。
まさに梅雨が明けて行楽シーズン到来!
今回は日帰り旅行でしたが、まさに緊張と緩和の入り混じった一日になりました。
次の予定は、お盆休み!どんな旅行になるかな?!
今から楽しみです。

さっき、叔母からもらったさくらんぼを食べました。
すご〜く甘くてとっても美味しかったです。

060730-17.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月15日

3回目のヒート

昨日からティアラは3回目のヒートを迎えました。
そろそろかな?と思ってはいたのですが、なかなか気配がなくて来月の旅行が心配でしたが、何とかセーフです。

私たちは今日出かけていたので、ティアラはケージ内でお留守番です。
祖母が大腿骨骨折から1ヶ月。
病院を退院して、今はリハビリのための病院に入っています。
今日はそのリハビリの病院から外出を許可されたので、久しぶりに自宅に戻ってきました。

祖母の地域では、今月がお盆なんです。
家に戻ってきた祖母は、まず仏壇に行って手を合わせたいと言うので、皆で祖母の体を支えながら仏壇の前に連れて行き、お線香に火をつけてあげました。
骨折して入院、一時はどうなるかといわれていただけに、祖母としても今自分が生きていることをご先祖様に感謝したい気持ちがあったのでしょう。

退院したと言っても自分の足で歩くことが出来ず、立ち上がる事も出来ません。
トイレに行くのにも、車に乗せる時も誰かが側にいないと何も出来ません。
年をとって体の自由がきかないって、本当大変なことなんだなとつくづく感じました。

また、それを支える母や叔父たちも大変でした。
叔父は腰を痛めているにも関わらず、祖母をおんぶして車から家に運んだり、車イスに乗せる時は抱っこしたりしていました。母も祖母の着替えやトイレを手伝い、大汗かいていました。
私も祖母の着替えを手伝ったのですが、ズボンをはかせるのに私が祖母を抱きかかえて持ち上げ、母がズボンをはかせるといった感じで、こういう事を毎日仕事にしている人たちは、体力勝負ですね。しばらくぶりの我が家にホッとしたのか、顔色もよく安心した面持ちで病院に帰っていきました。

家に戻ってきて、お留守番をしていたティアラを出してあげるためにパンツをはかせようとしたら、逃げ回る逃げ回る・・・いつもの追いかけっこの始まりです。
やっとのことでパンツをはかせました。

060715-1.jpg


冷蔵庫に沖縄マンゴーが冷えていたので、食べることにしました。
食べてみましたが、まだちょっと早かったみたい。
ちょっと酸っぱかったです。

060715-2.jpg

060715-3.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月11日

参加賞の贈り物

今日素敵な贈り物が届きました。
のりこ姉さんから小太郎くんのミニうちわが届いたんです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
クイズに答えて小太郎くんうちわをゲット!に申し込んだのですが、残念ながら抽選ではずれてしまいました。だけど、参加賞としてミニうちわを頂いたんです。

届いた封筒には心憎い演出が!
送付元の住所は、なんと小太郎くんの写真が付いたシールになっていました。
すご〜い芸が細かい!封筒は捨てずにとっておこうっと。

さてその中身は・・・。

060711-1.jpg

060711-2.jpg


きゃあ〜♪本当かわいいです。
くりくり眼に吸い寄せられそうです。
本当にありがとうございます。
ティアラにうちわを見せたら、クンクンとにおいを嗅いでいました。
小太郎くんのにおいがしたのかな?!

ミニうちわのシールの貼り方も上手い!
うちでもうちわを作りましたが、貼ると何故か曲がってしまいます。
それもいつも右に寄ってしまうんです。
だから左端の余白が余り過ぎてしまう・・・。
意識して左に寄せないとダメみたいです。
今度作る時は、その辺を意識して貼ってみようと思います。

いまティアラは、私の背後でクチャクチャと音を立てながら、一心不乱にガムを食べてます。
この間、義妹が買ってくれたおやつなんですが、いつもあげているささみフォンデュよりも大きいので食べ応えがありそうです。

ワンちゃんのおやつ『SNOOPYガムポップ』SNOOPY ガムポップ 各味
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年07月09日

久々のワンコデー♪

今日は朝早めに起きました。
久々に弟夫婦&ゲンキと一緒に、近くへ散歩に行こうと計画していたからです。

天気はあいにくの曇り空。
だけど、雨は降っていなかったので、出かけることにしました。

ティアラもゲンキも久々のご対面で大はしゃぎです。
この間買った「リサ&ガスパール」のTシャツをお揃いで着せて、いざ出発です。
まずは隣町のドッグカフェに行って早めのランチを済ませました。

