2006年10月28日

ハロウィン気分。

今日も日中天気が良かったので、この間の土手に行ってきました。
ずっと入院していた義妹が退院したので、私たちと一緒にティアラとゲンキを連れて、お散歩に出かけました。既に8ヶ月目という事で、義妹のお腹は見た目にもわかる位大きくなっていました。
この間土手に遊びに行った日の夜に大雨が降ったので、コスモスはもうダメになってしまったかな?と思いましたが、まだキレイに咲いていました。

061028-1.jpg

061028-2.jpg

061028-3.jpg

061028-4.jpg

061028-5.jpg

061028-6.jpg

061028-7.jpg

061028-8.jpg


ティアラもゲンキも、のびのびとお散歩を楽しみました。
土手でのお散歩の後は、地元のカフェに立ち寄りました。
本当は明日行こうと思っていたのですが、少し時間が取れたので今日行く事になったのです。
本日と明日の2日間、地元のカフェでハロウィン企画をしているという情報をコロショコさんから聞いていたので、ティアラとゲンキもハロウィンバージョンの服に着替えて行きました。

車を駐車場に止めていたら、弟が会社から戻ってきて合流。
家族全員揃った所でカフェに向かいました。
カフェに着くと誰もいない・・・。
寂しい感じではありましたが、しばしお茶を飲んだり写真を撮ったりして楽しみました。

061028-9.jpg

061028-10.jpg

061028-11.jpg

061028-12.jpg

061028-13.jpg

061028-14.jpg


ハロウィン企画として、店員さんに「Trick or Treat !」(トリック・オア・トリート)と言うと、人間用のプレゼントがもらえます。また、期間中仮装してきたワンちゃんは、おやつがもらえます。あと、店員さんがデジカメで写真を撮ってくれました。

061028-15.jpg
↑奥の3袋が人間用、手前の1袋はワンコ用


早速おやつをティアラとゲンキに食べさせてみました。
ペロッと平らげて満足だったようです。
皆さんの所はどんなハロウィンを迎えるのかな?!

【ティアラ&ゲンキグッズ】
ペットパラダイス◆ゴリラカモフラージュトレーナー【SS】 【ハロウィンフェア】ペットパラダイス◇かぼちゃフードマント3S 【ハロウィンフェア】ペットパラダイス◇デビルフードマント 【SS】
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月22日

秋風に誘われて

久々の日記になりました。
今日は、ティアラとゲンキを連れて、久々に近くの土手に行ってみることにしました。
天気も良く、少し風はありましたが、とても過ごしやすかったです。
土手に着くと一面のコスモスが私たちを出迎えてくれました。
夏にはまぶしい位の緑に覆われていた芝や草たちも、茶色くなり秋を感じさせていました。
ティアラとゲンキも秋風に誘われて、とてもはしゃいでいました。

061022-1.jpg

061022-2.jpg

061022-3.jpg

061022-4.jpg

061022-5.jpg

061022-6.jpg


行きかう人々やワンコに目がいって、なかなか正面からの写真が撮れないです。
ティアラは、涙やけが随分目立ってますよね。
ふき取ってはあげているのですが、染み込んでしまっているのか、なかなかキレイになりません。

ゲンキの目は、良くなってきました。
かなり重くなってきたな〜とは思っていたのですが、先日病院で測ったら4.15キロありました。
だけど決して太っている訳ではないそうです。
ティアラは2.3キロだから、もう少しで倍の大きさになってしまいますね。

061022-7.jpg

061022-8.jpg


ティアラのリードを放したら、ゲンキがティアラのリードを咥えていました。
まるでゲンキがティアラを散歩させてるみたい。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
上手にお散歩させられたかな?!

061022-9.jpg

061022-10.jpg

061022-11.jpg


夕方、シャンプーを予約していたので、ペットョップに連れて行きました。
ティアラもゲンキもピカピカです。
いつもの通り写真を頂きました。
今回はハロウィンバージョンです。

061022-12.jpg
↑この写真はペットショップで頂きました


ティアラもゲンキも良く撮れてるでしょう?!
防災頭巾を作って被せた時も思ったけれど、被り物はゲンキの方が似合うような気がします。
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月07日

2歳になりました♪

今日はティアラの2歳の誕生日。
早いもので、もう2歳になってしまったんですね〜。
ティアラに何かプレゼントを・・・とも思ったのですが、私の裁縫熱が冷めないうちに、ティアラのために洋服を作ってあげようかと思っています。今年の12月末がきたら、我が家に来て2年。
出来ればその時にあげようかなと考えています。

今日は少しだけおめかしして記念写真。
だけど相変わらずティアラはカメラを向けるとそっぽを向いてしまいます。
そして、おもむろにイヤ〜な顔をしてくれます。

061007-1.jpg

061007-2.jpg

061007-3.jpg


昨日は大雨の中、会社の同僚たちと焼肉を食べに行ってきました。
場所は、この間行った「鶯谷園」
今回はちゃんと写真を撮ってきましたよ〜。
携帯のカメラなので、いまいち画像です。おまけに手ブレバリバリです。
だけど、味はと〜っても美味しかったですよ。

注文したのは、カルビ・ミノ・ハラミ・特上ヒレ・ロース・特上タン・特上ランプ・肉スープ。
どれも美味しかったけれど、特上ランプは口に入れると、とろけるとろける・・・。
思わず何これ?!めちゃうまっ!と言ってしまった程です。

061007-4.jpg

061007-5.jpg

061007-6.jpg

061007-7.jpg

061007-8.jpg

061007-9.jpg

061007-10.jpg

061007-11.jpg


機会のある方は、是非お試しくださいね。
あっ!予約はして行った方がいいらしいですよ。
大雨だったのに満席でした。
http://park20.wakwak.com/~yaki-niku/dokoka.html
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年10月01日

巾着とポーチ

この間、同期のユミスケさんから、沢山のビーズを作ってもらったので、そのお礼に楽天で買った生地を使って、ポーチ作りをすることにしました。生地は、彼女が大好きなカエル柄の生地です。彼女からも、あの生地(カエル生地)を使って何か作って欲しいと頼まれていたのですが、私の技量で出来る範囲のもの・・・という事で、ポーチになったのです。

使用した表生地はこちら。
綿麻キャンバス かえる 英字青

裏布には、カエルと同色のモスグリーン色の生地を購入。
チャック式のポーチなので、開けた時にも裏布があった方が見栄えが良いですしね。
マチも付けたい所だったけど、ポーチ作りは初めてなので、まずは基本スタイルからいくことにしました。裁断を終えて、さあ縫うぞ!という時になって、チャック部分は耳を利用した方がいいんじゃないかとふと気がつきました。再度生地を裁断し直しです。
既に切ってしまった布はもったいないので、巾着に変身!(こんなのばっかり)

1回目ポーチ作りは・・・失敗しました。
チャック部分の長さと生地部分の長さ(余白)が合わず、チャックの終点(?)の固い部分が布の中に上手く納まってくれなかったんです。だけど、こんな事で諦める訳にはいきません。
自分で使うのならともかく、人にあげる物だからと改めて作り直しました。

また失敗するといけないので、自分用の生地(ハリネズミ)を使って、先程よりも余白を多めに取って作ってみました。こちらの裏地は赤色を使ってみました。

綿麻キャンバス はりねずみ グリーン

自分用のが上手くいったので、次にユミスケさん用のに取り掛かりました。
既に夜も明け始めているというのに、自分で言うのも何なのですが、見事な集中力です。
四苦八苦しながらも何とか出来あがりました。さて、その出来栄えは・・・。

061001-1.jpg
(上)カエル柄の巾着/(中)カエル柄のポーチ/(下)ハリネズミ柄のポーチ

061001-2.jpg
(左)カエル柄のポーチ/(右)カエル柄の巾着

061001-3.jpg
↑カエル柄のポーチ

061001-4.jpg
↑カエル柄の巾着

061001-5.jpg
↑ハリネズミ柄のポーチ(自分用)