060709-1.jpg

060709-2.jpg


カフェでティアラをイスの上に乗せたところ、どうやら落ちそうで怖かったみたい。
ブルブルと震えていたので、すぐに床に下ろすことになりました。
本当、臆病なんだからっ。

060709-3.jpg


食事の後、この間コロショコさんから教えてもらった、新しく出来たペットショップに行く事にしました。お店の場所や住所などを教えてもらっていたので、事前にどの辺にあるか見当は付いていたのですが、突然行く事を思い立ったので、住所を控えてくるのを忘れてしまいました。
だけど行き当たりばったりで、行ってみることにしました。
車は駐車場に置いたまま、カフェからテクテクと歩いていきました。
500m位しか歩いていないのに、何故か遠く感じたのは、蒸し蒸しとした暑さのせいでしょうか?
お店に着く頃には額からは汗が・・・。

そんなに大きなショップではありませんでしたが、店員さんが気さくな方で、いろいろとお話をしました。その店員さんは、スムースのチワワを飼っているそうですが、ロングも飼いたいと思っているそうです。私は、このショップで使っているという天然成分のシャンプーをお買い上げ♪
義妹は、おやつをいくつか買いました。

駐車場に戻って、次の行き先である「彩湖・道満グリーンパーク」に向かいました。
芝生の緑が鮮やかなこと。
芝は雨で少し湿っていましたが、今日はどんなに汚れても大丈夫!
久々の大地に触れて、ティアラもゲンキも満足そうでした。

060709-4.jpg

060709-5.jpg


1時間位のんびりした後は、近くにあるドッグカフェ「Mars Cafe&Dogrun」に行きました。
雨が降ってきた場合を考えて、こちらの方面にしたのですが、天気がもってくれたので今回はお茶だけ飲む事にしました。

店内に入ると、以前来た時と配置が少し変わっていました。
グッズスペースが豊富になったみたいで、入り口脇にいろんなグッズが置いてありました。
私たちのテーブルの隣にもう1組のお客さんとワンちゃん(パピヨン)がいました。
暑くて喉が渇いていたので、私はアップルタイザーと朝摘みいちごのジェラートを注文。

060709-6.jpg

060709-7.jpg


ゲンキはイスのわずかな隙間に入って歩腹前進。
この上の写真がそうです。
これが「頭隠して尻隠さず」ってやつですね。
ティアラは置物のようにお座りしてたり、隣のパピヨンちゃんにご挨拶したりしていました。
夕方からティアラとゲンキはシャンプーを予約していたので、のんびり出来ません。
お茶を飲んで一息ついたので、帰ることにしました。

最近よく行くペットショップにティアラとゲンキを預けに行ったら、価格改定があったとかで、シャンプー料金が500円安くなっていました。地元界隈にしては少々お高い料金設定だと思っていたので、安くなって本当良かったです。

預けている間、家に戻りお散歩に持って行ったものの後片付けをしたり、ビデオを観たりして過ごしました。1時間程してショップから終わったと連絡が来たので、ティアラとゲンキを引き取りに行きました。いつもの写真を期待して・・・。

引き取りに行くと、ゲンキの姿が見えました。
「あれ?ティアラは?」とあたりを見回したら、ティアラはケージの中に隔離されていました。
どうやらゲンキがティアラにマウンティングしてしまったようで、慌てて店員さんが隔離してくれたようでした。ティアラもゲンキもキレイになってさっぱりです。
最後に預かり帳と今回はティアラとゲンキそれぞれのシャンプー後の写真を貼ったミニうちわを頂きました。

060709-8.jpg


預かり帳には「今日、ティアラchanは とっても おりこうさんでした。歯みがきも いい子に 出来ました。」と書かれてありました。私がティアラに歯みがきをしようとすると、抵抗して絶対に口を開けようとしないのに、いい子にしていたみたいです。

ゲンキの方は「ゲンキKUN とっても おりこうさんに シャンプーできました。前回 お耳そうじ苦手なようでしたが、今回少し慣れて おりこうさんでした。」と書かれてありました。
ティアラもゲンキも、シャンプー中はおりこうさんにしてたようで、良かったです。

今日はワンコのための一日となりました。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記