061001-6.jpg
↑ハリネズミ柄のポーチ(自分用)


ユミスケさん喜んでくれるかな?!渡すのが楽しみです。
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年09月26日

ビーズ・チャーム

以前、千趣会で「ビーズ・チャーム」という物を頼んでいたことがあります。
『きらきら輝くスワロフスキービーズで作る、大人のキュートなビーズチャーム。』
という言葉に魅かれて毎月注文。
どんなのが届くかな?!と心待ちにしていたのですが、自分で作ったのはたったの1個!
「ブルークロス」という物だけ自分で作ってみたのですが、指先が思うように動かない。
思うように出来ないから、ついついほったらかしにしてしまいました。

そこで、たまりにたまった手作りビーズを、同期のユミスケさんにお願いして作ってもらう事にしました。最近こちらにもたまにメッセージを残してくれますが、ユミスケさんは手先が器用なんです。やっぱり持つべきものは手先が器用で計算が得意な友人です。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今日、その手作りビーズ(もちろん完成品)が届いたので、ユミスケさんの労をねぎらってここで紹介したいと思います。全12ヶ月分購入してしまった私って一体・・・(^^;;
作ってくれたユミスケさんと、会社の同僚にも完成品をいくつか分けてあげました。

060926-1.jpg 060926-2.jpg
左:ブルークロス(あいしぇ作)/右:エスプリ・ド・パリ(ユミスケさん作)

060926-3.jpg 060926-4.jpg
左:ツインバッグ(ユミスケさん作)/右:ベリー&ベリー(ユミスケさん作)

060926-5.jpg 060926-6.jpg
左:ブライトフラワー(ユミスケさん作)/右:クリスタルシューズ(ユミスケさん作)

060926-7.jpg 060926-8.jpg
左:プレシャスバッグ(ユミスケさん作)/右:パワークロス(ユミスケさん作)

060926-9.jpg 060926-10.jpg
左:ラブリーフラワー(ユミスケさん作)/右:シガレットケースに付けてみました♪


どうです?素敵でしょう♪
携帯電話やポーチなどにも付けたらかわいいでしょうね。
ユミスケさん、ありがとう!
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年09月23日

シガレットケース

ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

昨晩から今朝方にかけて、またまた手作り物に挑戦しました。
今回は『シガレットケース』です。
愛煙家の私が持っているシガレットケースは、タバコを買った時におまけで貰ったもの。
随分と汚くなってしまったので、手作りしてしまう事にしました。

型紙なんて物はありません。
おまけで貰ったシガレットケースを、開けてひっくり返したりして縫い目を観察。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・こうやって縫うのかって感じでね。

メモ用紙に大まかな寸法を書いて、あとはやっちゃえ!
っていつもの調子で始めました。
袋の部分はまずまずの出来映え。
タバコの厚みの分を考慮して、マチもとりました。
楽天で注文した口金に合わせて口の部分の補正に入りました。

がま口金/紙ひもナシ/F85 口金用紙紐 /2mm

で、いざ口金を付ける段階になって気がついた!
リベットと呼ばれる口金の要の所と袋の開け口とが微妙にズレてましたぁ〜っ。
だけど、この段階で修正するのも疲れるので、このまま行くことにしました。
口金と袋をくっつけて、とりあえず完成です。

060923-1.jpg

060923-2.jpg


この生地は、本当はティアラのクッションカバーを作ろうと思って買ったものでしたが、肝心なクッション(中身)が破壊されてしまったので、生地だけ余ってしまっていたんです。
だけど使い道が出来て良かった♪

周りを片付けて、手作りのシガレットケースから、タバコを取り出して一服。
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー
仕事を終えた後の一服は最高です。
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年09月17日

BBQに行ってきました♪

今日は待ちに待った地元ワンコたちとのBBQの日。
なのに・・・私は二日酔い。
昨日、会社の元専務のお宅に遊びに行き、美味しいお料理に舌鼓しながら、楽しい会話とゲームで盛り上がり、ついついお酒が進んでしまいました。
朝起きたら頭が痛い・・・最悪です。

今日のBBQは前回と同じ土手で行われました。
我が家はティアラとゲンキ・私と弟という組み合わせで参加させて頂きました。
あいにくの曇り空、途中から雨が降り始めてしまうという空模様でしたが、今日も沢山のワンちゃんたちと出会うことが出来ました。

060917-1.jpg

060917-2.jpg


その中に、会いたいと思っていたワンちゃんが!
なんと茶々丸くんがいるではありませんか!!
地元でひとりぼっちでいる所を、BBQの主催者であるラン姉さんが保護し、飼主さん探しをしたけれど見つからず、里親さんに託すことなったあの茶々丸くんです。
その里親さん=みど丸。さんがわざわざ遠くからいらしてくれたので、こうしてリアルで会えることが出来ました。気がつけば、茶々丸くんばかり写真を撮っていました。

060917-3.jpg
↑茶々丸くん(みど丸。さん)

060917-4.jpg
↑ゲンキと茶々丸くん


今日はやたらとダックスの割合が多かったです。
全てのワンコの名前が覚えられなかったのですが、前回のBBQでお会いした方々もいらしていたので、そのうちの何頭かはわかりました。

060917-5.jpg
↑ランちゃん(ラン姉さん)

060917-6.jpg
↑スミレちゃん(ラン姉さん)

060917-7.jpg
↑ランちゃん&スミレちゃん(ラン姉さん)

060917-8.jpg
↑コモモちゃん(コモモママさん)


それから名前が覚えられなかったワンズたちです。(飼主さんごめんなさい)
この他にもワンちゃんがいたのですが、全て写真を撮ることが出来ませんでした。

060917-9.jpg

060917-10.jpg

060917-11.jpg


今日のBBQもとっても美味しそうなものばかり。
お肉・カニ・ホタテ・ラム・松茸・トマト味のスープ・ヤキソバ・ホットケーキなどなど。
二日酔いの私はお茶ばかり飲んでいました。

060917-12.jpg
↑ホタテ

060917-13.jpg
↑松茸

060917-14.jpg
↑松茸


すごく豪華でしょう?!
外でこうして皆で食べると余計に美味しく感じます。

060917-15.jpg


とうとう雨が降ってきました。
ゲンキを連れて近くを散歩していた弟が戻ってきました。
見るとゲンキの様子が変です。
目は赤く充血していて前足に血が付いています。
「どうしたの?!」と弟に聞くと、ゲンキが足(靴)に噛み付いてきて口から血が出たと言います。乳歯が抜けたのかな?とも思ったのですが、口の周りがすりむけていて、目は充血して赤いのも気になったので、病院へ連れて行くことにしました。本来なら後片付けを手伝わなくてはならないところなのですが、先に失礼させて頂くことにしました。皆さん、本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。

病院に連れて行き看てもらったところ、口からの出血はやはり乳歯が抜けたからだとのこと。
抜けた跡のようなものがあり、大事には至りませんでした。
しかし問題は、目の方でした。
白目の所が赤く血に染まっている箇所があったのですが、それは何かにぶつけた時に出来たものらしいです。また目が傷ついていないか試験するため、試薬みたいなものを目に垂らし、ブルーライトで照らすと両目の角膜に黄色く横に何本か線が浮かびあがってきました。
何が原因だったのかはわかりませんが、ほおっておくと結膜炎になったり視力が落ちたりするそうなので、抗生剤の入った目薬と保護する目薬の2種類を頂いてきました。

060917-16.jpg


今回のBBQを企画してくれたラン姉さん、そして参加された皆さん。
今日は本当にありがとうございます。
お手伝いもろくにせず、後片付けも出来なくて本当ごめんなさい。
また機会があったらご一緒させて下さいね。

家に戻ると荷物が届きました。
この間楽天で注文した布地です。
これで何を作ろうかな?!( ̄m ̄* )ムフッ♪

060917-17.jpg
(上)綿麻キャンバス3匹のこぶた 黄色
(下)ハンプ オオカミと女の子 からし色

060917-18.jpg
(上)綿麻刺繍 てんとう虫 生成     
(中)綿麻キャンバス かえる 英字青   
(下)綿麻キャンバス はりねずみ グリーン

060917-19.jpg
(上)綿麻キャンバス サーカスパレード 生成/水色
(下)綿麻キャンバス薄起毛プリント ピンク

060917-20.jpg
↑ネルプリント キノコ柄 オフ白

060917-21.jpg
↑トレーナー無地うぐいす色 1.5mカット


ハンプ オオカミと女の子 からし色 綿麻キャンバス3匹のこぶた 黄色 綿麻刺繍 てんとう虫 生成
綿麻キャンバス かえる 英字青 綿麻キャンバス はりねずみ グリーン 綿麻キャンバス サーカスパレード 生成/水色
綿麻キャンバス薄起毛プリント ピンク ネルプリント キノコ柄 オフ白 トレーナー無地うぐいす色 1.5mカット


今日のBBQで疲れが出たのか、ティアラもゲンキもお休みタイムです。
ティアラはおもちゃ入れになっているハウスの中に入って寝ていました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

060917-22.jpg
posted by あいしぇ at 00:00| ティアラ日記

2006年09月11日

防災頭巾と非常袋

この間のゲンキの防災頭巾が好評だったので(笑)、ティアラのも作ることにしました。
ティアラの方が小さいので、少し小さめに作ってみました。
出来上がりはこちら。

060911-1.jpg

060911-2.jpg


ティアラは被り物が苦手。
頭を下にしたかと思ったら、スルスルっとはずしてしまいました。
これでは役に立ちません。

そこで別の物を作ることにしました。
別の物・・・と書きましたが、防災頭巾を作る過程で途中で布の切り方を間違えたことに気づき、急遽防災頭巾からリュックへ変貌を遂げたものになります。
リュックを作るとなると必要になるのが紐の類。
会社帰りに手芸屋さんに寄って調達です。

あーしてこーしてと頭の中で作業工程を考え、必要な物を揃えるというやり方だったので、無駄に揃えてしまったものもあります。だけどもったいないのでなるべく使えるように工夫をしてみました。
出来上がりはこちらです。

060911-3.jpg

060911-4.jpg

060911-5.jpg


前足にかける紐だけでは簡単に落ちてしまいそうだったので、胴にベルトを付けることにしました。
実はこのリュックの中に先程の防災頭巾が入るようになっています。
他にフードやおやつ、トイレシートなどを入れれば、ティアラ用の非常袋の出来上がりです♪

H/K(「話しは変わって」という意味らしい)日曜日にティアラとゲンキをトリミングに連れて行きました。悪阻で入院している義妹から、ゲンキをトリミングに連れて行って欲しいとお願いされ、ついでにティアラもと、トリミング代を出してくれることになったのです。
自分は悪阻で大変なのに、気を使わせてしまいました。
おかげさまで、ティアラもゲンキもさっぱりとキレイになりました。ありがとう♪

060911-6.jpg
↑↓この写真はペットショップから頂きました

060911-7.jpg
↑(ちょっとボケてます)
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物

2006年09月06日

ここ最近の出来事+初ジョニー

この間の那須日帰り旅行の時、右足のくるぶしあたりを蚊に食われました。
その時はなんともなかったのですが、2日位経ってから急に足が腫れて動かすのもままならなくなってしまったんです。病院に行って看てもらったところ、「リンパ管炎」だと言われました。
傷口に菌が入ってしまったことが原因らしく、傷口には軟膏の薬、それから抗生物質のお薬を頂いてきました。もうすっかり良くなってきたので大丈夫です。
これまで蚊に何回も刺されてきたけれど、なんで今回に限ってこんなことになってしまったのかしら?!たかが蚊とあなどるなかれ!皆さんも十分気をつけてくださいね。

話しは変わって、前回手作りしたゲンキの防災頭巾我が家ではなかなか笑いのタネになっています。
実は、防災頭巾を止めるためのマジックテープが無くて、今度買ってこようと思っているのですが、一時しのぎでとりあえず安全ピンで留めています。
この間、ゲンキに被せて写真を撮ったので、ここで披露させて頂きま〜す。

060906-1.jpg
↑「お手!」と命令していないのに、何故かお手をするゲンキ

060906-2.jpg
↑泥棒さんみたいです。


なかなか可愛かったので、何枚も写真を撮ってしまいました。
義妹にも見せてあげたいなと思い、携帯のカメラを使って送ってあげたのですが、アナログの形でも残したくなってきました。パソコンのプリンターはあるけれど、もっと手軽に写真印刷がしたい!またまた私のお買物病が始まってしまいました。
Canonのと迷ったけれど、結局こちらにしました♪

E-200 colorio direct EPSON 写真専用プリンター

会社帰りにアキバに寄り道。
多少重かったけれど、持ち帰ってきました。
帰ってきて早速印刷です。

この間の河口湖那須に行った時のゲンキ&ティアラの写真を印刷しました。
印刷速度も申し分ないし、キレイに仕上がってます。
これじゃあ町の写真屋さん(現像してくれる所)は必要なくなってしまうのではないでしょうか?
ポケットアルバムもついでに買ってきたので、アルバムに整理して入れてあげました。
今度病院にお見舞いに行く時にでも持って行く予定です。

アキバで、この間制作してもらったティアラとゲンキの肖像画も、家で飾れるように用紙選びとそれを入れるための紙製パネルも購入してきました。
これは通常のプリンターで印刷。とても立派になりましたよ。

060906-3.jpg
↑廊下の壁にかけてみました。

060906-4.jpg
↑ティアラの絵

060906-5.jpg
↑ゲンキの絵


我が家の階下には店舗があるので、我が家の廊下の壁には非常ベルがあります。
非常ベルの冷たい雰囲気が、ワンコ絵で華やかになりました。

またまた話しは変わって、今晩の夕食に今話題の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が並びました。
両親たちは既に何回か食べていたようですが、私は夕飯を家で摂らない日もあって、食べる機会を逃していました。初めて食べたジョニーのお味は、確かに美味しいかも♪
クリーミーで、なめらかプリンのような食感。
だけど味はしっかり豆腐の味(大豆の味)がありました。
この豆腐を作っている【男前豆腐店】のHPをこの間見たのですが、面白いんですよ〜。

060906-6.jpg
↑初ジョニー♪


まだ食べていないという方、スーパーで売ってるらしいので、是非お試し下さいね。

posted by あいしぇ at 00:00| ゲンキの日記

2006年09月02日

手作りマット&ゲンキの肖像画

夏休み明けに作ったティアラとゲンキのマットが、汚れてきたので洗濯替えにもう1枚づつ作ることにしました。今回はキャラクター物ではなく、柄で選びました。
ティアラは『さくらんぼ』で、ゲンキは『迷彩』です。
2度目という事もあって、前回よりは多少マシな物にはなったかと思います。

060902-1.jpg
↑ティアラのマット『さくらんぼ』

060902-2.jpg
↑ゲンキのマット『迷彩』


生地がまだ余っていたので、こんなのも作っちゃいました♪
もちろん、これを使うことのないよう祈るばかりですが・・・。

060902-3.jpg
↑ワンコ用防災頭巾


たまたま昨日(1日)は防災の日。
ワンコのための防災グッズも用意しておかなくてはと作ってて思いました。

話は変わって、ティアラの肖像画に続いて、ゲンキの肖像画も描いてもらいました。
何度も何度も修正をお願いし、やっと完成しました。

060902-4.jpg

060902-5.jpg


手のこんだ作業なだけに、いろいろと注文をつけてしまったので、本当申し訳なかったです。
どうでしょう?似てますか?

うちのワンコも描いてもらいたい♪という方は、私書箱までメールください。
追ってアドレスをお知らせしま〜す。
posted by あいしぇ at 00:00| 手作り物